2016/04/21

まだ来てないけど準備は着々?

うーん、あいかわらず、いまだ夏スク案内届かず!

・・・というお仲間がけっこういらっしゃるようですね

ウチだけではなかった。なんとなく、ホッ^^。

思わず一日に何度も郵便受けチェックしてます

さて、案内はまだですが、準備はしておかなければ
なんせ遠方で、お盆近くというと、航空券争奪戦ですから!

以前も書きましたが、1期に参加して、終了翌日に帰る便は、J○Lは既に全便
キャンセル待ち^^;
帰れなくなったら困るので、もう思い切って終了後ダッシュで空港に向かい、帰る
便を、とりあえず予約確定しておきました。
ま、まあ、なんとかなるでしょう

それから、宿泊場所。
土地勘がまったくないので、アレなんですが^^;
とにかく電車乗り換えなしで、日吉に行ける場所に、airbnbでリーズナブルな
見つけまして、そちらも確保!

全貌は明らかになっていませんが、準備はOKです

後は肝心の中身~。

そしてその前にレポやら試験やら
明日はお休みなので、レポ進めるぞー!



↓ランキングに参加しています ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村



2016/04/19

夏スク妄想

皆様のところには、既に夏スク案内が届いているようですね

しかし、相変わらず我が家はまだです~^^;
いいないいなと眺めながら、妄想タイム。

ふむふむ、どうやら2期めは、文学部系の科目が少ないらしい?
じゃあ、参加しようと思っている1期はけっこう選択肢あるのかな?

いいのがあったらいいけどな~

と、妄想で楽しんでおります。

あ、妄想しながらもEスク倫理学特殊3回分視聴終わりました。
レポ課題まだかまだかとチェックしてますが、まだのようですね・・・。
今週末かな・・・?

いろいろ妄想ばかりしないで、早く他のレポも書かなきゃいけません

夏スク案内はやくこーい

↓ランキングに参加しています ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

2016/04/16

またもや;;

ブログ書いて、のんびり遊んでいたら、またもやスマホのアラートが!
そしてガタガタと強い地震がきました!

今回は前回の本震のときよりも、さらに大きく揺れた気がします。
こちらでも、震度5だったよう。
そして津波注意報まで。(もう解除されたようですが)

ここでこれほどひどかったら、熊本はどんなに揺れたでしょう;;
熊本に近い地域に住む友人の家も、避難の準備を始めたそうです。

緊急地震速報のあの音が鳴るたびにドキドキします。

明日明後日くらいから、九州は大雨にもなるらしいし・・・。
どうかこれ以上被害が大きくなりませんように。
本当に心配です。


早くおさまりますように。。。



2016/04/16

Eスク倫理学特殊*初回受講してみました

昨夜の地震から一晩たって、被害の全貌がわかってきましたね。
熊本の皆様が一日も早く普段の生活に戻られるよう、お祈りいたします。。。


さて、今日からEスク、放送授業の受講が開始されました!
毎週金曜日に3回分ずつ配信されるとのこと。
とにかくためないで、できるだけ金土日に1課ずつ取り組むよう頑張ろうと
思ってます

早速今日は、倫理学特殊の初回授業を視聴してみました。

うーん、なかなかやはり、100分(だったかな?)は長いですね^^;
3回分見逃すと、たいへんだあ!

講義自体は、まだイントロダクションみたいな感じですがなかなか
興味深かったです。
先生の言われていることはテキストに載っているのでわかりやすかったですね。
復習にも役立ちそうです。

どんなレポート課題が出るのかな。
それも早く知りたいところ。

それから、最初に自己紹介を書く箇所があったのが驚きでした~!

明日もがんばります。


↓ランキングに参加しています ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

2016/04/15

地震が´д` ;

昨夜から、九州では地震が続いています。
熊本県では震度7で、それからも大きな余震が
度々…。

私の住んでいる地域(隣の県です)でも、けっこう揺れ
ていて、普段めったに地震が起こらないところなので、
ひどい揺れでなくても怖いです。

熊本県の方々はもっと不安な夜を過ごされているの
でしょうね…。
緊急地震速報が鳴るたびにドキドキします。

眠れぬ夜になりそう…。

少しでも被害が広がらないよう祈るばかりです。


2016/04/14

追加履修のテキストが届いた!

首を長くして待っていた、フランス文学史Ⅱのテキスト!
昨日、郵便受けに届いていました

IMG_1406.jpg

なんともわくわくしますね!新設科目のテキスト
いそいそとさっそくページをめくってみました。
なかなか読みやすそうな感じです。
作家たちの写真も何枚か。
アンドレ・ブルトンが渋くて素敵

このテキストは、19世紀から20世紀のフランス文学について書かれているので、
これまで受講してきた科目がちょうどいい感じに理解を深めてくれそうです。

じっくり読んで味わいたい~。

これまでは小説についてレポート書いてきたので、今度はどっぷり詩の世界に
浸ってみようと思います。

もっと読みたいけど、まずはオリエント考古学をやってしまわなければ~

明日からはEスクも、ですね!


↓ランキングに参加しています ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村


2016/04/13

2年目の履修計画

いよいよ慶應通信での、2年目の学習がスタートしましたので、もう一度
履修計画について確認しております。

1年間学んでみてわかったことは、時期によって日常生活との兼ね合いが
難しい時があるということ!
比較的、7月科目試験、10月科目試験のころは、そうものすごく忙しいわけでも
なく、気合い、気力十分に臨めていたような。

しかし、1月と4月はけっこうキツかったですね

年末年始のバタバタと、年度末のバタバタと。

そういうことや体力的なこと、行事の年間計画なども考慮しつつ、今年度の学習
考えております。

しかし今年は、年度前半が逆に忙しいんだよなあ~。悩ましい^^;

とりあえず。7月はEスク倫理学特殊があるのでそれをぜったいにとれるように!

