2015/06/15

本の読み方に問題があるかも?

あいかわらず史学概論。

同時にカーさんの、『歴史とは何か』も読んでます。
これは講演を本にしたものだからか、かなり読みやすく面白いです

しかし、面白い面白いと読んでても、レポートにつなげるのが難しい

どうも本の読み方にも問題あるかな?
と今さらながら思った次第

で、どうにかせねば、とこんな本買ってみました。

01415863db756f7822acf618e116091d774d9f6eec.jpg

レポートの書き方の本はたくさん持っているけれど、読み方があるのがいいかも。

まだ最初の方しか読んでないけど、ヒントになることがけっこうありそうです。

そしてカバーの色合いが好きだな


さて、今週もがんばりましょう~

↓ランキングに参加しています。ぽちっとありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


2015/06/13

しかし、やっぱり^^;

やっぱり、史学概論、むずかし~

面白いとは言っても、現在頭の中でもやもや中です^^;

レポート課題である、A理論とB理論について、

よしとりあえずなんとなく、つかめた

と思いましたが、後半いろいろな歴史家のいろいろな理論が出てきて
あら、誰が誰やら状態

これは、自分で相関図というか、年表つくってみなきゃダメそうです。

あと、第Ⅴ章が難解なり~。


こういう、??な文章は、横でテレビの音がしたり、ザワザワしてたりすると
ちーっとも頭に入ってこないので、一人こもってやらないと

集中しよう~。

勉強の合間のつぶやきでした

また読みなおさねば

↓ランキングに参加しています。 ぽちっとありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村
2015/06/12

興味深い史学概論

現在、史学概論を読み進めています。

興味深いながらも、当初なかなか頭に入ってこなかったので、既に履修された
方々のブログを参考にさせていただくことに。

その中で、巻末の研究課題を中心に読み解けばよいということが紹介されてました。

なるほど。やってみよう!

確かに、各章ごとに課題が提示されているので、それを意識しながら読むと、
テキストの論旨がすっきり頭に入ってくる

これはよかったです。

わたしは中世ヨーロッパ史を勉強したかったので、願書提出の時はその分野の本に
ついて、書評を書きました。
な~んとなく、自分の言いたかったことがこのテキストに書いてあることと、リンクして
いるような?!

と思って、うれしくなりました

確かに史学概論、歴史を本格的に学ぶ前には履修しておく必要があるんだな、と
深く実感いたしました。


これから参考文献として、E.H.カーの「歴史とは何か」を読み始めます。

↓ランキングに参加しています。 ぽちっとありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



2015/06/11

夏スク申し込みました

夏スク申し込み。
明日までですが、個人的には飛行機のチケット、今日までが期限だったので
結局、今日申し込むことに決めました

今回は、3期に参加します。

午前:考古学 
午後:ロシア文学

というラインナップです

考古学。小学生の頃、考古学者になりたいと思ってたので、初の慶應大学での授業が
考古学で、感激です。

ロシア文学。実は今までほとんど読んだことがなかったのですが、これを機会にぜひ
挑戦しようと思ってます。講義要綱読んだら、とても面白そうです。

科目試験が終わったら、早速取り寄せて読んでみます。
チェーホフ。ドストエフスキー。トルストイ。

楽しみです
しかし、直前までほんとに参加できるかは五分五分。

行けますように~

3期に参加される皆様方、どうぞよろしくお願いいたします。

↓ランキングに参加しています。 ぽちっとありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

2015/06/10

仏語 新しい問題集で撃沈する

フランス語の新しい問題集を買いました。

私がフランス語の学習でとても苦手な分野。それは、『和文仏訳』。

これまで・・・。たとえば、DELFの試験などでは長い作文を書かなければいけないので、
相当、書く練習をしてきました。
今でも、フランス語のレッスンの時は、テーマに沿ったレポートみたいなのを書くことを
続けています。

なので、自分の意見を、自分の好きなように^^;書くことはどうにかできます。

しかーし、日本語を正しくフランス語に訳することが、実に苦手。
しかも、それを苦手なこと、割と最近気が付いたという・・・
好き勝手に書くのと、日本語から正しくフランス語に直すのって、全然ちがうのね~

