2015/07/27

やっと勉強再開(・・;)

昨日の夜から、ようやく勉強再開しました(^^;;

フランス語はなんとかちょこちょこやっていたのですが、なかなか史学概論のレポート
までたどり着けず、これではいかんと焦りながら、昨夜ついに、パソコンに向かいました。

以前書いたものは、読めば読むほどなっとらん!て感じなので、まあイチから‥(°_°)

旅行中、参考文献「歴史とは何か」の方は再読していて、これはと思うところはチェック
できてたので、今週中に、大まかにでもまた書けたらいいなあ。

そんな中、今とにかく欲しいものが、新しいパソコン!今のが、非常に調子悪いのです。。
今までは、windows だったのですが‥。

新しいのは、薄くて軽くて、いつでも持ち運べるのがいい
で、せっかく?だから、Macのがいいな、などとと思ってるのですが、windows からの
変更って、難しいのでしょうか??
無謀なのかな?それとも簡単なのかな?

どなたか、このような乗り換え経験のある方〜いらっしゃいましたら、ぜひアドバイス
いただけたらと、思います

よろしくお願いいたします(^-^)/

↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村
2015/07/25

高速鉄道TGVの車内で社会の縮図?を見た・・・

時差ボケが続いております。
昨日は昼寝しないで一生懸命活動していたので、無事夜には眠くなっていたのですが、
12時ごろ息子からの電話で起こされてしまった・・・。
ねむれなーい。

さてさて、勉強には全然関係ないのですが、フランス高速鉄道TGVの車内で遭遇した、
フランスらしい?出来事について書いてみます

アルプスのふもと、アヌシーという街からパリに戻る4時間の列車旅でのこと~。

この時私はゆっくり車内ですごしたくて、ちょいと奮発して、1等の切符を手配しており
ました。

そして私たちの前の席にやってきたのは、2人の赤ちゃんを連れた若い夫婦・・・

いや、とってもかわいらしい赤ちゃんだったのですよ。
何度もこちらの席に顔を出して、にこにこ笑いかけるかわいい男の子。
それと、まだかなり小さい妹?かな。生後数か月という感じ。
お父さんは一生懸命お兄ちゃんの方の相手したり、時には飽きさせないように歩き回ったり。

しかし、すぐに赤ちゃんたちは不機嫌になり、めそめそ、ワンワン泣いたり大声出したり

し・か・も・それだけではない!その後わたしたちの後ろにやってきたのは、とっても高齢な
おじいさんと、その娘さんといった感じの2人連れ。

そのおじいさんがすんごく声が大きいそして、何度も何度も同じことを繰り返す・・・。

「Ma chérie マシェリ~ マシェリ~(奥さんとか恋人に言う言葉)」と何度も娘さんに
話しかけ、娘さんイライラ

「もうやめて!わたしはあなたの娘よ!ママはもうずいぶん前に亡くなったでしょ!
大事なことだから、間違えないで!!」

「ああごめんよ~、私の大事な娘。ところでわしの切符はどこにあるのかな?」

「もうやめて!わたしが持っているから。何度も聞かないで!みんなに迷惑だから、
お願いだから静かにしてちょうだい!」

こ、このやり取りがエンドレスでずっと・・・。娘さんそうとうイライラ

まあ、わたしはよいのです。
子どももいますし、老親もおりますから。日本もフランスも同じだなあ~。と思ったくらいで。
しかし、サンドイッチになってるこの状況、繊細な友人に耐えられるかな?

わたしの友人は、まだ若いですからかなり憂鬱そう
でもやさしいから黙って耳栓してた。

後ろで娘さんがイライラ。前でお父さんとお母さんがイライラ。なので当然、車内も。。。


そんな数時間がすぎて、やっとパリか~もうすぐ解放!と思っていると_。

とってもきれいな、若い娘さんが、いきなり大声で、その赤ちゃん連れのパパママの
ところにやってきてー
「ちょっと!いい加減にして!最悪!せっかく1等の切符買ったのに、ひどすぎる!
なぜ子連れで1等に乗るの!迷惑すぎる!」
と、大声で怒鳴り始めた

もう、売り言葉に買い言葉、パパママも、大声で

「やめて!ここでそんなこと言わないで!しょうがないでしょう!」

と応戦。けっこうなバトルがしばらく繰り広げられました

近くに座っていたムッシューが、なぜか、意見を求められてちょっとオタオタしてたり。

おお~。これはフランスっぽいぞ~。さすが

なんだか、いろいろ人生とか社会の縮図を感じてしまう、できごとだったのでした・・・。

このあと、なぜか私と友人もこの一件がもとで、めずらしく口げんかしてしまった
(友人曰く、そんなのけんかじゃない。ただの討論だ。とか言ってたけど。)

↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



2015/07/23

再提出レポ地理学1 戻ってきてました

今日、やっと旅先から自宅に帰り着きました。

で、玄関に積まれた郵便物に目をやると、ひときわ分厚い封筒が~。

お、旅行前に提出していた地理学1、もう戻ってきてました*

はやる気持ちで出してみると~。

今回は、合格でした!!!うれしーい!!!

