2016/09/29

ドイツからの機内で出会った大先生(^^)

お久しぶりです。
本日帰って来まして、次の国内線待ち中です(*_*)

帰りの機内で、面白い出会いがありました。

出発直前に、隣の席に乗り込んで来られたかわいいおじいちゃん。
軽く会釈しながら、私の鋭いカンで、
「大学の先生に違いない!」
と思ったわけなのです。

ドイツの方かな?
喋ってみたいな。

と思っていたら、おじいちゃんの方から話しかけてきました。
日本語で!

お話する中で、私の勘がばっちり当たっていたことが判明。
日本に、講演しに行くところだそうで…。

お話し好きな方で、ご自分の専門とされている分野について
詳しく語って下さいました。
日本の政治や中国との関係。社会学、日本の思想家など。

その後、私がフランス語勉強中であることや、慶應通信の話、
ドイツの留学生の話など、楽しい時間を過ごし、お名前も伺って
お別れしました。


で、検索してみたらヒット!
ドイツにおける日本の社会、政治研究の中心人物だそうで(°_°)
ある大学の名誉教授という方でした。

今回日本で、いろんなテーマについて発表があるそうで、その中には
私が先日挫折して、書くのをやめたマックス・ウェーバーについての
講演も!

これは、やめずに最後まで書きなさいってことかなあ(-。-;

とにかく、思い出に残る楽しいひと時でした。

先生、講演がんばって^^;くださーい。

お花送ろうかしら??


↓ランキングに参加しています ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
2016/09/22

フランスお仕事途中経過


お久しぶりです。
フランスに来て、早くも一週間たちました。
毎日各地を転戦?しつつ、頑張っております。

滞在しているのは、小さな小さな集落の一軒家。



近くのスーパーまでも、車でリンゴ畑や小麦畑を通って10分以上かかるようなところ。
しかし心癒される我が家みたいな感覚です。

毎日いろんなハプニングがありますが、危機を乗り越えるたびに、フランス語に自信がついてきたような?
サバイバルフランス語となりつつあります(^^;;

そしてハプニングありすぎて、今日は憲兵さんと渡り合う?事態に‥。

あ、悪いことしたわけでなく、今日はオフの日だったので、同行してた方々が田舎町を写真撮りながら歩いていたら、地元の方が泥棒かと勘違いして(^^;;通報したという‥。

確かに、まったく観光客慣れしてない集落なので、謎のアジア人がウロウロしてるのを見たら怪しいと思いますよね😓

とりあえず我々の素性や目的を説明してことなきを得ました´д` ;

しかしフランス語サバイバル楽しすぎ‼️

刺激的な毎日です。

さあ、また明日からも頑張って乗り切ります!

↓ランキングに参加しています ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村


2016/09/05

お仕事で?フランス行ってきます

来週からフランスへ行ってきます!
なんと、フランスで初お仕事

毎年のようにフランスに買い付けに行っている、アンティークショップをやって
いるお友達がいて、これまでは現地のフランスの方に通訳頼んでたらしいの
ですが、今回はワタクシにお願いしたいと~

他にも買い付けに行かれる方々と一緒に、同行させていただくことに
なりました

約2週間ちょっとの旅なので、(しかも夏スク直後だし^^;)夫は何と言うかな
と心配でしたが、、、

「長っ!」
とあきれられた?だけでした^^;

あまりそれまでに時間もないのですが、ちょっとした
『知って役立つかんたんフランス語会話集』
みたいな資料作ってみようかと考え中です。
(皆様にお配りするのと、自分用用語集みたいな?)


フランスからの帰りは、ちょっと寄り道。
せっかく近代ドイツ演劇レポ書いたし、今は近代ドイツ小説始めたので、
ついでにドイツ寄ってきます!

フランクフルトでゲーテハウスに行こうと目論見中。。。

というわけで、科目試験の勉強は帰国してからがっつり頑張る予定です


↓ランキングに参加しています ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
2015/07/25

高速鉄道TGVの車内で社会の縮図?を見た・・・

時差ボケが続いております。
昨日は昼寝しないで一生懸命活動していたので、無事夜には眠くなっていたのですが、
12時ごろ息子からの電話で起こされてしまった・・・。
ねむれなーい。

さてさて、勉強には全然関係ないのですが、フランス高速鉄道TGVの車内で遭遇した、
フランスらしい?出来事について書いてみます

アルプスのふもと、アヌシーという街からパリに戻る4時間の列車旅でのこと~。

この時私はゆっくり車内ですごしたくて、ちょいと奮発して、1等の切符を手配しており
ました。

そして私たちの前の席にやってきたのは、2人の赤ちゃんを連れた若い夫婦・・・

いや、とってもかわいらしい赤ちゃんだったのですよ。
何度もこちらの席に顔を出して、にこにこ笑いかけるかわいい男の子。
それと、まだかなり小さい妹?かな。生後数か月という感じ。
お父さんは一生懸命お兄ちゃんの方の相手したり、時には飽きさせないように歩き回ったり。

