2016/11/29

妄想*これからやりたいこと

レポートとりあえず一段落。
でも4月の試験に向けて、できるだけレポート書かなきゃですね。

1月は科目試験。
次は2月15日までの卒論指導申し込みに向けても動かなきゃ。
そして4月科目試験のためのレポ期限は2月末かな?
うーん。なかなかに忙しい!

このところ、通信のことばかり(これでも)やっていますが、他にも
勉強したいことはたくさん。
昨年4月に入学してから、結局他の試験何も受けてなくて・・・。
なかなか並行してやるの、難しいですね。

でも来年こそは、仏検か通訳案内士試験にも挑戦したいなあ~。
まずは、仏検に挑戦したい。
仏検一級とれたら、通訳案内士の語学試験一次は免除になるから、
まずは仏検かなあ。

仏検対策、いつもやろうやろうと思うけど、なかなか続かなくて。
でも今度こそ挑戦してみたい。
受けなきゃ始まりませんからね^^;

そして最近フランス語大好き、やりたい!という方とたくさん話せて
刺激を受けました。
私もがんばらないと!

来年の6月の試験を目標に、できるだけ、やってみたいと思います。

問題集だけはたくさん持ってるから
あとはやるだけ!

がんばってみます!
2016/11/29

2017年1月科目試験*申し込み完了

レポートも無事出し終えたので、科目試験の申込。完了しました!



今回試験は4科目!
でも1日目1科目、2日目3科目というバランスの悪い感じで^^;

まあ、2日目は科学哲学も西洋史特殊Ⅰも持ち込み科目なので、
事前の準備を万端に?!してたら、いいかな

そして、今回の試験は、初の三田受験~

試験後に、少し卒論に向けていろいろ調べ物などしたいと
考えています。

試験だけど、楽しみ~!!!

同じ科目を受験される方。
いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします

2016/11/28

科学哲学レポ。間に合いました~

今日はレポート締め切りDay!

先日から取り組んでいた科学哲学、完成したので郵便局へ。
よかった間に合いました~。

なんとか目標達成できました。レポ4本^^。
私にしては、とてもがんばったなあ~。
レポ書くの時間かかるから

それにしても科学哲学。
哲学とつくものは、やはり難しい!
歴史哲学の時も思ったけど、だんだん何を書いているのか、自分でも
??となってくる感じ。

書き上げたものの、解釈があってるのかどうか、今一つ自信がないけど。
まあ、出せたから今回はよいのです。

試験対策も工夫して、なんとか書けるようにしたいところ。
年末年始はあまり勉強できないだろうから、計画的に取り組まねば。

でも、試験勉強に入る前に、もう少しレポ書きがんばろうかな

2016/11/26

レポート間に合うか?!

科学哲学に取り組んでおります。
締め切りまであと少し~^^;

今のところまだ1000字くらい。
しかし哲学難しい~。とっつきにくい~^^;
一応書くことははっきりしているので、ひたすら書けばいいのでしょうが。。。

明日は一日用事があってできないので
なるべく今日のうちに最後までやってしまいたい

ブログ書かないでレポ書きなさい!ですね。
今からがんばります。

どうも書き始めるのに時間がかかるのですよね~。

でも、なんとか目標達成できるように、これからすぐパッと始めないと

通信生の皆様も今頑張ってらっしゃる方、多いかな?
最後の追い込みですね!

がんばりましょう!
2016/11/25

2016.11月*単位修得状況を振り返る

2016・10月科目試験の結果も判明しましたので、11月現在の単位修得
状況をまとめます。

総合認定40単位

専門科目・計33単位
   (テキスト29単位・スクーリング4単位)

1類(2単位)
Eスク倫理学特殊 A 2単位

2類(12単位)
地理学Ⅰ   B 2単位
史学概論   B 2単位
新西洋史概説Ⅰ  B 2単位
地理学Ⅱ   A 2単位
歴史哲学   B 2単位
オリエント考古学 B 2単位

3類(19単位)
フランス文学概説  A 3単位
十九世紀のフランス文学Ⅰ A 3単位
二十世紀のフランス文学   A 3単位
ロシア文学   A 2単位
フランス文学史Ⅱ B 4単位
近代ドイツ演劇 A 2単位
夏スク フランス文学 A 2単位

必修外国語 フランス語・計9単位
   (テキスト8単位スクーリング1単位)

新フランス語第一部 B
フランス語第二部 B
フランス語第三部 B
新フランス語第四部 A
夏スク フランス語上級 A 1単位

総単位取得数 82単位 (卒業要件80単位)

と、こうなりました。
とりあえずやっと80単位に到達~。
テキスト単位、あともう少しがんばろう!

そしてスクーリング単位がとっても少ないので、それは来年の課題ですね

さあ。1月科目試験なんとか4科目受験できるよう、最後まで
がんばらなければ
2016/11/25

2016.10月科目試験結果*

う~ん。
今回はまあまあ・・・の結果でした^^;

10月受験していたのは

フランス文学史Ⅱ
近代ドイツ演劇
放送フランス語初級後期1回目

でした。
先ほど結果がわかったのは上の2科目。

どちらも合格でしたが、

フランス文学史Ⅱ・・・B
近代ドイツ演劇・・・A

という評価。

フランス文学関係は、これまで全部Aだったので。
ちょいがっかり。

でも敗因はわかってるのです。
明らかに間違ったことを書いていた!
(ことに、後から気づいて、悶えました

ま、まあ合格で単位いただけたから、いいか

近代ドイツ演劇のAは、うれしい!

とりあえず6単位増えました~。

次回は正確におぼえられるように、がんばろう
2016/11/23

倫理学レポやっと完成

今期の三本目レポート、倫理学。
やっとできました~。

今回はきちんと字数の指定があったので、ちゃんとそれに収まるように。
毎回長めなので、短く感じます^^;

で、倫理学。
とてもとても興味深い課題でした。
聖書について読んだのですが、恥ずかしながら、初めて知ることが
たくさんで。

なんとなくは知っていたけど、やはり学問として学ぶと違いますね。

ちょっと感動したりして・・・。

根本に流れるものを理解できると、いろいろな見方が変わってきそうです。
やってよかった!本当に。

さてさて、あと5日ですが^^;
目標4科目。
何とかあと一つ、気合でがんばろう~。
2016/11/17

近況報告*レポート

おはようございます!
ずいぶんお久しぶりです^^;
でも、ちゃんと勉強は続けてましたよ~(結果がでなかっただけで

この間、レポートは西洋史特殊Ⅰに取り組んでおりました。
オリエント考古学のシュメール人から、フェニキア人へ移行。
好きな分野だから調子よく書けるかと思いきや、そんなことはなく。

やーっとやーっと、書きあがり、先日投函してきました。

歴史はやっぱり、好きでも得意ではないようです^^;

あと、手書きじゃないと、なぜか書けない・・・

今まで、手書きである程度構想練って、アウトラインを作ってからワープロに
書き始めてましたが、それだと全然考えがまとまらず、手が止まってしまいます。

逆に、アウトラインを打ち込んでから、かなり具体的に手書きで文章書いて、
それをワープロで打ち込む方がすごく早そう・・・。
途中でその方式に切り替えたら、あっという間にできました

うーん。かなりのアナログ人間のようです。二度手間?ですけどね。

さて、今はちょっと計画変更して倫理学に取り組んでおります。
西洋史特殊Ⅰから、わりとつながっていて、とても面白い!
レポ課題の部分をまとめながら、なるほどなるほど、と頷いております。

関連科目をやるのは楽しいですね。

さて。目標、今週末完成!
がんばるぞー