2015/07/06

フランスで修行してきます

科目試験、お疲れ様でした!

私は今日から、かねてより計画していたフランス語修行と、卒論の題材探しに
行ってまいります♪

とにかくいろんな人に会って、フランス語で過ごすのと、中世史における
ドラマを探したり、文献も何かないか、今後の展開のヒントになりそうな
ことを見つける予定o(^_^)o

旅の始まりはいつもワクワク。。
とりあえず今日は、無事に最初の宿泊地、パリのマレ地区にたどり着くように〜。

いろいろ用心しつつ、行ってきまーす( ´ ▽ ` )ノ



↓ランキングに参加しています。 ぽちっとありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村
2015/07/04

初試験、終了~!

慶應通信に入学してから、初めての科目試験。
本日わたくし、終了しました~


福岡会場。試験があるのは、一部屋のみ。
座席によって、科目がいろいろわかれていましたよ!
思ったより、たくさんいらっしゃったなあ~。


私が受けたのは、新フランス語第一部と、地理学Ⅰ。
フランス語は、まあたぶんよいとして、問題は地理学ですよ。
あれっ?という問題で・・・
3行くらいで終わりそうな?ところを、いろいろ膨らませて、なんとか表1枚分くらい
書きましたが・・・。

逆にいらんこと書いてしまったかも

まあ、もう終わったものは考えない!
地理学の再レポも提出したことだし、ご、合格を祈るのみ!です。

さて、次に取り組む科目が楽しみです
まずは、とりあえず書き上げはしたものの、不完全な気がする史学概論を、
もう一度読んで付け加えることがないかチェックします。

それから次は・・・、と考えるのもすごく楽しみ

計画たてるのって、な~んて楽しいんでしょう!!!


さてさて今日は、ブログ仲間のK子りんさんとお会いしておしゃべりしてきました
試験のあとの、こんなお楽しみはいいなあ~。


きっと皆様明日も試験ですね。がんばってくださ~い

↓ランキングに参加しています。 ぽちっとありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

2015/07/03

試験前日に、しみじみ思う

明日だ明日だと、焦りつつもブログなど

試験準備、なかなか思ったようには予定通り進めないものですね

やるぞ!と思った日に予期せぬ出来事があったり、仕事が入ってきたり。

あららと思っているうちについに本番

今日も、まさに青天の霹靂的な(この漢字書けないなあ~^^;)出来事がありまして
焦りまくってそれに対処したり、連絡とったり
そんな一日でした。

しかし、しみじみ思うのは、慶應通信の諸先輩方。
きっとそれぞれ、いろんな出来事や仕事などで、計画通りいかない、なんてことも

それでも皆様、着々と試験に臨み、レポート提出し、一歩一歩進んでこられている・・

わたしも、今がスタートだけど、着実に少しづつでも進んでいかなければなあ~。


と、感慨深い試験前日であります。

よし。できるだけ、やってみよう!

がんばりましょう~

↓ランキングに参加しています。 ぽちっとありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


2015/07/02

最近気づいたこと。

土曜日、フランス語と地理学受験予定です。
(いつも書いてる気がするけど;)
で、せっせと地理学まとめてきたわけですが・・・。

なんとしたことか。意外な?盲点が。

それは、漢字・・・

地理学って、経済学っぽいので、ふだんあまり書かないような言葉がたくさん。
しかも、最近あまり手書きでたいしたこと書いてないし^^;~。

こういう言葉を使って、手書きで書き込むの、できるかな???
なんて、不安になったりして。

例えば、

「かせん」の か とか。
「しゅうれん」の れん とか。
「とばく」の と とか。
「かいり」の かい とか。

ま、使わないとは思うけど^^;かせんなんて、使うこともなきにしもあらず??

わかりやすい言葉で、書こうかな

そして、そろそろフランス語も見直さねば
(あ、これ昨日も書いてた;)


漢字問題の、答えはコチラ

答え 寡占 収斂 賭博 乖離

皆様、書けますか

↓ランキングに参加しています。ぽちっとありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


2015/07/02

今日は、残念ながら;;

あー、今日は、全然勉強できませんでした

やらなければならない仕事のめどをつけてしまおうとしたのですが、思いのほか
時間かかってしまい・・・。

もう、あきらめて別の用事もぜんぶすませました

まあ、今日は中休みというか、頭休めの日ってことで。


し、しかし今度の試験、今のところ地理学ばかりやってしまい、フランス語すっかり
ごぶさたしております

あと2日間。それと試験会場まで向かう電車の中でも、最後のあがきを~

が、がんばろっと

あ、そうそう。結局、今日は不審な電話はかかってこなかったそうです。
ちょっと、気がぬけた~^^

↓ランキングに参加しています。ぽちっとありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


