2015/10/16

慶應から白い封筒が届いていた

慶應から白い封筒が届いていました。
(今朝みつけました)

ん?何かな?とあけてみると・・・。

行けなかった夏スクの成績表でした・・・

にまんえん棒に振っただけでなく、Dもついちゃうのですねー

ガガガガーン。

な、朝の発見でした。

め、めげずに今日一日すごさなければ・・・!!!

↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
2015/10/15

試験前には鼻が痛くなる

試験前には、鼻が痛くなるのです。

まあ、眼鏡のせいなんですけど(^^;;
普段はかけていないので‥。

勉強時間が長くなると、痛くて痛くてけっこうツライ‥‥。
痛くならない眼鏡というものに最近変えたばかりなのですが、やはりいたい。

これは、彫りの浅〜い顔立ちのせいなんでしょうか´д` ;
困ったものです。

家では鼻に当たる部分にコットンなんて挟んじゃったりして。
しかしさすがに、外ではできません。

どうにかならないものでしょうかね〜?!

痛いけど、もう少し今日もがんばろう。
あと2日!
でも、けっこうイベントぽくて試験受けるの好きなのです。楽しみだなあ。

↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
2015/10/15

最後まで読めるかな

夏スクの成績が発表されて、なんだか華々しい雰囲気が
皆様合格されているようで、試験前にモチベーションあがりそうですね!

・・・と、横目で見つつ・・・

一応まとめ終わった史学概論は試験前日にまた覚えなおすことにして、
とりあえず明日まではフランス語!
全然まにあっておりません

フランス語第三部、難しいなあ。
とりあえずレポートの和訳をやってみたり、テキスト読んだり。
辞書を使おうとも、和訳は難しい^^;

しかも前半までは読み終えた(読んだだけ;)ものの、まだ後半の小説が
残っております。

と、とりあえずぜんぶ読まなければ

明日は新フランス語第4部の残りを読まなきゃ。

もう、時間がないので最後はとりあえず「読む」のみです。

「何か」が記憶のはしっこにでも残っていることを期待して~がんばろ!

今夜ももうちょっと続けよう。

↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
2015/10/14

やっぱり難解だった

おはようございます。

昨夜はなんとか史学概論、最後までまとめました。
しかし、やはり難解なところは難解でした

自分でまとめたみたものの、理解が今一つなので、この部分は何回も^^
テキスト読むしかなさそうです。

自由と必然。
理解と説明。

言葉だけだと、全然わからないところなどなさそうですが
いやはやなんとも論理的に『説明』するのが難しいです。

これまでこの後半部分からの出題ってあったのかなあ。
昨年の過去問集見た限りでは、全部前半についてのものだったけど・・・。

どこから出題されるのか、ドキドキです

さーて、これから息子の学校の広報誌に載せるという?原稿を書かなければ
いけません。
アイツすっかり忘れていたらしく、昨日電話でいそいで書いて、持ってきてーと

そういうことは、せっぱつまってから言うもんじゃない!

なんて言いながらも書いてあげるハハです。
甘いなあ。
そして、親バカ的記事を書かなければいけないという

↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
2015/10/13

難解なところが^^;

今回受ける科目の一つが、史学概論。
今とりあえず3分の2ほどまとめ終えたところです。

前半部分は、レポート書くために何度も読み込んだし、問題に出ても
けっこう書けるのではないか?と思います。

しかし、後半部分にやっかいで難解な箇所が・・・

何度そこを読もうとしても、眠気がほよーんと襲ってきて、ちっとも内容が
理解できないという・・・

どうしましょ^^;;

とりあえず、今日全部終わるように、これから集中して取り組んでみますが。。。
濃いめのコーヒー入れてやってみよ。

理解できますように~。

さすがに今日は、大好きな海外ドラマもガマンします
(ブログ書いてるけど)。

ではでは、今夜もがんばりましょう。

↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
2015/10/12

科目試験時の日程

いよいよ試験まであと少しですね~。
焦り焦り^^;

これが入学して二回目の科目試験。
まだまだ初心者です。

前回は都合で1日しか受けられなかったのですが、今回は2日とも。
試験会場までのJRのチケットと、宿泊予約も万端です。
会場のすぐ近くにお手頃なホテル予約することができました。

遠いので朝7時には出なければなりません。
早めに行って少しでも最後のあがきを

今回1日目に3科目、2日目に1科目という予定です。
夜はしっかり勉強できるなと思いましたが、残念ながら?持ち込み科目が
2日目です。
1日目きっつーい
頭、働くかな??

