2015/07/23

再提出レポ地理学1 戻ってきてました

今日、やっと旅先から自宅に帰り着きました。

で、玄関に積まれた郵便物に目をやると、ひときわ分厚い封筒が~。

お、旅行前に提出していた地理学1、もう戻ってきてました*

はやる気持ちで出してみると~。

今回は、合格でした!!!うれしーい!!!

前回提出したときと、同じ先生が採点してくださっているのですね。

「高く評価できる内容です」
とのお言葉が~。あ、ありがたいありがたい!感激です。
先生、ありがとうございます!

さあて、次のレポにもとりかからねば。

しかし、まずウチの掃除からだなあ~。うん。。。

↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村
2015/06/28

現実逃避でレポート^^;

試験前だし、勉強しなきゃ、勉強しなきゃ、と思いつつ

どーしてもがまんできず、ついに全部書いちゃいました。

地理学Ⅰ再レポート

あ、そうか。こう書いたらよかったんだな~と構想がわいたら、どうも試験終わりまで
待てず・・・^^;

これも一種の現実逃避でしょうか

全然、今書く必要はないというか、それより覚えようよ、って感じなんですが

まあ。とりあえず終わったので、心置きなく?勉強へと。


あ~これで、試験もレポートも合格できたらいいんだけどなあ

もうちょっと、試験勉強してから寝ようかな^^;


↓ランキングに参加しています。ぽちっとありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

2015/06/19

初レポート返却!・・・で、がっくり;;

つ、ついに初めて提出したレポートが返ってきました。
ん、けっこう早かったかな?

地理学Ⅰですが・・・。

タイトルでご想像はつくかもしれませんが・・・

初レポ初不合格でした
あう~。

しかしまあ、自分でも薄々、どうかな?と思っていたことを
指摘されたので、納得です。

資料はよく使えているけれど、テキストに則した分析が足りないと・・・。

うん。たしかに。
自分の足りないところを詳しく教えていただけたので、次につなげていかなければ~
そして、他の科目にもいかさなければ。
おかげで、史学概論もその観点で見直すことができそうです。

試験勉強しながら、どう書き直すか考えよう~

がんばれ、自分!!!

↓ランキングに参加しています。ぽちっとありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

2015/06/08

地理学1試験対策と息子の成績;;

レポート出し終わったら、少々気が抜けてしまいましたが、科目試験対策も
始めています。

地理学1を受けるのですが、試験までに何回もテキストを読むという
勉強方法をやってみようと思ってます。

1日1回さーっと読むこと現在3回目。

しかし、たった135ページくらいの本なのですけど、読むの時間かかる
もっと、さらっと読みたいのですが、1冊読むのに1時間超えてしまいます。

速読の練習!と思ってもなかなか・・・。だんだん早くなるのかな?

試験1週間前まで読んで、どのくらい内容がはっきりつかめているか、お試しです。

今は試行錯誤の段階なので、これもまた楽し。

ところで・・・。
先日、寮に入ってる高校生の息子の成績表が学校から送られてきました。

ヒーッ

成績落ちたら、寮を出て、塾に行かせるよ!と言い渡していたのですが、
危うし、息子

特に物理・化学・なぜか世界史!

おーい。世界史得点源だろう~。なにしているんだ~。

と、言うわけで、息子のために、勉強法のサイトやブログなどを
まとめてプリントアウトしてあげる母^^;

まあ、本人が自分で、どうにかしないと、と思わないとだめなんですけどね

自分の勉強より、息子の成績が気になって、おちおち寝られない日々が
続いております・・・

↓ランキングに参加しています。 ぽちっとありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


2015/05/23

初レポート提出♪と反省

ついについに、地理学1レポート完成!
初のレポート提出、ものすごく満足です。

いったんは出来上がったものの、一晩たって読み返すといろいろおかしなところが^^;
なのでちょこちょこ書き直し、、、
塾生ガイド見ながら綴じて。。。ここでなんということか、一つURLが抜けていることを
発見!!あわててもう一度、そのページやり直してどうにか完成しました。

初めてのレポート、なかなか効率の悪いやり方で進めてしまいました(汗)。
今後への教訓のために、メモしておこうと思います。


・参考として、ネットでいい情報を見つけたものを、大量に印刷してしまったこと。
 面倒がらずに、いるところだけプリントすればよかった(おバカです。)
 もったいない上に、必要な情報を探すのにとーっても手間取りました。

・参考文献やテキストなどを、最初にノートにまとめながら読んだこと。
 結局忘れているのでまた読まなきゃいけないし、レポートに関係ないこともまとめていて、
 時間の無駄でした
 だから、本当に大事なキーワードみたいなところだけ書き出しておいて、すぐそこに
 戻れるようにしたらいいのかな?
 これはまた、いいやり方を模索しなければなりません。


・逆に、ここおもしろいな~と思ったところに付箋貼ってただけのところが、
 案外使いやすかった。付箋はさらに活用しよう。


・くわしくまとめるのは、試験の前にしよう!


・長くなり過ぎ、くどくなり過ぎ、同じ言葉を何度も使う、などの傾向があるので、
 気をつけよう~。

などなど。

まあしかし、地理学1は、やってて面白い科目でした。
まだ、たった一つしかレポート書いていないけど、達成感高し


結果はどうあれ、また次に進みーす!



↓ランキングに参加してみました♪ 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



