2015/04/30

フランスのラジオ番組

一日中予定があって、全然勉強する時間がない。(たとえば今日がそんな日だったのですが)

そんな一日でも、せめて少しだけでも、フランス語には触れたいな・・・。

そういう時、もっぱら私はフランスのラジオ番組をスマホで聴いてます。
本当に便利なアプリのおかげで、いつでもどこでも、世界中のどの国の番組でも(たぶん)
リアルタイムで(たぶん^^;)聴ける。

このアプリ。
TuneIn Radio

素晴らしい~!

使っている方も多いと思いますが、時々、どうやってフランスのラジオ聴けるの?と尋ねられる
ことがあるので、紹介してみました。

言語別で探すのが、いろいろ選べて楽しいです。

ちなみに私のお気に入りラジオ局は、
France Info
France Inter
France Culture
Europe 1
(クリックすると、各番組のサイトに飛んで、試聴できます)

特にEurope 1 は、ちょっとくだけた感じの番組が多くておもしろいです。

ニュースを聞きたいときは、France Infoをずーっとかけっぱなしで。おしゃべりが聞きたいときは、
France InterかEurope 1 という感じでしょうか。

特にヨーロッパで何かが起きた時は、日本のニュースで流れるより速く、情報をキャッチできる
ので面白い!

以前は私も聴き取りが苦手だったのですが、継続は力なり。ということがほんとに実感できます。

一時期France Infoあたりは、ストライキが数週間も続いて、音楽しか流れない、ってこともあり
ましたが、合間に司会者が時々、みなさん申し訳ない、的なことを言ったりして、それもフランス
という国を感じられて面白かったです。




2015/04/28

2015年度の学習計画*前半

慶應通信に入学して最初の試験が7月4日、5日です。
この試験を受けるためには5月25日までにレポートを出さなければいけません。

よーし、まずは1つの科目でレポート出せるように、がんばるぞー!

と、思いましたが。

残念ながら息子の学校行事の関係で、7月は試験を受けられないことになりました(汗)。

入学して、教科書が届いてから、何回も何回も何回も学習計画を立て直しております^^;

7月試験が受けられないとすると、次回は10月です。
と、いうことで、本当は受けるかどうするか悩んでいた通訳案内士の試験を受けることにしました。
またこれについては後程くわしく書いてみようと思いますが、試験は8月30日。
日本史と、日本地理。一般常識と外国語(フランス語で受けます)。という内容です。

日本史とかフランス語って、慶應通信で学ぶこととかぶるものが多々ありそうなので、今後の学習にも
役に立ちそうな気がします。

そちらの勉強に集中しつつ、10月の試験でフランス語以外の科目も受けることができるように、なんとか
少しずつでもレポートにとりかかるつもりです。

まずは、地理学に挑戦します!
2015/04/28

明日は入学式*

明日は慶應通信の入学式ですね。

行きたかったなあ~。

明日、29日は息子の学校の運動会なので・・・。行けません
ほんとに残念です。

かわりに、わたしは九州なので、5月の福岡での入学オリエンテーションに行こうかなと思いましたが・・・。
なぜか大阪会場に申し込んでしまいました^^。
前日から行って、GW明けの京都に立ち寄ろうという目論見。

いろんな意味で、楽しみ♪

明日入学式参加の皆様のブログを読むのも、楽しみです!




2015/04/28

語学はフランス語

慶應通信での学習に必須な語学。

ほとんどの方が英語を必修にされているのでしょうか。

私はこの数年間、フランス語の習得にガツガツ?取り組んできたフランス語オタク
なので^^;そのままフランス語を選択しました。

それから大昔ではあるけれど、一応大学の第二外国語でフランス語をとっていた
ので、仮認定が受けられた。というのもあります。

ガツガツやったからか?我ながら文法的にあやふやなことがたーーくさんあるので、
もう一度復習もかねて、取り組んでいこうと思ってます。



しかし、テキスト見ましたが、難しいですね!これ、今までずっと勉強してたからなん
とかなると思うけど、そうじゃなかったら大変すぎます!!
持ち込み可だそうなので、よかったです。(でも復習にはならないなあ~)


2015/04/28

慶應通信第2類に入学しました

2015年4月、慶應通信文学部 第二類 史学専攻に学士入学しました。
69期生のまめじろうです。

慶應通信で学んでみたいと、数年前から考えておりましたが
では、はたして自分は何をやりたいのか。

答えが出るまでに少々時間はかかりましたが、昨年末についに決意。
無事に、この4月に入学することができました。
主に、中世ヨーロッパ史を深く学びたい、と思っています。

願書を出す前には、慶應通信の方々のブログを、ずいぶん参考にさせていただきました。
そしてみなさんとても楽しそう・・・。

ということで、私もブログを始めることにしました^^。




それでは私の自己紹介など。。

慶應大学からは遠く遠く離れた、九州のとあるまちに、夫と二人で住んでます。
高校生の息子もいますが、今年から学校で寮生活。
なので、自分の勉強を始めるのに、ちょうどよい時期でもありました。

私の野望は、いつかフランスの大学で歴史を学ぶこと。
そのためにも、まずは日本語で学ぼうと^^;考えました。

それから、フランス語が大好きなので、今年は通訳案内士の試験にも初挑戦の予定。

勉強することがたくさんあって、わくわくです。

長~い道のりにはなるかと思いますが、じっくり楽しんで学び、そしてブログも続けていこうと
思っています。


よろしくお願いいたします!