前回提出したときと、同じ先生が採点してくださっているのですね。

「高く評価できる内容です」
とのお言葉が~。あ、ありがたいありがたい!感激です。
先生、ありがとうございます!

さあて、次のレポにもとりかからねば。

しかし、まずウチの掃除からだなあ~。うん。。。

↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村
2015/07/22

フランス人の勉強法を覗いてみた

本日、帰国しまして、現在東京におります。
成田で「youは何しに日本へ」のインタビュー撮ってましたよ!

さて、我が友人は、現在パリの大学で、ドクトラという博士課程に在籍して
おります。また、別の大学で講師も務めてる、なかなかに賢いお方。

あと2年くらいかけて、博士論文完成させる予定だそうで。

そんな友人の勉強を、ちら〜りとほんの一端ですが、覗いてみました。

まず、文献の読み方。
読みながら、何か書き込んだり、パソコンに打ち込んだり。
基本的に1度しか読まないそうで、しかしその代わり、じっくりじっくり読み込む
ので、読み終わるのにすごーく時間がかかるそう。

同時進行で何冊か読んでましたね…。

それから、常にネタ帳的なものを持ち歩き、何かひらめくとすぐに書き込
んでいました。
私と話したり、自分の考えを説明しながらも、あ、ちょっと待って、何やら
パパパッと書く。
心理学者の卵なので、人との会話とかからいろいろ思いつくものがあるらしい。
(しかし、私のことは分析しないでよーと念押ししてます;)

あ、これはいいアイデアかも〜と思いました。
というわけで、私も小さなノート買っちゃったりして(^^)
何か思いついても、すぐ後になると忘れちゃうんですよねー。

こうして、たまに人の勉強の仕方見るのはいいですね!
私も試行錯誤しながらやろうと思います。

この友人の場合は、まあ生活が学問中心なので、だいたいいつもパソコンとか
本とか持ち歩いて時間があったらちょこちょこやってるようなのですが…。

私も帰宅したら、さっそく史学概論、初めから見直そう〜(^^;;
(全書き直しの予定です)


↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



2015/07/20

フランス語修業の成果は?!

今日は、フランス最後の夜です。
明日の夜の便で日本に戻ります。

この二週間、フランス語漬けの日々でしたが、少しは上達したのかな?
ずっと一緒だった友人の話し方は、かなりうつった?気がします(^^;;

旅の仕上げに、久しぶりに会う別の友人や家族と、2日間一緒に行動しました。
数カ月ぶりの友人からは、流暢になったよーとお褒めの言葉をいただけました。
(旅の終わりなので、だいぶ話すのに慣れてたとこだったし)

とりあえず、友人兼先生からは、課題をいただきました。

一つ目は、とにかく発音の練習本を続けること。(パリで2種類購入しました)
二つ目は、簡単に言う(短く)くせがついているので、なるべく複雑な構文で最後まで
きちんと話すこと。

どうも無意識に、目的語とかをすっとばすくせがあるらしく、それを直すために、あえて
長く話すようにと。

また、一人に戻ったので、教えを肝に命じて明日行動します。

それから三つ目に、慶應通信レポート書き終わったら、レジュメをフランス語で作ること。
これは、専門的な語彙を増やすためと、議論の練習のためです。

日本にもどってからも、コツコツと、がんばろう!


↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村
2015/07/14

自分のフランス語にガックリする

電波事情?の悪いところにおります。
こないだ、ブログ書き上げたものがアップする段階で消えてしまい、
がくーっと(°_°)
今日はどうかな?

さてさてこの旅の間、フランス語先生役を、友人にお願いしてます。
しかし。この方はひじょーに厳しいの!

何度も何度も、いや違う、とダメだしされます。

発音と、口の動かし方に厳しいです(・_・;

あなたの目標は、フランス語をフランス人みたいに話すことでしょ?
じゃ、一番まず大事なのは、articulationだよ。(はっきりとした発音)
口がちゃんと動いてないっ!

