2017/02/28

皮算用タイム*今後の履修計画

さてさて、無事レポートも提出し、科目試験の申し込みも終わったので
恒例の皮算用タイムがやってきました~。

この時間が楽しい!

これから再レポ倫理学にとりかかるとして。
そして4月の科目試験も、全部合格するとして
その場合、95単位に到達。専門テキストでも43単位になる予定♡

卒論除いた単位116のうち、きりよく16単位はこれからスクで履修予定なので。
100単位まで、あと5単位
フランス文学史Ⅰと、もう一つ、たぶん人文地理学を履修したら、もうOK!!
わ~い。

もちろんこれでテキスト終わりにするわけではなく、あとはのんびりと
やりたいものだけマイペースで取り組んでいくつもり。
英文学関係をゆっくりやるのもいいなあと考え中

そして、テキストはぼちぼちでも、卒論関係はがんばらなくては
いけません。

卒論用のフランス語文献、どっさり届いているので、それをひたすら
読んでいこうかと。
来期はフランス語三昧になるといいな。

ちなみに、4月試験は持ち込み可2科目と、フランス語なので
前回の反省を生かし、今度はフランス語をとにかくがんばります!

早く再レポ終わらせて、フランス語始めよう
スポンサーサイト
2016/12/21

レポート返却されました

レポート2通、かえってきました。

まず西洋史特殊Ⅰ。
これは、お褒めの言葉をいただき安心しました。
試験には、幅広くわかりやすい資料を準備しておかなきゃ~。
持ち込み可、ですが前回のオリエント考古学があまりにも予想外
の問題だったので^^;
次回は慌てないように~。

そして問題の倫理学!
おそるおそる講評読んでみましたが、やはり予想通り、参考文献を
探して読んでくださいということでした。。。

当たり前ですね!!!
激しく反省~。

それから、参考URLの書き方も間違っていたようです・・・。

やるべきことは、今年のうちに!
というわけで、明日は図書館に行って文献探しして読み込みたいと
思います。

明日は朝からフランス人旅行者のボランティアガイドもするので
それも楽しみ~。

めげずにがんばります^^;
2016/11/29

妄想*これからやりたいこと

レポートとりあえず一段落。
でも4月の試験に向けて、できるだけレポート書かなきゃですね。

1月は科目試験。
次は2月15日までの卒論指導申し込みに向けても動かなきゃ。
そして4月科目試験のためのレポ期限は2月末かな?
うーん。なかなかに忙しい!

このところ、通信のことばかり(これでも)やっていますが、他にも
勉強したいことはたくさん。
昨年4月に入学してから、結局他の試験何も受けてなくて・・・。
なかなか並行してやるの、難しいですね。

でも来年こそは、仏検か通訳案内士試験にも挑戦したいなあ~。
まずは、仏検に挑戦したい。
仏検一級とれたら、通訳案内士の語学試験一次は免除になるから、
まずは仏検かなあ。

仏検対策、いつもやろうやろうと思うけど、なかなか続かなくて。
でも今度こそ挑戦してみたい。
受けなきゃ始まりませんからね^^;

そして最近フランス語大好き、やりたい!という方とたくさん話せて
刺激を受けました。
私もがんばらないと!

来年の6月の試験を目標に、できるだけ、やってみたいと思います。

問題集だけはたくさん持ってるから
あとはやるだけ!

がんばってみます!
2016/10/18

これからの履修計画

科目試験が終わったので、昨日はさっそく次のレポの参考文献を探しに
図書館に行ってきました。
レポート貯金などがないので^^;さっさと次に進まなければなりません。

これから、できるだけ早くテキスト分の単位をとってしまい、あとはぼちぼち、
スクーリングと、来年配本の科目いくつかでゆっくり終了~としたい
ので、1月と4月の試験は頑張り時!

とりあえず1月は4科目目標^^でいきます。
まずは、今の流れにのって近代ドイツ小説。

次は西洋史特殊Ⅰ。オリエント考古学の続きみたいな感じでいいですね。

そして私にとってはチャレンジ科目。科学哲学と、とっておき?西洋史概説Ⅱ
へと続いていきたいなと。

科学哲学と西洋史概説Ⅱは難しそうですが、その群は後に受けたい科目は
もうないので、心置きなく試験に取り組めそうです

締め切りまで、そう時間もないので・・・がんばってまずは、最初の二つを完成
させたいと思います!

目標10月いっぱい!

がんばろう~

2016/10/04

昨日から^^やっと

昨日からやっと、試験勉強に本腰入れ始めました。
(おそ・・^^;)

放送フランス語の試験範囲を、すっかり勘違いしていて慌てつつ、まずは
試験前恒例の計画作りから。

計画通り毎日やれば、なんとか当日までに間に合うかな。

あと、放送フランス語のレポート課題けっこう難しい

このくらいさっさとできるようにならなきゃなあ~。

そして、ドイツ演劇とフランス文学史Ⅱはひたすら整理して覚えなきゃいけません。

計画通りいくよう、なんとかがんばります。


以前からどうしようかと考えていたのですが、ブログ村のリンクを
はずしてみました。
ジャンルに縛られるのもどうかな~とかいろんな考えがありまして。

ぼちぼち、続けていきます!


ご訪問ありがとうございます