2015/06/30

(怒)オレオレ詐欺(たぶん)

どうやら、夫の実家に、オレオレ詐欺電話らしきものがかかったらしい


夫の名前をかたり、具合悪そうに、
「今日はものすごく体調が悪くて仕事休んだ・・・。」
と。

そして、また明日の朝電話すると言ったそうで

電話をとったのは、夫の父でけっこうな高齢です。
なのですっかり信じたらしく。

で、夫の母から「大丈夫なの?」とウチに電話がかかってきました。

「ん?・・・夫はぴんぴんしておりますが?」

はっこれは、もしかして、詐欺の第一段階???

きっとそうに違いないと思って、早速警察に電話しました。

警察の方も、
「たぶん、明日、入院するからお金がいる、とかいってくるかもしれないですね~
と。

とりあえず、明日電話があったら、番号をひかえておいてください、ということでした。


しかし、ウチの個人情報を知られてたかと思うと、気持ち悪い!
しかも、両親ともすっかり信じてたし!

許せ~ん
この、試験前の忙しいときに


しかし、今でもあるんだなあ~。こういうの。気をつけねば。

と、思ったできごとでした。。。

さ、気を取り直して、今日のお勉強

↓ランキングに参加しています。ぽちっとありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

2015/06/29

勉強 勉強 !

試験まで、もうあと少し

昨日は試験直前メニューを書き出しました。

毎日1課ずつ、簡単にまとめて覚えなおし!自分で何かちゃんと書けるように!(地理学です)
ちゃんとやりとおせるように~。


初試験、最後までがんばらなければ


しかし、試験会場ってどうなってるんだろうか?

科目ごとに部屋分かれてるのかな???そんなにたくさん部屋ないよね???

そのあたりも興味津々


雨とかでJRがひどく遅れないことを祈ります!(たま~にあるみたいで^^;;)



さ、覚えよう覚えよう

↓ランキングに参加しています。ぽちっとありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

2015/06/28

現実逃避でレポート^^;

試験前だし、勉強しなきゃ、勉強しなきゃ、と思いつつ

どーしてもがまんできず、ついに全部書いちゃいました。

地理学Ⅰ再レポート

あ、そうか。こう書いたらよかったんだな~と構想がわいたら、どうも試験終わりまで
待てず・・・^^;

これも一種の現実逃避でしょうか

全然、今書く必要はないというか、それより覚えようよ、って感じなんですが

まあ。とりあえず終わったので、心置きなく?勉強へと。


あ~これで、試験もレポートも合格できたらいいんだけどなあ

もうちょっと、試験勉強してから寝ようかな^^;


↓ランキングに参加しています。ぽちっとありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

2015/06/26

フランスでテロが

リヨンの近くのサン・カンタン・ファラヴィエというところで、テロがおこりましたね・・・

ラジオつけたら、いきなりこのニュースでいっぱい。

オランド大統領の演説もあったりして、一生懸命聞いてしまいました

しかし、リヨン。今度列車で行く予定なのです。
このサンカンタンファラヴィエは、リヨンから車で30分くらいの場所だそうです。
うむむむ
犯人はつかまっているけど・・・;

パリにいる友人にLINE送ったら、今会議中ってことで、このニュース知りませんでした^^;
(でもLINEは見ているという・・・

その友人はこのように言っております。

Je comprends que cela fasse peur mais je pense qu'il ne faut pas céder
à l'effet de sidération voulu.


(怖いのはわかるよ。でも、こんな仕組まれたできごとなんかに
屈したらいけないと思う!)←まあこんな感じのこと言ってます。

こればっかりは、気を付けようもないけど。
気を付けて行ってこなくっちゃ。

しばらくフランス情報聞き逃さないようにしなければ!

↓ランキングに参加しています。ぽちっとありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

2015/06/25

2つめのレポート返却!

久しぶりの更新です

ここ数日、なんだかんだと忙しく^^;
合間をぬって、せっせと試験対策などしております。

試験前に、例の 地理学不合格レポートが戻ってきたので、見直したりして
ちょうどよい復習となっていました。

しかし、つくづく、『テキストを踏まえて』ということができてなかったな~

なので、もう一つ出してたフランス文学概説も、たぶんだめだなーと
あきらめモード。

しかし、先ほどもどってきました!フランス文学概説レポート!!!

01cba8d7440daf401bf78619a294a69717a098a68f.jpg


ややや。予想外の、合格~!!!

やった~!!


は、初めての合格レポート。感激です


嬉しすぎます


早く地理学再レポも書き直して、合格もらいたいものです♪


試験勉強中に、うれしいうれしいレポート返却でした

↓ランキングに参加しています。ぽちっとありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

2015/06/19

初レポート返却!・・・で、がっくり;;

つ、ついに初めて提出したレポートが返ってきました。
ん、けっこう早かったかな?

地理学Ⅰですが・・・。

タイトルでご想像はつくかもしれませんが・・・

初レポ初不合格でした
あう~。

しかしまあ、自分でも薄々、どうかな?と思っていたことを
指摘されたので、納得です。

資料はよく使えているけれど、テキストに則した分析が足りないと・・・。

うん。たしかに。
自分の足りないところを詳しく教えていただけたので、次につなげていかなければ~
そして、他の科目にもいかさなければ。
おかげで、史学概論もその観点で見直すことができそうです。

試験勉強しながら、どう書き直すか考えよう~

がんばれ、自分!!!

↓ランキングに参加しています。ぽちっとありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

2015/06/18

科目試験受験受付票と、もう一つ、届いた!

