2017/03/27

慶應つながりのフランス人

お久しぶりです。
このところ、1週間ほど勉強できてなくて・・・焦ってます!
まあ、あきらめずに!これからだ~

さてさて、今日はボランティアガイドのご依頼が入ったので、
お出かけしてきました~。
本日の旅人は(も)フランスから。
なんとなんと、よくよく話を聞くと、2年前、5か月ほど慶應大学で学んだ
ことがあるそうで。
マスターをとるべく、研修として慶應の研究室にいたそうです。
どこのキャンパスだったの?と聞いてみましたが、どうしても名前を
思い出せないようでした^^;
ロボットの研究と言ってたけど。。。

そんな彼と、近所の神社をいくつかめぐり、結婚式(の前撮り)に遭遇
したり、早咲きの桜を見つけたり・・・。
ラッキーな一日でした。
今日もいろいろ、日仏の様々な違いについて話ができて、楽しかった

もっとたくさんフランス人が旅しに来てくれたらいいのにな~。
この小さな町をわざわざ選んで来てくれる、ツウな旅人よ
いらっしゃいませ~。

フランス語を話せて今日も満足でありました。
(勉強は・・・これからがんばります


2017/03/15

フランスの友人と再会*

フランスの友人が、久しぶりに来日
こちらにも立ち寄ってくれました~。

この友人Fくんは、5年前に我が家がホームステイで受け入れた子の友達で。
その縁でウチにもよく遊びに来てくれて。
その後もフランスでも何回か再会したりして、ずっと交流が続いているのです。

Fくんはフランスで猛勉強の末、昨年試験に合格して医師になりました。
消化器官専門医をめざして、5年間は研修医として派遣された地域で研修を
積まなければならないそうです。
そして5年たてばどの地方でも自由に希望するところで働けるそうです。

日本でも数か月研修を受けたことがあるので、医療現場の日仏の違いなども
いろいろと教えてくれました。

このFくんは、友人たちの中でも、本当に優しくて、賢くて、しかもカッコイイ
またとてもきれいなフランス語を話すので、しゃべっていて心地いい~

今回、彼女をつれてきて、紹介してくれました
これから将来に向けて、がんばって貯金するそうです

フランスでの結婚式には絶対招待してよねっと念押ししておきました。
あ~。数年後?が楽しみ楽しみ

IMG_0131.jpg
Fくんからのお土産。うれしい

久しぶりに話せて、幸せオーラもわけてもらってうれしい再会でした
2017/03/15

考古学レポ結果!!

わあ~。びっくりしました。

今朝、この間提出した倫理学再レポがまだ添削中にならないなあ~と
kcc-channelをチェックしてみたら。

お!添削中の欄が一つ減ってる。
なんと締め切り日当日の夜遅く提出していた考古学の結果が判明して
いました~。

(後記; 締切日の前日、の間違いでした💦)

これがまたオドロキの合格!!
びっくり!嬉しいというよりびっくり!

なぜかというと、以前も書きましたが、慶友会の〇長さんが、このレポが
一番大変だったとおっしゃっていたから。
ネットで検索しても、8000字くらい書かなければ、とかすごいことが書かれて
いたし、、、

とにかく、資料を探し当てるのが大変で、これ使えるかなと思っても、いざ
書きだしてみると、今一つ題意にあってなかったり。。
最終的に、地元の図書館で九州地方の遺跡発掘について詳しく説明している
本を発見して、それを主に使いました。

字数も、多めの方がいいのかなあ、とかなりオーバーしたけれど、あえて削らず。
まあ、8000字はさすがに書いてませんが。。。

とにかく再レポの心づもりだったので、よかった!
嬉しい嬉しい考古学レポの合格でした~。



2017/03/14

学費のお支払い

昨日やっと我が家にも、来期の学費お支払いの案内が
来ましたー(°_°)

4月から3年目に突入するので、今回ちょっと少なく、
ごまんえんナリ。。
でもまだまだ卒業はできませんので‥。
秋にまたすぐお支払いの案内が来るんですよね(^^;

私は、引き落としにはしていないので、さっそく
本日、納めてまいりました。
すぐやらなきゃ、忘れちゃ大変ですものね(*_*)

類変更もしたし、授業料の支払いも終わったし。
あとは4月の新しい学生証と残りのテキストが楽しみ
です‼️

4月科目試験の後くらいかなー?
2017/03/10

科学哲学*試験直前の出来事

前回一月に受けていた、科学哲学。
無事、なんとかギリギリの合格(^^;いただきましたが、
じつは試験直前に大慌ての出来事がありました。
(科学哲学とは、あまり関係ないけど^ ^)

試験は朝一だったので、その日はなるべく早く行くつもり
だったのですが。
なんだかんだで、教室に到着したのは約30分前。
席について、さあ準備でも、と思ったら。

な、なんと、ふでばこがないっヽ(´o`;

ぎゃあーっと慌ててカバン探るも、筆記用具何も入って
なくて。
ど、どうしようと辺りを見渡してももちろん、知らない
人ばかり。

せ、生協に買いに走れば間に合うか?
と慌てて教室飛び出すも、その日は日曜日。
近くにいた守衛さん?に聞いても、今日は開いてません
と。

わー。もうおしまいだー。
東京まで来てなにやってんだかー。
遅刻覚悟で、コンビニまで走って行くしかない!

と、一人で慌てふためき、走り出そうとしたその時。

遠くの方から、

◯◯さーん。

と、私の名前を呼ぶ声が!


なんと、その二ヶ月ほど前に、講演会で偶然お隣に
なった方だったのです!

一度しかお会いしてなかったのに、私の顔を覚えて
いてくれて〜✨

もう、神様♡女神さま♡って感じでしたよー。

優しい彼女は、パニクる私に、私のを貸すから、と。
しかも、消しゴムは一つしかないからと、半分に切って
くれたんですよ〜(;ω;)

もう、感涙でした。

優しい女神のようなその方のおかげで、なんとか試験に
間に合い、合格できました(๑˃̵ᴗ˂̵)

後で夫にその話をしたら、
心構えがなっとらん!
と怒られてしまったけど‥

とても心に残る出来事となりました。

と、いうわけで、倫理学も諦めないで受けたのでした*

まあ、おバカすぎますけど、拾ってくれる神様も
いるってことで〜٩(^‿^)۶