2016/10/05

夏スク・フランス文学*結果

夏スクの成績が発表されましたね!

がんばって取り組んだ、フランス文学。(ベルギー文学)

結果は、Aでした~。うれしい!
これで夏スク、フランス語と合わせて3単位いただきました。

微々たるものですが^^;着々コツコツ積み重ねが大事ですね



ベルギー文学、本当に学んでよかったです。
特にベルギーを取り巻く状況を学べたことは、今後すごく役立ちそう。

実は、今回参加した買い付けのお手伝い。
今その世界の方々にとっては、ベルギーがアツイんだそうです。

そんな話から、今回学んだことを少々語りましたら、皆さまとても興味深く
聞いてくれました。
単なる観光じゃなく、ヨーロッパに行くからには、知ってなきゃいけないことって
いろいろありますね!

慶應通信で学んでいる事。
なかなか私の実生活にも役立っております~


ご訪問ありがとうございます
スポンサーサイト
2016/10/01

夏スクの結果、ちょこっと判明!

夏スク結果、出ているものがありましたね~!

来週かと思っていましたが、半分判明しました。
(2教科しか受けてないけど)

フランス語、無事合格してました♪
嬉しい!1単位増えました。

試験は難しめな翻訳問題で、どうかな~あれでよかったかな~と思って
ましたが、Aとれてました。
ああ、よかったよかった。

ちょっと、放送フランス語どうしようかと気持ちがゆらいでいたけど?!

なんとかがんばれそうです。

まだ、レポート課題をとりあえずコピーしただけ^^;;
早く聞かなきゃ。読まなきゃ。

だんだん焦ってきました^^;


↓ランキングに参加しています ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
2016/08/24

まだ試験対策終わってな〜い


こんばんは。夜中ですけど‥。

明日、というか今日は夏スク最後の試験の日。
最大の難関が、フランス文学の試験です。

あ、すごく難しいわけでなく、習ったことをもとに、何か一冊作品読んで
論じる系の。。。
ただしなんだかできるだけ長く書いた方がいいようです。

そして、持ち込んでいいので模範解答作って持って来てくださいという
お達しなんですが、それがまだ終わってません(°_°)

前半まではまあなんとか。
終わり方をどうすればいいか。

そしてたくさん書きすぎても1時間で書ききれるのか。

悩ましい(・・;)

とりあえずもう少しだけ何か書いたら、途中ですが寝ます(-。-;

しかしあっという間だったな〜。。夏スク!


↓ランキングに参加しています ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
2016/08/22

ベルギーのフランス語小説を読む

おはようございます。

せっかくの夏スクですが、休講になっちゃいましたね。

残念!

なので、最終日の試験、フランス文学を受けるために今日は本を読もうと思います。

ベルギーのフランス語文学について語るために、一冊ピックアップしたみたのですが…。

全部読んだけど、あまりベルギーのことは言及されてなかったような?
面白かったーで終わっちゃいました(・・;)

もう一度読み直して、ベルギーについて語れるようにしたいと思います。

雨上がったら出かけたいなあ(°_°)




↓ランキングに参加しています ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
2016/08/21

夏スク*フランス語上級のクラス

おはようございます。
夏スクも早三日目。

今日は久しぶりのよい天気です!

現在慌てて、フランス語クラスの予習をしています(^^;;

今回受けた、フランス語上級クラスは。。

まず前半は、フランスについて解説されている本の訳をしていくというもの。

参加者10人くらいなのですが、一人ずつ順に一文読み上げ、訳していきます。

ほとんど運の勝負です(^^;;

この文はちょっと複雑で訳しにくいから当たりたくないなと思ったものは、たいてい当たったりします。

そして後半は、ひたすら文法問題!

どんどん当たって、黒板に答え書いて、音読するもの。
すぐ順番が回ってくるので、なかなかの、緊張感です。
これも易しい問題と、ん?と思うものがミックスされてる感じなので(多分、フランスの出版社のものと思われるから、時々癖がある)ドキドキです。

こんな感じで、まったく眠くなりようがない授業で楽しいです‼️

文法のよい復習に、なってます。
先生も楽しい!

フランス文学の先生といい、フランス語の先生といい、フランスあるあるみたいなのをちりばめてくださるので、とても楽しい。私の趣味ワールド全開です(^^)。

さて。まだ予習終わってないので、これからまた頑張ります!


↓ランキングに参加しています ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村