そして、既に着手しているB群オリエント考古学、それからフランス文学史Ⅱの
問題傾向を知りたいので、同じF群ロシア文学でスタートしようかと考えてます。

Eスクがどの程度大変なのかわからないので、ドキドキですね

B群F群だけが非常に混み合っているので、その群を重点的に
気合い入れて取り組んでいこうと思います!


科目群一覧を眺めながら、ああでもないこうでもないと悩んでる時が一番
楽しいような気がする~


↓ランキングに参加しています ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
2016/04/11

追加履修登録が完了しました

試験前に、追加履修登録の申し込みをしていました。

新たに受けたいのは、今年から新設されたフランス文学史Ⅱ。
第3年度の配本なので、受けるなら追加履修登録をする必要がありました。

もう少したてば、kcc-channelで手続きできそうでしたが、思い立ったら
早くやりたいので、郵送で先週送っていました~。

しばらく時間かかりそうかと思っていましたが、今日早くも受付完了の
お知らせが来ました。

IMG_1398.jpg

テキストの代金も振り込んでおいたので、そろそろ到着するかな?


2類ではありますが、最終的に卒論はフランス文学で書きたいので、
受けれるフランス文学関係の科目はすべて受けたい。
(類変更はおいおいと・・・)
きっと来年度にはフランス文学史Ⅰも新設されそうですよね。

テキスト届くのを、首を長~くして待ちたいと思います

試験受けるのは、たぶん10月かな?
レポのお題も興味津々なものだったので、たくさん作品読まなければ。
楽しみ~。


↓ランキングに参加しています ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

2016/04/10

2016年4月*第一回科目試験振り返り

科目試験、ついに終わりましたね~!!!

受験された皆さま、本当にお疲れ様でした。
これでようやく、少しゆっくりできますね

す、すぐにEスクなんかが始まってしまいますが・・・。
明日くらいはわたしもたまった用事やネットサーフィンなど^^楽しみたいと
思います(ま、いつもやってますが;)

さてさて、一応記憶が新しいうちに、科目試験について振り返っておこうと
思います。

まず、1科目目は 歴史哲学

これは、昨年の過去問の傾向が半分変わっていたような気がしましたが、
今回は元に戻っていたような。

一応20行以内という制約を間違えないように書きましたが~。
勉強はしていたところでしたが、細かいところをど忘れして
そういうところを、あたりさわりなく書いたらなんだか内容が薄~くなって
しまいました^^;

どうかな。これ・・・。
自信のなかった用語を避けて、あ、これこれと思いついたことを付け加えたら
避けた方が合っていて、書き加えの方が間違ってました^^;;;
(これ、ほんとよくやっちゃいます。最初に浮かんだ言葉を信じなきゃですね)

でもまあ、内容は薄目だけど、大意は合ってるのではないかと^^。

で、早めに書き上げたので退出して次の準備をしておきました。

2時間目は、地理学Ⅱ(地誌学)

これについては、テキストを全体的に読んで、わからない用語について
確認しておくぐらいでしたが・・・。

常識問題的な内容だったので、たくさん書きはしました。
・・・が、よく考えたら、もっとレポートに書いたことなどをからめたりしても
よかったなあと反省。

これも、たぶんそう間違ったことは書いてないと思うけど、内容が薄いです。
なかなか1時間で、しかも焦ってるときはいいアイデアが出ませんね~。

まあ、とりあえず書けたのでよいことにしておきます。

最後、3時間目は、20世紀のフランス文学

これが一番ドキドキしてました。

だいたい作品のタイトルが並ぶ回と、事項が並ぶ回があって、一つを選んで
書かなければならないのですが・・・。

今回は、作品でした!
そして、予想外の作品ばかり
一つ、超有名どころがあったものの、作家についてはばっちりまとめていた
けれど、作品の年代をチェックしてなかった!(出版年を書かなきゃなのです)

あとは、知らないのばかりだぞ!

と思って焦りまくりましたが;
よくよく見ると、1冊書けそうなのがありました!
本当にホッとして、ドキドキさめやらぬままガリガリ書きました。
その作品の作家についてはよくまとめていたので、よかった!!!

教訓としては、作品はマイナー?なもの、過去問にないものも、ちゃんと
チェックしておく、ということですね。(当然ですが)

まあ、とりあえず全部終わったので、ほんとにほっとしました~
いい解放感


しばしこの解放感を楽しみつつ、試験後のお楽しみ、次の科目について
あれこれ考えたいと思います。

テキストも眺めなくちゃ。

ではでは、皆さまお疲れさまでした~!!

↓ランキングに参加しています ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村


2016/04/08

試験直前~!

いよいよ試験直前となりました。

皆さま、進捗状況はいかがでしょうか

私はとりあえず明日の試験はないのですが、毎度のことながら緊張ですね。
覚えたところから出てくれればいいのですが・・・!

歴史哲学も予想してないところが出る恐れありだし、20世紀のフランス文学も!

以前必ずといっていいほど出題されていた、PやGの作品が、昨年の過去問に
は登場していなかった・・・
(小説以外の分野では関係するものがありましたが…;)

ということは、もしSやCやB(なんのこっちゃですね^^)も、今年は万が一
出なかったりしたら、突っ込んだことが書けない恐れあり・・・!

一応補強はしましたが、ドキドキです。

受験する3科目ともとにかく全体に目は通したので、これから明日までひたすら
覚えていこうと思います。

こんな日にwifiが復活^^;して、ちょい危険もありますが、最後までラストスパート!

がんばりましょう~!!!

↓ランキングに参加しています ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村