2017/04/11

フランス文学史Ⅰ テキスト届きました

楽しみにしていたフランス文学史Ⅰのテキストが、届きました~。
同時に注文していた何冊かの本も。

まだぱらりとテキストの前半しか目を通してませんが・・・。
中世好きにはたまりません~。
あまり多くはないものの、中世美術の写真もあって。
ワクワク。

P1060565.jpg
(お気に入り中世美術館のステンドグラス。大好きな世界~。)

すぐにじっくり読みたいけれど、今やるべきことは卒論指導の準備
の方かな^^;
早く読みたい。。。

まあ、7月に試験この科目を受ける予定ではないので、ゆっくりじっくりで
いいんですけどね。

楽しんで参考文献も読みたいと思います。
スポンサーサイト
2017/04/03

さっそく追加履修登録

本日お待ちかねの、新しいテキストなど届きました~。

試験勉強をしなければいけないのはわかっているけれど。
とりあえず、楽しみにしていたフランス文学史Ⅰについての記述を
読み、履修しよう!と決定。

早速kcc-channelより、追加履修登録を申請し~
郵便局でテキスト代、お振込み済ませてきました

テキスト到着するの、楽しみ~!

レポート課題集もチェックして、入手すべき本を確認。
試験後・・・卒論指導終了後のお楽しみですね。

その他、たぶん履修はしないだろうけど興味深いテキストもあり。
そのうちじっくり読む日をこれもまた、楽しみにしましょう~。

これで配本は終了なので、さびしいような気も・・・

さてさて。試験勉強
2017/02/25

近代ドイツ小説*レポートと科目試験

昨日、10月末に提出していた近代ドイツ小説レポがついにもどって
きました~!
どんなコメントか、ドキドキしながら開封してみると・・・。

おお、そこにはこれまで提出してきた中で、最大級の賛辞が・・・
え~、そんなに素晴らしいこと書いてたっけ、ワタシというような、
お褒めの言葉。

嬉しくて何度も読み返し、写真撮って友人にも送り、夫にも自慢し、
乾杯しました
そのせいで早々に寝てしまい、レポートは完成しませんでしたが・・・。

いやあ~。いくつになっても、褒められるって嬉しいものですね^^。


さて、近代ドイツ小説の科目試験は。
いくつかのキーワードについてそれぞれ説明するものでした。
いろいろな時代、分野の多岐にわたるもの。

で、私がよーくやりがちなことなんですが、テキストの最初から勉強する
ので、時々時間切れで最後までできなくなる・・。
今回も、後半が手薄になって、ちょっとひやっとした問題も^^;

中に一問、ほう、これ出すのか、という問題もありましたが、奇跡的に?
それはなぜか目にとまっていて、よく覚えているところでした

若干のラッキーもあった、うれしい近代ドイツ小説でした~。

さて、レポレポ・・・。
2016/10/29

レポート進み具合

ちょっとブログさぼってました^^;

が、レポ書き。がんばっていましたよ!
まだ目標に達してないけど。

とりあえず放送フランス語初級後期レポ・先週提出!
近代ドイツ小説レポ・昨日提出!

で、もう一つ西洋史特殊Ⅰ。参考文献読んでいるところです。

最初の目標は、10月いっぱいで西洋史特殊Ⅰまで提出、なので
あと少し、なんとかがんばらなければ!

ちょっと心配なのは、放送フランス語のレポートに不備がなかったか。
不備だったかもしれない、心配な点が一つありまして・・・。
まだ戻ってはこないけど

かなり不安ですが、、、

近代ドイツ小説。文学史みたいなレポになりましたが、やはり
勉強したら、読みたい本がたくさん出てきますね!
これも卒業後の楽しみにとっておかなければ^^。

西洋史特殊のフェニキア人も面白い!
この間までは、シュメール人だったけど。
歴史のロマンに浸ってます。

ではまた。
レポ完成したらブログで報告します^^。

今日明日。がんばるぞ!

2016/10/11

フランス文学史Ⅱ勉強していると

フランス文学史Ⅱの試験勉強やってます。

以前すでに19世紀のフランス文学Ⅰと、20世紀のフランス文学は履修済み
なので、個々の人物とか作品は、なんとなくまだ覚えている(かもしれない)
けど。

流れを説明するのが今一つのところがあるので、そのあたりをやらなければ。

批評とか、演劇とか・・・。

しかし、やってるとついつい、卒論に頭がいってしまいます。

まだ実はテーマ確実にこれと決まってなく。
考えていたのはやっぱりだめかな、変えなきゃかな、と思っているので、
ふらふらしているんですよ。
夏スクの時のフランス文学の先生が話されたことで、ハッとなって・・・。

フランス文学で書きたいので、どうしようと考えがそっちに浮遊する~。

で、突然文献探ししてみたり、塾生ガイド読み始めたり、本を注文したりと
違うことやってしまう~!

これはいけません

けっこうせっぱつまっているんですけど?!

やらねば~。あと少し。集中力を~