と指摘され、簡単な言葉すらちゃんと言えてないことを実感し、
けっこうへこんでます。

しかし、こんなに懇切丁寧に教えてくれる厳しい方はいないので、
めげずにがんばります。。。

パリに戻ったら、それに特化したCDと本を探しに行く予定。

ちなみに、現在はアルプスの近く、アヌシーという街に滞在中〜。
きょうは7月14日なので、お祭り騒ぎの一日になりそう〜\(^o^)/


↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村
2015/07/12

リヨンの風景

リヨンで出会った歴史の一幕。

まずは、ローマ時代の劇場跡。
今でもここはコンサートなどが行われているのです。

20150710145838b35.jpg

今はちょうど6月からフルヴィエールの夜と題して毎日のようにイベントが
あってるらしい。
私の滞在中は、有名な歌手?のコンサートだったみたいで、お高くて断念!

それから、リヨンといえば、トラブール。
これは、家と家の間をつなぐトンネルみたいな通路で、もとは特産の絹製品
を濡らさないためだったとか。
それからリヨンは大戦中のレジスタンスの一大拠点でもあったらしく、
その隠れ通路みたいな役割も?

20150710145729672.jpg

たまたまその一つ、観光客も見れるところを覗いてたら、通りかかった
おばさまが、もっといいところを見せてあげる〜と言って、いろいろと
連れて行ってくれて、ラッキーでした(^o^)

20150710145941aa6.jpg

20150710145947521.jpg

20150710145842a52.jpg

その後、リヨン名物ブションで食べた、クネルという、魚のスフレにザリガニソースみたいな
食べ物。

201507101459433d3.jpg

ここのお店は日本でも有名らしいけど、接客に度肝を抜かれる…(^^;;
最初は、意地悪?!と思ったけど、単に気さくなだけでした(°_°)
気さくすぎる?お姉さんのジョークに他のお客さんもタジタジ…。
面白かったけど。

20150710145949eae.jpg

Café des fédérations カフェ デ フェデラシオン

厨房のおじさまは、とても優しかったなー。

↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村
2015/07/10

リヨン 世界遺産の街から

今まで、リヨンにて過ごしていました。

旅の始まりは、パリのリヨン駅から。
20150710145616825.jpg

ここから高速鉄道TGVに乗って約2時間。
ここでは、世界遺産に指定されているリヨン歴史地区の、旧市街Vieux Lyonに
アパルトマンを借りました。
とてもとても古い建物なので、極狭の螺旋階段を上って、三階の部屋までアクセス
しなければなりません。
大きなスーツケースを抱えて上るのは無謀とも言える挑戦だったけど、中は最高でした!

近くのかわいいレストランでランチ。

20150710145621763.jpg

20150710145621311.jpg

20150710145628147.jpg

20150710180236063.jpg

ケーブルカーでフルヴィエールの丘まで行き、見下ろす景色も最高( ´ ▽ ` )ノ

20150710145736e2a.jpg

20150710180318bb5.jpg

次回はリヨンに残る遺跡などを紹介しまーす!


さて、今は既に次の場所に向かうため、リヨンのリヨン・パールデュー駅のカフェで
これ書いてます。
うーん、旅って感じ〜^o^

↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村
2015/07/07

パリで本を買う

今日は朝からずいぶん歩き回り、既にマメができております(・_・;

ものすごい方向オンチなので、なかなかすんなり目的地にたどりつけず、
まあいい勉強と思って、人に道聞きまくってます(^^;;

今日は近くの本屋さんで、さっそく1冊本を買ってきました。

20150707232721dec.jpg

旧体制下の農村社会、みたいな本です。

この、栞がなんかかっこよくて気に入ってます。


今夜は友人と夕食の予定ですが、既に眠い…(-。-;

ちょっとだけ、横になろうかな〜起きれるかな〜


↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

2015/07/07

パリは明るくて、暑い

無事にパリのホテルに到着しました。

あ、暑い。今年は特に猛暑で先週から40℃とか記録したりしてて…(°_°)

20150707051658ffa.jpg

ホテルの隣は教会で鐘の音がいい感じ。

20150707052724aa4.jpg

これで夜の10時前。

ホテルのフロントのおじさまは、日本語を少し話せる方でした。
独学で勉強したそうです。すごい!

では、おやすみなさい…。

↓ランキングに参加しています。 ぽちっとありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村