初めての科目試験受付票が届きました
初めては、うれしいな~。

012aaa17a915b96098c209e0070d085702e66064cc.jpg

まだ2科目なので、比較的落ち着いているかな



それと、もうひとつ、ポストに入っていたものはコチラ・・・


01e911a6223c099641787b085ea9ee0ff806966b5a.jpg


ははは。カラマーゾフの兄弟の、マンガバージョンです。

夏スク前に、文庫本で読もうかと思ったのですが、なにせ5巻分もあって長いので
今は無理かな~と。
でも、読んでみたかったのでマンガで^^;注文してみました。

で、今日はレポートにかかりきりの予定でしたが、誘惑にあらがえず・・・。


全部読みました

うう。泣ける~。これ。
これは、ちゃんと本を読まなければ!!!

感動しました。
試験終わったら、文庫本全部買って、じっくり読みます(感動の涙)


あ。レポート。
とりあえず全部書いたものを、今日は修正してまた打ち直しました。

もうちょっと、また本を再読しつつこれでいいか、確認、加筆、修正しようと思います。

まんが読んでないで、がんばろー

↓ランキングに参加しています。ぽちっとありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村
2015/06/17

レポ途中経過

史学概論レポート、書いております。
とりあえず今のところ、4分の3くらい書き終えたところ・・・
これからもう少しがんばって、一応最後まで書いてみるつもり。

しかし、実はどこまでの部分を書くべきか、書かざるべきか迷っていて
修正するとき、全体を見て決定しようと思っています。

この辺りは、もしかして課題の理解が今一つなのではと判断されるかも?
とも思うのですが、迷うところなので、まあ一旦提出して、だめなときは、
指示を仰ぐ、くらいの感覚でいいかなと思っています。

史学概論では、個人(歴史家)の視点、観点について詳しく述べられているのですが、
例えば私の場合、自分の視点が全然別の方向を向いていたら、誰かに指摘されるまで
自分が中心を見ていないことに、まったく気づかない、なんてこともあったりするので・・・。


フランス語の作文書くときは、自分なりの論点を決めて、
「この記事について自分はどう思うのか、問題点は何なのか。」
みたいなことを書かなきゃいけないのだけれど、よくフランス人の先生から、ダメだしされます。

いや、それは論点になってない、とか、その主張はなんかずれてる、とか。
で、指摘されて初めて、ああそんな考え方があったか、確かにね、と気づいたりして。


そして今のところ、まだ1本もレポート返ってきていないので、自分のレポートの問題点
わからないままで、ちょっと不安です


でも、この史学概論はとても気に入った科目でもあるので、私が書いたことについての
論評、もっとここをこうするべき、とか採点される方の意見を早く知りたいなあ。


明日は印刷して、じっくり練り直してみます

↓ランキングに参加しています。ぽちっとありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村
2015/06/16

カーさんが、いいこと言ってる

『歴史とは何か』を読みました。

その中で、著者のE.Hカーさんが、とってもいいお言葉を~


~史料を読み始めたら、すぐに書き始めます。

読むことと、書くことは同時で

読みながら、書き加えたり、削ったり、書き改めたり・・・。

読むことは書くことによって、方向を与えられ、豊かにされます。

書けば書くほど、自分の求めるものをよく知り、

自分が見出したものの意味や重要性をよく理解するのです~



おお。これは、今の私に言ってくださったかのようなお言葉
レポート書くことにも当てはまりそうな。

読みつつ、書いて、また読んで書いて修正して。

読んだだけで、頭で考えていつまでも、もやっとしてるより、とにかく書こう!

018c69ab1c93f6a1420eebe9002d4695183191e52f.jpg

今日はちょこちょこと、自分の考えとかも入れながらメモとったので、このまま
少し並べ替えて、アウトラインにできそうです。

と、いうわけでとりあえずレポート今から書き始めます


いつものように、有言実行。

水曜まで、書けるだけ書いてみて、印刷する。
木曜日。それをもとにもう一度よく考えて、書き足し、修正など。
金曜日。また印刷して修正。一晩寝かせて・・・
土曜日。もう一度推敲。完成させる。

よーし。やるぞー

↓ランキングに参加しています。ぽちっとありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

2015/06/16

airbnbでフランスの家を予約してみた

勉強の合間の一休み

来月、科目試験が終わったらすぐに、フランスに行ってきます。
この、私的フランス語修業旅のために、いつもコツコツとマイルをためているのです!

いつもは、友達の家に居候することが多いのですが、今回はあちこち行ってみたいと、
初挑戦。airbnbで家を借りることにしました


airbnbとは・・・。
  ↓
コチラ

世界中の人が、使わない部屋や家、別荘?などなどを、旅人に貸し出すもの。
ホームステイ感覚の、一部屋だけ、というものや、家一軒まるごと、とかもあり、
探せばおしゃれで素敵なところがたくさんあるのです。


パリなどは、特にホテルがとっても高くて、コスパが悪いので、どうしたものか。
と思ってましたが、このシステムだといろいろな価格帯で素敵なアパルトマンを
見つけることができました。


今回は、パリと、リヨン近郊のアヌシーという街の、レビュー評価の特に高い物件を
それぞれチョイス!
airbnbのサイトを通して、貸主に連絡を取り、予約します。
facebookがあると、お互い身元を確認できてスムーズに運ぶようです。


新しい挑戦にわくわく


フランス語修業はもちろんだけど、いずれ卒論にまでつなげられるような何か
探せるとよいなあ~。


心置きなくこの旅を楽しむためにも、今のうちにレポ&試験勉強がんばりまーす


↓ランキングに参加しています。ぽちっとありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村