2015/10/19

2時間目は新フランス語第四部

さて、2時間目は連続でフランス語。
新フランス語第四部です。

このテキストはとても勉強になるので、これからも
引き続きやってみようかなと思っているもの。
様々なタイプの文章が載ってるので、地道に書き写
したり、音読続けたら良さそうです。

しかし、けっこう仏訳に苦労しているうちに、小説
のパートまでやって時間切れ。
なので、新聞記事、小説のパートだけ勉強した状態。

さて、緊張の本番は?!

あはあ、やってないタイプでしたねー(~_~;)


なかなかに骨のある文(すごく長くはない)。

そして自分でフランス語の文章を書かなくてはいけ
ません。

さて、私はちゃんとまともなことが、書けたのでし
ょうか(^^;;

これもまた、採点待つのみ。
受かってるといいなあ!

《神採点》?に期待なのです(^.^)

でも、このテキストはこれからも、使って勉強します!

↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
2015/10/07

難しくて困惑中;;

あいかわらず、新フランス語第4部と、取っ組み合っております。

新フランス語第4部は、新聞・雑誌記事、文学作品、学術論文の3部構成になっておりまして。

新聞・雑誌記事は、これまで勉強してきたことと同じような感じで、レベルとしてはDELF B1-2
くらいな感じかな、まあこれくらいだと大丈夫かな??などと思っていたのですが・・・。

文学作品のパートが、わたしには難しいです

キーッとなってます

特に第2話のオーレリアンで躓きました。
読解が難しい。
和文仏訳がさらに難しい~。
解答読んでも、こんなの書けるようになる気がしないっていうか

力不足をひしひしと感じてへこみっぱなしです。

いつかはできるようになるんだろうか;;


・・・などど、くじけそうになってますが、「続ければいつかはできる」・・・はず?!

気を強く持って、やっていこう。

勉学?の道は険しく遠いけど^^;地道に進んでいかなきゃですね~。


↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
2015/10/05

復活*フランス語レッスン

元気になりました!

土曜日の夜はブログなど書いた後、少しは勉強しようと思ったのですが。
物が二重に見え始めたので^^;、これは不穏だと思ってあきらめました

で、やっと今朝から普段の体調に戻りました;
さあて、いそいで試験勉強に取り組まなければいけません。
焦る~。

さて今日は、一時帰国していたフランス語の先生がやっと帰ってきたので、
久しぶりのフランス語レッスンでした。
なので、新フランス語第4部の試験対策に、和文仏訳を中心にやりました。

特に小説の仏訳が難しい~。
教えてもらったけど、実は先生自体もあまり日本語得意じゃないので、
和文の細かいニュアンスが合ってるのかどうかお互い定かじゃないという・・・

でも、いい練習になりました。
これからもう一息、フランス語の試験対策に取り組みます。

がんばろう~。

↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村