さてさて、昨日は勉強したーいと叫んだものの、それとはウラハラに、
家族行事のため、一日中準備に後片付けと追われてしまい、1ミリも
勉強しませんでした

焦りマックスであります。
これからすぐ取り掛かりまーす(汗、汗)

↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
2015/10/11

はやく勉強したいなあ

もちろん毎日、試験勉強とは格闘しておりますが・・・^^;

毎日語学に取り組むのは地道な作業?と努力で煮詰まりますね~。
英語の皆様も、大変そうですよね。
はやくここから脱出したい!
(いや、もちろんフランス語学習はライフワークでもあり、続けますが)

秋入学の皆様の、履修計画のブログを読ませていただいて、刺激を受けてます。

私も、早く新しい科目のレポートにとりかかりたい!
本読みたい!
新しい科目の扉を開きたい!

勉強した~い!

今回は、フランス語を2科目受けるので、早々に試験対策に切り替えましたが、
やっぱりちょっと早すぎたかな?
ペース配分が自分なりにつかめるまでは、もう少しかかりそうです。

まず、試験終わったらすぐ、寝かせておいたレポート完成させて提出しよう。
そして本たくさん読もう。
試験後を考えるとわくわくですね。
(あ、これはもしかして現実逃避か^^:??)

さあ、今日も一日がんばりましょう~!

↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
2015/10/10

この心地良い秋の夜長が・・・;;

このところ、私の住む地域では実に心地よいさわやかな日々が続いております。
秋の涼しくて気持ちのいい夜。

この心地よさが・・・眠気をつれてくる~。

なんでしょうか。
一科目めどがたって、なんだか妙な安心感がわいてきたせいか?

夜、さあやるぞ~!といったん机にむかうものの、なぜかそのまま気持ちよ~く
朝まで熟睡しているという。。。

あろうことか、二晩連続寝てしまうという失態を犯してしまいました

これはいけません。
やることはたくさんあるのに!!

反省反省!

連休で息子が帰ってくるけど、ダラダラくんにつきあわないように、
勉強しなければ。

しかし、あー寝てしまったー!しまったー!
というこの感覚も、学生っぽくていいですね~。

すべてが楽しく感じられるという・・・

↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
2015/10/08

フランス語とフランス文学概説の関係

今日は集中して、フランス文学概説に取り組みました。
そして、めでたく最後まで終了~!

持ち込み可なので、効率的に目当ての事項や作品にたどりつけるよう、工夫して
資料を作成。
これで、なんとかなるはず^^;?
あとは試験直前に見直します。

ところで、

『フランス文学概説に取り組む前には、フランス語を学んでいることが望ましい。』

と、履修要綱にはあったのですが、実際レポートに取り組んだときは、フランス語表記も
ほとんどないし、どうなのかな?と感じたりしていました。

しかし、最後までじっくりテキストに向かい合ってわかりました。
確かに、フランス語の文法事項をある程度知っていたら、理解が深まる!

というより、このテキストを読むと、フランス語の学習に役立つ!

という気がします。

特に、「小説の技法」における時制や話法、描写などなど。
なるほどなあ~と思いながら読みました。
まさに、昨日まで私がウンウンうなっていた難所です^^;

ここは、半過去か、大過去か、(いつも間違うけどここは単純過去!)
もしかして現在形か?
なんか、文学作品って、どうフラ語にするか、時制にとまどっちゃうんですよね
(私だけ?!)

なので、今日はテキスト読みながらふむふむと納得しきりでした。
しかし、ちょこっと残念なことは、日本語訳での引用は豊富なのに、フランス語が
ないのです・・・。

原文と、翻訳の両方を、解説と照らし合わせながら読みたかったな
ざんねーん!!

さて、史学概論の試験対策に入る前に、もう少しフランス語を続けます。

↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
2015/10/08

ハーブティーでリラックス

少々現実逃避中^^?

息子がカナダからお土産に買ってきてくれたカモミールティーなどいれて、
ほっこりと気分を落ち着けています。

もうちょっとだけ、今日はがんばろうかな。

オーレリアの次のエピソードはけっこうおもしろかったので(フラ語)
少し気分が上がりました。単純^^。

ではでは~。

↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