そこで、よし本格的に練習をしよう、と思いまして、Amazonで良さそうな本を購入したの
です。

これを。



いや。大賀先生の本だから、きっと難しそうだなとは思ったんですけど
現代仏作文のテクニックって、なんだかよさそうだし、きっと勉強になるに違いないと
期待を込めて買ってみたら・・・。

ががーん。難しすぎて、撃沈しました。

ちょ、ちょっとわたしはこのレベルには遠く及ばないようです。

もうちょっと、基礎的なものから始めて、一冊終わってからこれに挑戦しようかな。、

地道にやります

↓ランキングに参加しています。 ぽちっとありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

2015/06/09

史学概論を読み始める

まだ、科目試験までには少し間があるので、新しい本も読みたい。

で、『史学概論』です。

文学部2類専攻なので、歴史分野の科目をとる前に、これはぜひ押さえておきたいところです。
(これも歴史分野だけど(・・;)

わたしが学びたい、西洋史学専攻分野では、まずは史学概論を履修するように、とテキスト
科目履修要綱にもありました。

既に2~3日前から、読み始めているのですが・・・
なぜか、進みません^^;

いや。おもしろいのです。ほお~なるほど。と興味深く読んではいるのですが・・・。
いつのまにか、夜中にハッと目を覚まします

こんなことではいけませんね。
まずはテキスト読まないと~!

参考文献 『歴史とは何か』 も、既に手元に準備しています。
試験対策に切羽詰まる前に、だいたいのレポートのアウトラインは考えて
おきたいな~と考えているところです

↓ランキングに参加しています。 ぽちっとありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



2015/06/08

フランス語 最強おすすめ本

今回、新フランス語第一部の試験も受けようと思っています。
この教科書は、フランス語全般の文法が一通り学べるようになっているので、
復習にはとてもよい

教科書最後の接続法からすすめていますが、例文を読みだすと、頭の中で
似たようなフレーズがわーっと流れ出してきます

あ、これこれ。そうだった!と理解をさらに深めてくれる頭の中の声の正体は



これです。
杉山利恵子先生の、『中級をめざす人のフランス語文法」。のCD音声。

これ、本当にいい本なのです。この本なしに今の私のフランス語力はないといっても、
過言ではない!
(あ、なんだか読み直したらスゴそうな人な書き方。違うんです。楽しく
フランス人とおしゃべりできる、というくらいです。あわわ

一通り、文法全部学んだけど、いまひとつ話せない、考えるのに時間がかかる、作文書くとき
いいフレーズがうかばない・・・などという方(以前のわたくし)に、最適です。

文法事項にそって、場面が設定され、会話が続きます。
わたしはそれを、ほんとに毎日毎日、車の中で聴き、シャドーイングをくりかえしました。
(最初の一声で、続きが全部言えるくらいやりました)

すると・・・。
おしゃべりするとき、このフレーズが、口からぽろっと出るのです!
DELFの作文書くときも、似たような場面などが浮かんでできて、なぜか書けるのです。
とにかく、あまり考えなくてもこのフレーズが頭のどこかから流れてきて、口に出てくる

フランス語第一部の例文を読んでる時も、このCDの声で浮かぶんですよ・・・。
杉山先生さまさまです。


杉山先生と言えばあともう1冊、おすすめなのが、これ。



「フランス語でめぐるPARIS」
これ、ただひたすら、パリの人々にインタビューした会話と、そのスクリプトというだけ
のものなのですが^^;

もっとフランス人ぽく話したいな~とか
フランス人の説明の仕方とか、
フランス人の合いの手?の入れ方とか、返事の仕方とか、考えにつまったときの感じとか。
そういう、ニュースとは違う普通の人の話し方を学びたい人におすすめ!

もちろん、留学とかやってたら、自然に身につくかもしれないけど、日本にいながらそれを
学べるのがいい!
たくさんの人が登場するので、好きな話し方をまねたりしてもいいし・・・。
シャドーイングにいいのです

ちなみにわたしは、最後のパートに出てくる人の声に惚れました

010b0cb91ef3d33efb6a9340603f78d5ba297e2661.jpg


杉山先生は、仏検1級対策本も書かれているので、今度はそれをじっくり
勉強したいと思います!