しかし、すぐに赤ちゃんたちは不機嫌になり、めそめそ、ワンワン泣いたり大声出したり

し・か・も・それだけではない!その後わたしたちの後ろにやってきたのは、とっても高齢な
おじいさんと、その娘さんといった感じの2人連れ。

そのおじいさんがすんごく声が大きいそして、何度も何度も同じことを繰り返す・・・。

「Ma chérie マシェリ~ マシェリ~(奥さんとか恋人に言う言葉)」と何度も娘さんに
話しかけ、娘さんイライラ

「もうやめて!わたしはあなたの娘よ!ママはもうずいぶん前に亡くなったでしょ!
大事なことだから、間違えないで!!」

「ああごめんよ~、私の大事な娘。ところでわしの切符はどこにあるのかな?」

「もうやめて!わたしが持っているから。何度も聞かないで!みんなに迷惑だから、
お願いだから静かにしてちょうだい!」

こ、このやり取りがエンドレスでずっと・・・。娘さんそうとうイライラ

まあ、わたしはよいのです。
子どももいますし、老親もおりますから。日本もフランスも同じだなあ~。と思ったくらいで。
しかし、サンドイッチになってるこの状況、繊細な友人に耐えられるかな?

わたしの友人は、まだ若いですからかなり憂鬱そう
でもやさしいから黙って耳栓してた。

後ろで娘さんがイライラ。前でお父さんとお母さんがイライラ。なので当然、車内も。。。


そんな数時間がすぎて、やっとパリか~もうすぐ解放!と思っていると_。

とってもきれいな、若い娘さんが、いきなり大声で、その赤ちゃん連れのパパママの
ところにやってきてー
「ちょっと!いい加減にして!最悪!せっかく1等の切符買ったのに、ひどすぎる!
なぜ子連れで1等に乗るの!迷惑すぎる!」
と、大声で怒鳴り始めた

もう、売り言葉に買い言葉、パパママも、大声で

「やめて!ここでそんなこと言わないで!しょうがないでしょう!」

と応戦。けっこうなバトルがしばらく繰り広げられました

近くに座っていたムッシューが、なぜか、意見を求められてちょっとオタオタしてたり。

おお~。これはフランスっぽいぞ~。さすが

なんだか、いろいろ人生とか社会の縮図を感じてしまう、できごとだったのでした・・・。

このあと、なぜか私と友人もこの一件がもとで、めずらしく口げんかしてしまった
(友人曰く、そんなのけんかじゃない。ただの討論だ。とか言ってたけど。)

↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



2015/07/22

フランス人の勉強法を覗いてみた

本日、帰国しまして、現在東京におります。
成田で「youは何しに日本へ」のインタビュー撮ってましたよ!

さて、我が友人は、現在パリの大学で、ドクトラという博士課程に在籍して
おります。また、別の大学で講師も務めてる、なかなかに賢いお方。

あと2年くらいかけて、博士論文完成させる予定だそうで。

そんな友人の勉強を、ちら〜りとほんの一端ですが、覗いてみました。

まず、文献の読み方。
読みながら、何か書き込んだり、パソコンに打ち込んだり。
基本的に1度しか読まないそうで、しかしその代わり、じっくりじっくり読み込む
ので、読み終わるのにすごーく時間がかかるそう。

同時進行で何冊か読んでましたね…。

それから、常にネタ帳的なものを持ち歩き、何かひらめくとすぐに書き込
んでいました。
私と話したり、自分の考えを説明しながらも、あ、ちょっと待って、何やら
パパパッと書く。
心理学者の卵なので、人との会話とかからいろいろ思いつくものがあるらしい。
(しかし、私のことは分析しないでよーと念押ししてます;)

あ、これはいいアイデアかも〜と思いました。
というわけで、私も小さなノート買っちゃったりして(^^)
何か思いついても、すぐ後になると忘れちゃうんですよねー。

こうして、たまに人の勉強の仕方見るのはいいですね!
私も試行錯誤しながらやろうと思います。

この友人の場合は、まあ生活が学問中心なので、だいたいいつもパソコンとか
本とか持ち歩いて時間があったらちょこちょこやってるようなのですが…。

私も帰宅したら、さっそく史学概論、初めから見直そう〜(^^;;
(全書き直しの予定です)


↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



