2017/03/10

科学哲学*試験直前の出来事

前回一月に受けていた、科学哲学。
無事、なんとかギリギリの合格(^^;いただきましたが、
じつは試験直前に大慌ての出来事がありました。
(科学哲学とは、あまり関係ないけど^ ^)

試験は朝一だったので、その日はなるべく早く行くつもり
だったのですが。
なんだかんだで、教室に到着したのは約30分前。
席について、さあ準備でも、と思ったら。

な、なんと、ふでばこがないっヽ(´o`;

ぎゃあーっと慌ててカバン探るも、筆記用具何も入って
なくて。
ど、どうしようと辺りを見渡してももちろん、知らない
人ばかり。

せ、生協に買いに走れば間に合うか?
と慌てて教室飛び出すも、その日は日曜日。
近くにいた守衛さん?に聞いても、今日は開いてません
と。

わー。もうおしまいだー。
東京まで来てなにやってんだかー。
遅刻覚悟で、コンビニまで走って行くしかない!

と、一人で慌てふためき、走り出そうとしたその時。

遠くの方から、

◯◯さーん。

と、私の名前を呼ぶ声が!


なんと、その二ヶ月ほど前に、講演会で偶然お隣に
なった方だったのです!

一度しかお会いしてなかったのに、私の顔を覚えて
いてくれて〜✨

もう、神様♡女神さま♡って感じでしたよー。

優しい彼女は、パニクる私に、私のを貸すから、と。
しかも、消しゴムは一つしかないからと、半分に切って
くれたんですよ〜(;ω;)

もう、感涙でした。

優しい女神のようなその方のおかげで、なんとか試験に
間に合い、合格できました(๑˃̵ᴗ˂̵)

後で夫にその話をしたら、
心構えがなっとらん!
と怒られてしまったけど‥

とても心に残る出来事となりました。

と、いうわけで、倫理学も諦めないで受けたのでした*

まあ、おバカすぎますけど、拾ってくれる神様も
いるってことで〜٩(^‿^)۶
2017/03/01

倫理学科目試験と再レポ

1月の科目試験の思い出

倫理学受験しましたが、試験対策はテキストの半分くらいまでしか
できてませんでした。
前日にがんばるつもりだったのですが、ついつい寝てしまって・・・

なので、実はもう、レポートも不合格だし、あきらめようかなと
ぎりぎりまで迷っていたのです。

しかしその日、
「最後まであきらめてはいかん」
と、天から言われたかのような出来事がおこり
気を取り直して受験したのでした~。

試験問題は、だいたい予想してた感じだったのですが、やはりテキスト
後半にあたる部分は薄ぼんやりとしたことしか書けず^^;

なので、奇跡のC合格はほんとにうれしかったです♡
あきらめないって、大事ですね!

合格したので、とにかく再レポやらなきゃいけません
とりあえず参考文献として何冊か借りてきたので^^
これからがんばってみます!

科目試験の日の奇跡のような出来事は
また今度~(おおげさ?)
2017/02/27

もう一つのレポ、間に合いました!

昨日の考古学に引き続き、今日はもう一つのレポート、
社会学史Ⅱ、提出完了しました~

つ、ついに完成。
社会学史Ⅱは何度も何度も書こうとしては、挫折していた科目^^;
どうしてでしょう。
最初の1500文字くらい書いて、その後は放置していました。

しかし今回、ついについに完成

まあ、内容はどうかなーって感じですが^^;
ありきたりだなあとは思いましたが、一度出してみることにしました。

何度も、きーっ書けん!と放り出してたけど、とりあえず完成してよかった
満足です。

これで4月は、

放送フランス語
考古学
社会学史Ⅱ

の3科目、受けられます
2016/12/20

ついにきてしまった、FGKレポ^^;;

本日早朝、レポート2本の合否が判明しました。

結果は・・・

きゃーっ。やってきました。不合格の文字!

実はこれまで入学してから1発目のレポート、地理学Ⅰで不合格だった
のを除いて、その後ずっと幸運にも、レポ落ちたことはなかったのでした。

それはそれで、いつ来るかいつ来るかと(FGKが)不安でしたが・・・。
ついに二度目の不合格が来ちゃいました

えっと、不合格レポは、倫理学。

敗因は・・・
根本的にわかってなかったのか。
それとも参考文献テキストのみ、で書いたのがいけなかったのか・・・

だって、参考文献に挙げられてた本2冊とも購入したのに、どちらも
レポ課題には全然使えなかったんですもの・・・。

あ~講評がこわい・・・

参考文献、いいのあるかなあ~。
早いとこ書き直して再提出しなければ!!!!

あ。もう一つの西洋史特殊Ⅰは、無事合格しておりました~
2016/11/28

科学哲学レポ。間に合いました~

今日はレポート締め切りDay!

先日から取り組んでいた科学哲学、完成したので郵便局へ。
よかった間に合いました~。

なんとか目標達成できました。レポ4本^^。
私にしては、とてもがんばったなあ~。
レポ書くの時間かかるから

それにしても科学哲学。
哲学とつくものは、やはり難しい!
歴史哲学の時も思ったけど、だんだん何を書いているのか、自分でも
??となってくる感じ。

書き上げたものの、解釈があってるのかどうか、今一つ自信がないけど。
まあ、出せたから今回はよいのです。

試験対策も工夫して、なんとか書けるようにしたいところ。
年末年始はあまり勉強できないだろうから、計画的に取り組まねば。

でも、試験勉強に入る前に、もう少しレポ書きがんばろうかな