フランス語の勉強は、た~のし~い

↓ランキングに参加しています。 ぽちっとありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村
2015/06/08

地理学1試験対策と息子の成績;;

レポート出し終わったら、少々気が抜けてしまいましたが、科目試験対策も
始めています。

地理学1を受けるのですが、試験までに何回もテキストを読むという
勉強方法をやってみようと思ってます。

1日1回さーっと読むこと現在3回目。

しかし、たった135ページくらいの本なのですけど、読むの時間かかる
もっと、さらっと読みたいのですが、1冊読むのに1時間超えてしまいます。

速読の練習!と思ってもなかなか・・・。だんだん早くなるのかな?

試験1週間前まで読んで、どのくらい内容がはっきりつかめているか、お試しです。

今は試行錯誤の段階なので、これもまた楽し。

ところで・・・。
先日、寮に入ってる高校生の息子の成績表が学校から送られてきました。

ヒーッ

成績落ちたら、寮を出て、塾に行かせるよ!と言い渡していたのですが、
危うし、息子

特に物理・化学・なぜか世界史!

おーい。世界史得点源だろう~。なにしているんだ~。

と、言うわけで、息子のために、勉強法のサイトやブログなどを
まとめてプリントアウトしてあげる母^^;

まあ、本人が自分で、どうにかしないと、と思わないとだめなんですけどね

自分の勉強より、息子の成績が気になって、おちおち寝られない日々が
続いております・・・

↓ランキングに参加しています。 ぽちっとありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


2015/06/05

フランス文学概説レポ完成! と、反省^^;

ブログに書き込んでいた通り、フランス文学概説レポート完成しました~

これから発送してきます。

018d10585757be011c41c62b12a26b522a42572150.jpg

やっぱり、書いておくと、なにがなんでもその通りにしたいから、さぼらずにできて、
いいな


さてさて。まだたった2つ目の^^;レポートですが、今後のために反省会を。

 印刷したあと何度も見直さないと、間違いを見逃す!何度も何度も読んでから
レポート用紙に印刷すること!(1枚無駄にしちゃいました)

 書くときは、アウトラインを決めたら、とりあえずワープロに打ち込んで印刷する。
そして、それを読みながらまたじっくり練り上げる。

結論がなかなか出なかったので、いったんそこまで印刷してから考えました。
そうしたら、サクサク思いつく?

結局2回、大幅に書き直しました。
パソコンの画面で見ても、悪い所に気づきにくい!

 レポートの綴じ方は慎重に。間違えて出すところでした。
もしかして、前回の分も間違っていたかも 


などなど。

さーて。この反省をもとに、次の科目、史学概論の本を読み始めます

そろそろ試験対策も
先輩ブロガーさんの勉強方法を見習って、やってみようと思ってます

ランキングに参加しています。 ぽちっとありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

2015/06/04

夏スクを、いまだ悩む

夏スク、今さらですが、いまだに悩んでいます

行けるか?行けないか?

参加しない予定だったけど・・・。


参加できないと思った理由は2つ。

・7月に2週間ほど家をあけるので、さすがに2か月連続は・・・という自主規制。

・通訳案内士試験が、8月の終わりにあるので、例年だと3期の日程に重なる。
 試験準備をしなければならない。


しかーし、まず通訳案内士の試験日程が、かぶりませんでした

そしてこの頃、なんだか案内士の試験受けることに、心の底からのやる気が
おこらない・・・

あららららって感じです。

こんなふらふらした気持ちでは、とてもとても、難関突破できないでしょ。と
自分につっこんでみたりして・・・。


こんなこともあるかも、と思って、一応航空券の予約はずいぶん前にしておりました。
で、たまたま、あれ?支払期限いつだったかな?と思ってさきほどホームページ
のぞいて見たら、今日が期限でした

おっと。危ない危ない。そのまま予約が流れてしまうところでした。

なので、ちょっと予約の時間を変更して、また来週まで支払期限伸ばす事に成功。


あと、自主規制の件ですが、このあいだ週末スク悩んでる時に、横で夫が

『行けば~?』

と言ってくれたこと。

意外な好感触に、思わず
「夏もあるんだけど~」
とつぶやいてみたら、

『好きにすれば』

と、ちょい冷ややかな返事でしたけど。

さて、どうしよう~。

夏スク申し込み期限は6月12日まででしたね。

あと少し、悩もう。。。

レポート経過報告

とりあえず昨日プリントアウトして、これから大幅修正しまーす

勉強しなさーい という応援クリックお願いします

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村