2017/04/10

試験受けられませんでした(涙)

科目試験受けられた皆様、お疲れ様でした。
私は‥。
試験受けることができませんでした(涙)。

あ、ダメだと諦めたからじゃありませんよ‼️
なんといっても今回の試験は、
放送フランス語と、持ち込み可の考古学と社会学史II。
放送フランス語も、最後の2日に頑張って、
自分で書いた和訳を読んで仏訳する練習も、がっつり
やってたんですー💧

で、土曜日はりきって午前中から会場入りし、勉強
しようと、ノート開いていたら‥。

あらら、字がぐるんぐるん回り出して‥。
どんどんひどくなっていき。
気のせいかと思うことにしても、やっぱり気のせいじゃ
なくて( ; ; )

これほどひどいめまい発作は数年間なかったので、油断
してました💦

結局試験の時間は、病院で点滴打ってました。。。

健康管理の大切さを痛感しました。

フランス語はもう受けられませんが、残りの2科目は
次回の試験で受けようと思います。次受ける予定の群と
幸いにもかぶってなくて、よかった。

フランス語あと1単位は、夏スクかなー。
前回弱気なこと書いてしまったから、その通りになって
しまって、余計なこと書いてはいけないと大反省‼️

早く正常モードに戻って勉強したいです。
2017/03/08

レポート受付完了してました

今日kcc-channel 確認してみたら、締め切り日
前日と当日にギリギリ発送したレポート二科目、
受理されてましたー。

よかったー(^-^)

社会学史IIと、考古学。
四月に試験受けられます。

倫理学の再レポも出して、本当はまた別のレポート
にも取り組みたいところですが(*_*)
これからやりたいのは、四月以降の配本の科目なので
それを待たなきゃいけません。

逆に、試験だけでなく卒論に向けても時間がとれる
ので、この時間を活かさなきゃですね。

今はフランス語と読書に勤しみます〜!
2016/12/17

そろそろ試験勉強・・・

提出済みのレポート4本、なかなか結果が判明せず。
結果がわからないのも、やる気が出ないなあ~と思いつつ。

さて。
当初の計画では、15日までに新レポ一つ書き上げようと目論んでましたが
結局完成することなくタイムリミット
これからそろそろ試験勉強に入らなきゃ。

途中までになってるレポートは、資料が少し足りなかったので、しばらく
ねかせておいて、後から取り組むことにしました
不本意ですが・・・、年末年始は勉強できないので、試験対策始めないと
焦ります

まずは倫理学からやってみようと、過去問チェック。
満遍なく覚えなければならないようです。
早めにまとめて、ちょこちょこ目を通せるようにしようと思います。

なんだか、12月はせわしなくて、妙に焦りますが^^;
計画的にやっていきます
2016/11/29

2017年1月科目試験*申し込み完了

レポートも無事出し終えたので、科目試験の申込。完了しました!



今回試験は4科目!
でも1日目1科目、2日目3科目というバランスの悪い感じで^^;

まあ、2日目は科学哲学も西洋史特殊Ⅰも持ち込み科目なので、
事前の準備を万端に?!してたら、いいかな

そして、今回の試験は、初の三田受験~

試験後に、少し卒論に向けていろいろ調べ物などしたいと
考えています。

試験だけど、楽しみ~!!!

同じ科目を受験される方。
いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします

2016/10/16

2016年10月*科目試験振り返り

10月科目試験終わりましたね。
私も自宅に帰ってまいりました。
受験された皆さま、お疲れ様でした!

記憶が新しいうちに、科目試験の振り返りを~。

初日最初はF群、フランス文学史Ⅱ。
これまでフランス文学概説、19世紀Ⅰ、20世紀とやってきたので、なんとなく
頭には入っているものの、テキストはかなりぶ厚いし対策に時間がかかりました。

でも、文学史なので、個別の作家について覚えるというよりも、時代ごとに
流れをまとめて覚えるという感じでいきました。

で、問題はなんとなく、予想通りではありました。
余計なことを書いてなかったかな^^;ちょっと心配ですが、たぶん大丈夫かな

お次は、近代ドイツ演劇です。
これはちょうど同じような時代の文学史、というか演劇史だったので、
フランスと思想や潮流がかぶっていて、一緒に受けたのはよかったです。
同じヨーロッパで関連がありますからね!
頭の整理もしやすかった。

で、これも勉強していたところでしたので、たぶん大丈夫。
一日終わってホッとしました~。


二日め、本日は問題の放送フランス語。初級後期です。

なぜ問題かといいますと、これは勉強になる!とか自分が書いておきながら
結局他の科目に押されて、ほとんど読むだけで終わってたから・・・

で、実際の問題は、和訳。仏訳。

ちゃーんとテキストを勉強してたら、仏訳も正しく書けそうですが、何しろ
覚えてはいなかったので^^;、結局自分作文・・・。超我流・・・。

うーん。これどうしましょうか・・・。
次回、4月のテストで挽回できるのかなあ~。
テキスト全部覚えなきゃいけないみたい・・・。

と、モヤモヤしつつ今回のテストは終わりました。。。

しかし!

今回は宿泊したホテルがとてもよくて
部屋で海を見ながら、ゆっくりお風呂入れたり(どこ行ったんだって感じですね)
予想してなかった岩風呂のチケットもらったので、温泉(じゃないけど)気分
味わえたり、他にもいろいろサービスしてもらえて、ゆ~っくりできたので
大満足の週末でした。(お風呂ばかりですね^^;)

試験プラスこういう楽しみがあると、いいですね~。

さあ、さっそく次回の試験にむけて、レポ作成に取りかからなくては~!

めざせ、4科目受験!

がんばりまーす。