2017/04/06

放送フランス語が〜

放送フランス語。
やっぱり間に合わない感じー💦

今度こそちゃんとやろうと思っていたのに❗️
とりあえず最後まで聞いたけど、覚えるまでに
至らず。。

量が多くて覚えられる気がしないなあ。
あと2日でどうにかなるかなー。

余裕で全部終わるかと思っていたけど、それが
逆に怠け心のもとになってしまった!
反省〜(*_*)

だんだん、現実逃避して、いっそのこと夏スクIに
まわそうかと思ったり。

さてさて。どうなるかー💧
2017/03/04

やっぱり放送フランス語は役に立つ

やっと、倫理学の再レポを書き上げたのでフランス語の学習に
入りました。

お久しぶりに放送フランス語、聞き始めたけどやっぱりいいなあ!

文章を作ったりするときに、あれ、どうだったっけ?という細かい、
そしてあやふやになりがちなポイントを何度も説明してくださるので
すごく役に立ちます
(雑談も多いけど^^;)

あとは、これをいかにしっかりと聞いて、しっかりと覚えておくか、
だろうなあ~。

前回はやるやると言いながら、結局時間切れで、最後の方はバババーッと
聴いただけ、というていたらくだったので
今回はその反省を生かし、ちゃんと大事なところはメモして、何度も
仏文も書いて、覚えようと思ってます!

ほんとにやれば、基礎がきちんと身につきそう^^。

やるやる詐欺にならないよう、今度こそ、ちゃんと~
目標、毎日取り組み、試験までに何周かやる!

がんばろー!


2016/12/07

放送フランス語*レポ返却

10月に提出していた放送フランス語初級後期のレポート。
かえってまいりました~。

結果はまあ、合格でしたが・・・

いろいろな間違いが~。

和文仏訳。
なななんと全部△

一文字間違いから表現方法の間違いまでいろいろでしたが。
添削を丁寧にしてくださっているので、なるほど!というところが
多々あって、とても勉強になりました。
和文仏訳は、こうやってコンスタントに添削してもらえたら、
すごくよさそう!
誰か先生探すかな~。。。

それから仏文和訳は10問中9問が〇で、1問△。
これは今年の夏スクで、和訳のコツを習ったのがすごく効いてると
思います!
和訳ってこれまで我流だったけど、夏スクの授業で目から鱗状態
だったので、ほんとにやってよかった。

で、△はなんだったのかというと、ちょっと意訳してた単語があって、
それがチェックポイントでした。
ニュアンスは加えず、そのまま訳さなきゃだめでしたね^^;


さて。本日やっと、締切日に提出していた科学哲学が添削中に
変わりました。
これで提出しているレポ4科目すべてが添削中に。

試験勉強に入る前に、なんとかあと1科目提出しなければ!

がんばろー
2016/10/16

外国語レポートの書き方´д` ;

試験終わりましたね。
お疲れ様でした!

その振り返りはまた家に帰ってからにするとして。

時間あったので、放送フランス語のレポート書こうとして
はたと手が止まりました。

か、書き方が全然わからない!

これ、初めての外国語レポートなんですが。
外国語用のレポート用紙にポツポツが打ってありますね。
その中に2文字くらい入れるんでしょうか。
それとも、気にせず書いていいのでしょうか??

手書きでポツポツの間に2文字入れようとしてみたけど、
無理です。できません´д` ;手書きではできない!できなすぎて、
キーっとなっちゃいます。
印刷だったらいいのかなあ〜。

皆さん、外国語レポートどのように書いてますか?

ああ、質問したいのにこういう時、ブログ村から退去したのが
悔やまれる‥(^^;;


どなたか、このブログ見た方、経験ありましたら、教えて下さ〜い!

よろしくお願いいたします(^^)


2016/10/06

放送フランス語がいいのです。

放送フランス語、最近毎日取り組んでます。
ノルマは一日2課分。それでどうにか間に合いそう^^;

聞きながら、訳し方のコツなどがわかっていいですね!
聞き終わった課は、一応全部書き取り練習もして。

あとレポートの仏作文で、テキストの表現を使って、とあるのでそれにあたる
部分を探しつつ、見つけたら作文もしつつ、と進めています。

大事な構文の時は、とてもくわしく説明してくださるし、
だんだん勉強の進め方のコツがわかってきたような。

先生がおっしゃっていましたが、フランス語やってて、だいたい理解して
話せるようになってくると、自分はフランス語できるという気になってくる。

しかし、文章を書くにはコツがあって、ちょっとした言葉を合間に入れるか
どうかで、ぎこちない文章か、それともこなれた文章になるのか。。
ぐーんと違ってくる。

そうそう、そうなんです。
大体話せるし相手の話すこともほとんどわかるし、なんかできる気になったり
するけど・・・。
やっぱり文を書くのは難しいのです。
で、時々打ちのめされると。

この放送フランス語、ためずにちゃんと聞いたら^^ものすごくいい気がする!
(ま~あたりまえですね^^)
上達のコツがつかめそう。

実際のテストにはどんな問題が出るのかな?

しかし結果は来年にならないとわからない、というところが、オソロシイ
ですね^^;