2017/05/22

お久しぶり、それから・・・

またまた大変ご無沙汰していました。

どうやら4月科目試験の結果が出て、レポートの締め切りが今日で・・。

科目試験は受けられなかったし、色々その後も、人生の節目かというような
こともおこりで、レポートに全く向き合えていなかったので💦話に入れず
寂しい;;

とにかくこの間、卒論指導だけには必死に食い下がり取り組んできました。
おかげで、やりたいことをそのまま突き詰めていけそうです。
次回までの宿題もどっさり出ましたが、溜めないようにコツコツやっていこう
と思います。

遅れた単位取得も頑張らなければいけません。

しかしつくづく思ったのは、ワタシのキャパ不足というか、何かあると他のことが
できないということ。
なのでこれからまだ卒論のことも、レポートも同時進行でやっていくその配分が
難しい!これはしっかり計画立ててやっていかなければなりません。
そして、人生の節目的出来事も、終わったわけでなくこれからも続いていくので、、、
それとの兼ね合いも考えなければ!

というわけで、これからブログはたまーに。通信やめてないよー。くらいの間隔で
更新するかしないかくらいの?雰囲気になると思います。。。。
(もともとほとんど更新できてませんでしたが^^;)

通信はぼちぼち進んでいきます!
やめませんよー。
これからもコツコツ頑張っていきます☺️

それではまた〜。
2017/04/01

今日から慶應通信3年目*

慶應通信に入学して2年が経過し、今日から3年目に突入

この間、2類に入学したものの、フランス文学の面白さに目覚めて
3類に変更しました。
やってみなければわからないこともありますね

というわけで、3年目は3類としてスタートです。

今年からは、卒論にいよいよ取り組みます。
今申し込んでいる題材が、予備指導になるか本指導になるか・・・。
まだもやもやとした段階なので、その方向がこの一年でしっかり
定まっていくといいなあ。
来週の試験終わったら、そちらに集中しなければ!

テキスト学習はこれからもぼちぼちと、卒論取り組みとの兼ね合いを
考えながら、ゆっくり進めていきたいと思ってます。
1回の試験で1~2科目受けられたらいいかな。

それと、今年、来年はスクーリングに力を入れる予定です。
まだスク単位は5単位のみという少なさで・・・
1年目にスク受けられなかったのがイタイですね。
まあでも、なんとかなるでしょう!
今年の夏が楽しみだ!
もう航空券もホテルも手配済み

なんとか、あと2年くらいで卒業できたらいいなあ。
全ては自分の取り組みにかかっているのでしょうね。

時々モチベーションが下がってしまうこともあるけれど。
始めたことはなんとしても最後まで
やり遂げようと自分にも言い聞かせつつ^^;今年も進んでいきます


2017/02/28

皮算用タイム*今後の履修計画

さてさて、無事レポートも提出し、科目試験の申し込みも終わったので
恒例の皮算用タイムがやってきました~。

この時間が楽しい!

これから再レポ倫理学にとりかかるとして。
そして4月の科目試験も、全部合格するとして
その場合、95単位に到達。専門テキストでも43単位になる予定♡

卒論除いた単位116のうち、きりよく16単位はこれからスクで履修予定なので。
100単位まで、あと5単位
フランス文学史Ⅰと、もう一つ、たぶん人文地理学を履修したら、もうOK!!
わ~い。

もちろんこれでテキスト終わりにするわけではなく、あとはのんびりと
やりたいものだけマイペースで取り組んでいくつもり。
英文学関係をゆっくりやるのもいいなあと考え中

そして、テキストはぼちぼちでも、卒論関係はがんばらなくては
いけません。

卒論用のフランス語文献、どっさり届いているので、それをひたすら
読んでいこうかと。
来期はフランス語三昧になるといいな。

ちなみに、4月試験は持ち込み可2科目と、フランス語なので
前回の反省を生かし、今度はフランス語をとにかくがんばります!

早く再レポ終わらせて、フランス語始めよう
2016/12/21

レポート返却されました

レポート2通、かえってきました。

まず西洋史特殊Ⅰ。
これは、お褒めの言葉をいただき安心しました。
試験には、幅広くわかりやすい資料を準備しておかなきゃ~。
持ち込み可、ですが前回のオリエント考古学があまりにも予想外
の問題だったので^^;
次回は慌てないように~。

そして問題の倫理学!
おそるおそる講評読んでみましたが、やはり予想通り、参考文献を
探して読んでくださいということでした。。。

当たり前ですね!!!
激しく反省~。

それから、参考URLの書き方も間違っていたようです・・・。

やるべきことは、今年のうちに!
というわけで、明日は図書館に行って文献探しして読み込みたいと
思います。

明日は朝からフランス人旅行者のボランティアガイドもするので
それも楽しみ~。

めげずにがんばります^^;
2016/11/29

妄想*これからやりたいこと

レポートとりあえず一段落。
でも4月の試験に向けて、できるだけレポート書かなきゃですね。

1月は科目試験。
次は2月15日までの卒論指導申し込みに向けても動かなきゃ。
そして4月科目試験のためのレポ期限は2月末かな?
うーん。なかなかに忙しい!

このところ、通信のことばかり(これでも)やっていますが、他にも
勉強したいことはたくさん。
昨年4月に入学してから、結局他の試験何も受けてなくて・・・。
なかなか並行してやるの、難しいですね。

でも来年こそは、仏検か通訳案内士試験にも挑戦したいなあ~。
まずは、仏検に挑戦したい。
仏検一級とれたら、通訳案内士の語学試験一次は免除になるから、
まずは仏検かなあ。

仏検対策、いつもやろうやろうと思うけど、なかなか続かなくて。
でも今度こそ挑戦してみたい。
受けなきゃ始まりませんからね^^;

そして最近フランス語大好き、やりたい!という方とたくさん話せて
刺激を受けました。
私もがんばらないと!

来年の6月の試験を目標に、できるだけ、やってみたいと思います。

問題集だけはたくさん持ってるから
あとはやるだけ!

がんばってみます!
