2016/07/15

ロシア文学*懇切丁寧なコメントに感動する

ロシア文学のレポートがかえってまいりました。

さっそく講評欄を見てみると、先生のコメントがびっしり!
そしてレポート内にもたくさんのコメントが。

よかったところ、直した方がいいところなど、とても詳しく解説してくださって
ました。
感動~

「本質をとらえている」という言葉にウキウキ♡

気をつけるべきこととしては、参考文献に取り上げた筆者の考え方を尊重
するだけではなく、反論するなり、論を更に一歩進めたりすることが大切、、、
とご指摘いただきました。

確かに、私のレポートでは、参考文献で見つけたキーワードにからめて
論じただけで、それに対する批評まではできていませんでした。

それからもう一つご指摘いただいたのは、引用の仕方!

初歩的なんですが、引用文中の句読点の扱い方が間違っていたのを、
ご注意いただきました。恥ずかしい~

参考文献の記載方法の順序についても
分野によって異なるので、ロシア文学ならロシア文学の例を見習うようにと。

あ、当たり前ですね^^;
レポート10本目にしてこのようなご指摘いただくのは、お恥ずかしいことで・・・


しかし、各レポートでコメントいただくことが、次のレポート作成にとても役に
立っているんですよね。
じゃあ、次はこういう風に書いてみようとか。ここに気をつけてみようとか。
一つ一つが大切な糧となっています。

もう既に出してしまったフランス文学史Ⅱには間に合いませんでしたが
次のレポートに、ご指摘いただいたことをまた活かしていこうと思います!



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

2016/07/13

ロシア文学レポ*ようやく結果判明

この間試験を受けたばかりのロシア文学。
なかなかレポの結果が出ず、やきもきしておりましたが。

昨夜ようやく、kccにて結果が出ていました!
長かった~

長い間添削中だと不安になってきますが、無事合格していました~

チェーホフの恋愛観について書いたこのレポート。
その世界に浸りながらほうっとなりつつ取り組んだので
思い入れはひとしお。
作品にはまってしまうと、文学のレポートってホント楽しい。

ヨーロッパが好きなのでフランス、ロシア、ときて次はドイツと思っているの
ですが、いつかはイギリスの文学にもいかなきゃかな~。
ヨーロッパの国々に大きな影響を与えたイギリス文学という逆の観点で勉強
したらおもしろいかな?

とりあえず、まずは好きなところからコツコツやっていこうと思います。

レポの講評が気になる~。
早くかえってこないかな。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村


2016/06/24

ロシア文学試験対策*苦闘中

試験勉強ではあるけれど、ロシア文学、楽しく学習中
前にも書きましたが、テキストがいいので、読むのが楽しい!

過去問を見たときに、あるテーマに沿って作家や作品をいくつか選び、論じる、
みたいな感じなので、内容もしっかりチェックしないといけません。

テキストで足りない分は、ネットで探して、詳しいあらすじ読んだり。
漫画で読破シリーズでドストエフスキー読んだり。
(邪道ですが仕方ない。)

面白い!
面白いのですが・・・難点が一つ。

名前が覚えにくい・・・

ロシアの名前って覚えにくいのですよね・・・。
人名とか、地名とか・・・。

なので、似たような語感の言葉を探して、なんとかこじつけて覚えるように
しています^^;

例えば、「ムチェンスク郡のマクベス夫人」だと・・・チェチェンとかチャウセスクとか
知ってる名前を思い浮かべたりとか。
(もう、さすがに覚えたけど、このムチェンスクがなかなか頭に入らなかったんですよ~)
(しかも、あとで確認したらムツェンスクだった、微妙に違うし・・・^^;)

しかしその似た言葉すら、ぼーっとしてたら出てこないことも

ど忘れ、ということがないように頭に叩き込まなければ~。

ラスコーリニコフ・・・ネフリュードフ・・・レールモントフ・・・レスコーフ・・・^^;;;;
あ、全部フがつくな~。

↓ランキングに参加しています ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

2016/05/23

レポ・無事完了しました

朝から慌てていたロシア文学レポート!
午後無事に完成し、郵便局で出してきました

間に合って、よかったです^^。

毎回、こんなにぎりぎりになってしまうたび、もう少し早くやってれば
よかったのに、とも思いますが。
とにかく出せたのでよし!

次はEスク倫理学特殊のレポートを出せば、7月3科目受けられます。
というわけで、郵便局に行った後は、たまっていた残りの授業を視聴。
これも無事終了しました。

がんばって早く書いてしまおう~!



ロシア文学、テーマに惹かれてチェーホフを選択しましたが、すごくよかった。
お題の短編は、タイトルは知っていたけど恥ずかしながら初めて読みました。

なんて切ない、恋のお話なんでしょう・・・!
もう感動して、何度も何度も読んでしまいました。
古いロシア映画があるようですが、かなりの名作とか。
見たい~。

レポート書きながらも、しばしその世界に浸れて、なんとも素敵な時間で
ありました。たまにはこういうテーマについて考えるのも、いいものです


さあ、この勢いでEスクレポート、がんばろう!


↓ランキングに参加しています ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

2016/05/23

焦る!!

ロシア文学レポ、終わってなくて焦ってます!

昨日は用事が終わって帰宅したら、頭が痛くて起きていられず。
薬飲んで仮眠を~と思ってたら朝になっていました^^;;

ブログ書く前にレポやりなさい!って感じですが、これから一日
がんばります
レポート書くときはどうしてもパソコン触ってるので、ついついネット見たり
してしまう、心の弱さがネックとなりますので^^;これからwifi切ってやろうかな。

今からがんばります!
夜には、出せました~とここに書けるように!!!

ではでは。


↓ランキングに参加しています ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
