2017/03/27

慶應つながりのフランス人

お久しぶりです。
このところ、1週間ほど勉強できてなくて・・・焦ってます!
まあ、あきらめずに!これからだ~

さてさて、今日はボランティアガイドのご依頼が入ったので、
お出かけしてきました~。
本日の旅人は(も)フランスから。
なんとなんと、よくよく話を聞くと、2年前、5か月ほど慶應大学で学んだ
ことがあるそうで。
マスターをとるべく、研修として慶應の研究室にいたそうです。
どこのキャンパスだったの?と聞いてみましたが、どうしても名前を
思い出せないようでした^^;
ロボットの研究と言ってたけど。。。

そんな彼と、近所の神社をいくつかめぐり、結婚式(の前撮り)に遭遇
したり、早咲きの桜を見つけたり・・・。
ラッキーな一日でした。
今日もいろいろ、日仏の様々な違いについて話ができて、楽しかった

もっとたくさんフランス人が旅しに来てくれたらいいのにな~。
この小さな町をわざわざ選んで来てくれる、ツウな旅人よ
いらっしゃいませ~。

フランス語を話せて今日も満足でありました。
(勉強は・・・これからがんばります


2017/03/15

フランスの友人と再会*

フランスの友人が、久しぶりに来日
こちらにも立ち寄ってくれました~。

この友人Fくんは、5年前に我が家がホームステイで受け入れた子の友達で。
その縁でウチにもよく遊びに来てくれて。
その後もフランスでも何回か再会したりして、ずっと交流が続いているのです。

Fくんはフランスで猛勉強の末、昨年試験に合格して医師になりました。
消化器官専門医をめざして、5年間は研修医として派遣された地域で研修を
積まなければならないそうです。
そして5年たてばどの地方でも自由に希望するところで働けるそうです。

日本でも数か月研修を受けたことがあるので、医療現場の日仏の違いなども
いろいろと教えてくれました。

このFくんは、友人たちの中でも、本当に優しくて、賢くて、しかもカッコイイ
またとてもきれいなフランス語を話すので、しゃべっていて心地いい~

今回、彼女をつれてきて、紹介してくれました
これから将来に向けて、がんばって貯金するそうです

フランスでの結婚式には絶対招待してよねっと念押ししておきました。
あ~。数年後?が楽しみ楽しみ

IMG_0131.jpg
Fくんからのお土産。うれしい

久しぶりに話せて、幸せオーラもわけてもらってうれしい再会でした
2017/03/07

ボランティアガイド*行ってきました

今日はお久しぶりの、ボランティアガイド行ってきました。

今日の旅人はフランスから来られた3人組の皆様。
研究者としてお仕事されてるそうで、博識な方々でしたー。

いろいろと興味深い話ができました。
文化の違いや大学のシステムの違いとか〜。
日本人は、外国人旅行者にすごく気を配ってくれて、
ホントに優しい!と言ってました。
フランスではあり得ないー!と。。

印象的だったのは、日本人は、あまり英語話したがらない
けど、フランス人もそんな感じだということ。

もちろんパリのお店とかでは英語みんな話すけど、普通の人は
みんな発音とかに自信がなくて、人前で話したくない人が多い
のですって。

昔は文法とか、書くことばかりやってたから、だそうです。

だから私たちの英語のアクセントもひどいわよー、と言ってた
けど、たぶん何ヶ国語も話せるはず(*_*)
息子は高校で英語しか、外国語は習ってないと言ったら、
あらっ、と驚いていたし。。。


しかし、彼らの質問してくることは私の想定外のことばかり
で〜。
例えば、マンホールに刻印してある市のマークはなぜこの形
をしているのか?
橋の欄干とかの宝珠の形は何を表しているのか?とか。
坂本龍馬はなぜ日本で有名なのか、何した人か。

まあ。もしツーリストガイドになるならばちゃんと説明でき
なきゃいけないようなことばかりだけど、コタエラレナイ‥。

勉強不足ね、わが町のことでも💦

このボランティアガイド、けっこう勉強になります。

そして、お土産もいただきました♡嬉しい。
201703071500046a3.jpg

ナンシーという街のお菓子だそうで。

次はぜひフランスで一緒に街歩きしましょうと約束して、
お別れしました。

フランス語たくさん話して、充実の一日となりました。
2016/03/09

フランス語の先生がいなくなる

まあ、いなくなるというか、転職?しちゃうんですが。

家族ぐるみで仲良しの、フランス人。
遊び仲間でもあり、私のフランス語の先生でもあったのですが・・。

この4月より、某大学の先生として採用されることになり、東京に
行ってしまうのです。

これは・・・なんとも残念・・・。

人の話は全然聞かないし、自分ばかりしゃべりまくって、満足しているようなヤツ
だったのですが、おかげで私のフランス語ヒアリング能力は向上しました。

どんなに早口でまくしたてられても、大意はつかめるようになりましたし。
そのしゃべりに割り込んで自分の意見を言う練習にもなりましたし。

とにかくわたしのフランス語会話になくてはならない先生だったのですが、
いなくなるとなっては、これからどうしましょうという感じです。

友人としては、今後の彼の人生を幸多かれ~と祝福して送り出す心づもりですが、
(すごい出世?だし^^)
フランス語力が退化しそうでカナシイ・・・。

出発前夜は我が家でしみじみ語り合う予定です。

春は別れの季節ですね~

また、新しい出会いもあるかしら

↓ランキングに参加しています ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村



2015/12/08

フランス語学会に潜入する

11月のことですが、さる大学で行われたフランス語教育学会に潜入してきました

この学会に参加する友人に声をかけてもらい、「学生」枠で。
しかし行ってみたら、日本のみならずアジア各国でフランス語を教えている
先生方や、有名な先生方もいらっしゃって私にはひじょ~に敷居が高し!
(学生さんなどいなくて、先生ばかり!)

でも、めげずにたくさんの先生方とお話ししてきましたよ~

「フランス文学概説」のテキスト執筆者の一人である先生にも図々しく?
ご挨拶させていただいたり
NHKの番組に出演されていたK先生のお話しを聞いたり
(あ~K先生だ!と感動しました^^)

あと、グループディスカッションにも参加したり
TV5MONDEから来られた方にレクチャー受けたり。

ま~一日よくフランス語聞いて、よく話しました!

「学生」というのがなんとも言えませんが^^;学習者としての立場で
自分の意見も話したり。

我ながら、強心臓だなあと感心
そして、よく一日中がんばりました。

いろいろな国の方々と、フランス語で話すという非日常を味わって、ものすごく
充実の一日でした。

↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村