2015/08/23

仏検準一級*対策紹介

次回の仏検は、11月。

準一級は秋にしか試験がないので、これから対策を立てる、という方もたくさん
いらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、ワタシがやった準一級対策について、少しは参考になるかな?とご紹介して
みたいと思います。

実は、初めて準一級を受験したのは、2年前!
直前に受けたDELF B2をものすごく勉強した後だったので、まあなんとかなるかと
たかをくくっていた部分もあったかと・・・^^;
(B2は、ばっちり対策がんばったのでうまくいきました。そしてその1か月後が仏検でした)

1か月で全部できなかったけど、文法問題のあたりをこの二冊でぱらぱらと・・・



(これは今年のですが)

結果、あたりまえのように、撃沈

時間も全然たりなかったし、あせってるうちに終わってしまいました



そこで、昨年はちゃんと計画的に^^。

ネットで検索して、合格した方の勉強方法を探り、この方法を取り入れてみました^^;

公式問題集5冊!勉強法。(年代違いで)

といっても、中古があまり手に入らず、4冊ほど準備
あとはそれをとにかくやってみる。
解説も読む。
特に名詞化の問題など、解説に出ていた言葉が別の年に出題されていたことを発見!
考え方のヒントなども書いてあるので、読むべきところですね。

あと、ディクテの練習、数年間にわたる和文仏訳の傾向を自分なりにつかんで、やりました。

もちろん、普段からラジオなどもまめに聞いて。

結果、試験中も焦ることなく。時間は余るほどでした!この心の余裕大事!
(点数はまあ、ギリギリでしたが^^;)
2回目?というのもよかったのかな

似たような問題をいくつもやっていると、焦らず取り組めるようです。

なので1級を受験する前にも、この問題集複数取り組み、ぜひやってみようと思ってます。

ちなみに2次試験。

一応受験前数か月の世界情勢などあれこれ予想していたら、一つが予想的中!
日頃からよく考えたりする話題だったので、構想もまとめやすく話しやすかったです。

選んだのは、
「なぜ多くの若者がイスラム国に参加しようとするのか」
というお題でした。

2次の秘訣は、いかに瞬時に自分の考えを(日本語ででも)思いつけるか、ではないでしょうか。
準備は確か3分しかないので、書く暇もないからとりあえず日本語でアイデアを思いつく訓練が
必要なのでは、と思います。

わたしも、来年の1級にむけて、こつこつがんばっていきます!

↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

2015/08/12

フランス語学習計画をたててみた

夏スク行けなくなり、結構落ちこんでます

しかし、そうとばかりも言っていられません。
気分がすぐれないときは、何か勉強しなければ。

さて、今回フランスの旅から帰って、なんとなくモヤモヤしていたのが、
「なんか、フランス語あんまり上達してないな~」
ということでした。

つらつらと考えてみるに、昨年の11月、仏検受験直前までフランスに行ってた
のですが、その時はなんだか、けっこう話せるようになった感触、手ごたえがありました。

きっとそれは、行く前に試験対策でがっつり勉強していたからかも!とはたと思いつきました。

今回はというと、ちょこちょこはやってたけど、そんなに一生懸命はやってなかった
ような・・・

やはり、フランス語上達のためには、何か試験を受けるという目標と強い決意がないと、
ダメな気がしてきました。

なので、決めました。
来年6月に仏検一級受けることを目標に、これから本格的に始動したいと思います
きっとそれが、話すためのフランス語上達の秘訣じゃないかと・・・

というわけで、今日はせっせと試験対策のための計画を練りました。

仏検の問題に慣れるための問題集の取り組みと、本当の力をコツコツとつけるための勉強。

欲張り過ぎても計画倒れになるので^^;無理のないように。
もちろん、大学の方のレポートや試験もありますし。

とりあえずこれから一日一つ、新聞記事を読む!
仏作文問題と聴き取りやディクテを交互に毎日。(ちょこっとです^^)

これを基本として、プラスして対策本。
この地道な取り組みを、少しでも、レポートで忙しかろうと!コツコツ続けたい!

まあ、はたしてこれでいいかどうかはわかりませんが、とりあえず来年受けてみて、
その結果をフィードバックしてまた対策をたてたいと思います

1級の試験は一年に一度しかないので、あせらずゆっくり取り組んでいこう

がんばるぞー

↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村
2015/05/27

仏検対策 2級編

本日27日は仏検インターネット申し込みの最終日。
が、しかし私は今年は受験しないことにしています
まだ準1級に受かったばかりで、少々お疲れ気味^^;なので、来年あたり
やる気がでるかな?

さて、以前DELF A2の対策について書きましたので、今回は仏検の対策に
ついても、自分の経験を書いてみようと思います。
仏検は、準2級から受けましたが、やはり2級からは相当難しくなるなあと
思いました。なので、2級を受ける前は、かなりいろいろと勉強しました。

まず、もちろん、全体的な対策はこれで。



なぜもちろんかと言いますと、あまり分厚い、問題量の多いものは、最後まで
できない性格なので・・・^^; 短く、簡単で、解説が書いてあるものが私には
よいのです・・・
ディクテ対策も、これ1冊でできるので、よい!
文法問題も長文も聴き取りもこれ1冊でさらっと網羅しております。

あ、ちなみにわたしは、ディクテに出てくる、記号?の名称を、こんなの出ない!
とか言って、覚えるのさぼりました。
しかし、出ました
本番で、記号のことを言ってると気づくのに、しばらく時間がかかりました。
とりあえず、覚えたほうがいいみたいです


そして、特に苦手な前半の文法問題?!
これは特別に対策をやらなきゃいけませんでした^^;

そこで、取り組んだのがこれ。



これはよかった!おかげでずいぶん前置詞や熟語覚えました。
前半140ページくらいで、語句の説明があり、そのあとは3級準備レベルから
練習問題が続きます。
私はコツコツ覚えるの苦手なので、ほとんど前半はさっと流し^^;後半の練習
問題を何度も何度もやりました。
コンパクトな問題集なので、持ち歩きやすいし、いつでもどこでも♪
(今日チェックしたら、けっこう忘れてるので、再度やらなきゃいけません


次に、鉄板?こちらです。



これをやったことがある方は、多いのではないでしょうか。
2級向けのパートは、スローバージョンも録音されているので、シャドーイングの
練習にもなります。単語や表現もけっこう覚えられるような。
犬の散歩しながら、これはよく聴き、ブツブツ声に出してました。
長文の練習にもなりますね。


そして、忘れちゃいけない、仏検の過去問集!
この、解説を読みながら問題を解いて、間違いやすいところを把握しておく事が
とても大事だと、今になって思います。
特にディクテの解説を読むと、ここに気を付けなければ、とかのポイントが自分で
つかめてくる
と思うのです。
準一級の対策をしたときに実感したことです。。。

いろいろ書いているうちに、またがんばろう!私も!とやる気がわいてきました。
来年は、ぜひぜひ仏検、挑戦したいと思います!

ではまた、準一級対策についてもいずれご紹介したいと思います・・・。

↓ランキングに参加してみました

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

