2015/10/20

三時間目。史学概論

今夜はフランス人一家をお迎えして、我が家でディナー
でありました。
そして献立は、唐揚げ、餃子、枝豆、味噌汁、その
他ちょこちょこ焼きそばとか(^^;;
なんとも外国人が好むラインナップで、自分も簡単に
作れてよかった(^.^)

今ようやく一息ついてます。

さてさて、科目試験。もう少しねばります(^_^*)

フランス語のあとは、史学概論でした。
私が難解だ難解だとつぶやいていた科目。

しかし、過去問の傾向としては、そのテキスト後半の
難解な?ところはあまり出てない様子。
とりあえず全部まとめは作りましたが、前半の部分を
中心に復習してました。

そして試験内容は、特によく読んでいたところ!
やった!
20行以内に収めなければいけないので、そこはよく
注意して。
しかし、論点がずれてなかったかちょっと心配でも
あります(^^;;

さて、どう評価されるでしょうか?!
すでにレポートは合格してるので、そのまま合格!
と、いきたいなあ〜。

↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
2015/10/14

やっぱり難解だった

おはようございます。

昨夜はなんとか史学概論、最後までまとめました。
しかし、やはり難解なところは難解でした

自分でまとめたみたものの、理解が今一つなので、この部分は何回も^^
テキスト読むしかなさそうです。

自由と必然。
理解と説明。

言葉だけだと、全然わからないところなどなさそうですが
いやはやなんとも論理的に『説明』するのが難しいです。

これまでこの後半部分からの出題ってあったのかなあ。
昨年の過去問集見た限りでは、全部前半についてのものだったけど・・・。

どこから出題されるのか、ドキドキです

さーて、これから息子の学校の広報誌に載せるという?原稿を書かなければ
いけません。
アイツすっかり忘れていたらしく、昨日電話でいそいで書いて、持ってきてーと

そういうことは、せっぱつまってから言うもんじゃない!

なんて言いながらも書いてあげるハハです。
甘いなあ。
そして、親バカ的記事を書かなければいけないという

↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
2015/10/13

難解なところが^^;

今回受ける科目の一つが、史学概論。
今とりあえず3分の2ほどまとめ終えたところです。

前半部分は、レポート書くために何度も読み込んだし、問題に出ても
けっこう書けるのではないか?と思います。

しかし、後半部分にやっかいで難解な箇所が・・・

何度そこを読もうとしても、眠気がほよーんと襲ってきて、ちっとも内容が
理解できないという・・・

どうしましょ^^;;

とりあえず、今日全部終わるように、これから集中して取り組んでみますが。。。
濃いめのコーヒー入れてやってみよ。

理解できますように~。

さすがに今日は、大好きな海外ドラマもガマンします
(ブログ書いてるけど)。

ではでは、今夜もがんばりましょう。

↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
2015/09/23

史学概論レポが戻りました(おひさしぶりです)

お久しぶりのブログ更新です

現在新しい仕事を始めたり、その他モロモロで;;
バッタバッタしております
このバタバタは、10月いっぱいまで続きそう・・・。
忙しい時って、なんでも一度にやってくるんですねー。

ま、なんとかがんばります。
長らくブログ更新してませんでしたが、やる気はばっちりですよ~^^。

さて、このバタバタの間に、史学概論レポが戻って来ました~!!!

開封する前は、いつもドキドキ。
どの範囲まで論じればいいのか?
とか
参考文献これだけでいいのか?
とか
悩んでいましたが・・・。

むふふふ。

0113b79e8ac85941088c5b1012731489fc672fed1b.jpg

無事、合格していました~

わー。やる気倍増です!

ああでもない。こうでもない。と苦労してできたものだったので、嬉しさひとしお

先生からのコメントも嬉しいものですね

ちなみに、19世紀のフランス文学レポも、どうにか数日前に書き上げたのですが・・・。
史学概論の時と同じく、まだ納得できないので、試験終了後にもう一度見直そうと
寝かせておくことにしました。

試験勉強、がんばります

↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村
2015/08/21

やっとレポート提出しました^^;

ものすご~く時間がかかってしまいましたが、やっとやっと、やっと

史学概論のレポート提出できました~。

いったい何か月かかってるのかって感じですが・・・

6月にだいたいのところは書き上げていたものの、あとから読むと、なんだか意味がよく
わからない・・・。
書き直そう!と思ったものの、旅行とかで間があいてしまい、書くべきことがあやふやに

というわけで、最初からまた読み直し、勉強しなおしました。
で、やっと今朝完成し、投函~。

この課題が試験に出ればいいのになあ。今なら完璧かも
レポートの出来は、どうだかわかりませんが・・・。
評価を待って、だめなときはまた考えていきましょう

9月1日まで、あと約10日。
自分の計画は達成しましたが、もう一つレポート書けないかな?

がんばってみまーす!

↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


