2016/12/21

レポート返却されました

レポート2通、かえってきました。

まず西洋史特殊Ⅰ。
これは、お褒めの言葉をいただき安心しました。
試験には、幅広くわかりやすい資料を準備しておかなきゃ~。
持ち込み可、ですが前回のオリエント考古学があまりにも予想外
の問題だったので^^;
次回は慌てないように~。

そして問題の倫理学!
おそるおそる講評読んでみましたが、やはり予想通り、参考文献を
探して読んでくださいということでした。。。

当たり前ですね!!!
激しく反省~。

それから、参考URLの書き方も間違っていたようです・・・。

やるべきことは、今年のうちに!
というわけで、明日は図書館に行って文献探しして読み込みたいと
思います。

明日は朝からフランス人旅行者のボランティアガイドもするので
それも楽しみ~。

めげずにがんばります^^;
2016/12/20

ついにきてしまった、FGKレポ^^;;

本日早朝、レポート2本の合否が判明しました。

結果は・・・

きゃーっ。やってきました。不合格の文字!

実はこれまで入学してから1発目のレポート、地理学Ⅰで不合格だった
のを除いて、その後ずっと幸運にも、レポ落ちたことはなかったのでした。

それはそれで、いつ来るかいつ来るかと(FGKが)不安でしたが・・・。
ついに二度目の不合格が来ちゃいました

えっと、不合格レポは、倫理学。

敗因は・・・
根本的にわかってなかったのか。
それとも参考文献テキストのみ、で書いたのがいけなかったのか・・・

だって、参考文献に挙げられてた本2冊とも購入したのに、どちらも
レポ課題には全然使えなかったんですもの・・・。

あ~講評がこわい・・・

参考文献、いいのあるかなあ~。
早いとこ書き直して再提出しなければ!!!!

あ。もう一つの西洋史特殊Ⅰは、無事合格しておりました~
2016/12/17

そろそろ試験勉強・・・

提出済みのレポート4本、なかなか結果が判明せず。
結果がわからないのも、やる気が出ないなあ~と思いつつ。

さて。
当初の計画では、15日までに新レポ一つ書き上げようと目論んでましたが
結局完成することなくタイムリミット
これからそろそろ試験勉強に入らなきゃ。

途中までになってるレポートは、資料が少し足りなかったので、しばらく
ねかせておいて、後から取り組むことにしました
不本意ですが・・・、年末年始は勉強できないので、試験対策始めないと
焦ります

まずは倫理学からやってみようと、過去問チェック。
満遍なく覚えなければならないようです。
早めにまとめて、ちょこちょこ目を通せるようにしようと思います。

なんだか、12月はせわしなくて、妙に焦りますが^^;
計画的にやっていきます
2016/12/07

放送フランス語*レポ返却

10月に提出していた放送フランス語初級後期のレポート。
かえってまいりました~。

結果はまあ、合格でしたが・・・

いろいろな間違いが~。

和文仏訳。
なななんと全部△

一文字間違いから表現方法の間違いまでいろいろでしたが。
添削を丁寧にしてくださっているので、なるほど!というところが
多々あって、とても勉強になりました。
和文仏訳は、こうやってコンスタントに添削してもらえたら、
すごくよさそう!
誰か先生探すかな~。。。

それから仏文和訳は10問中9問が〇で、1問△。
これは今年の夏スクで、和訳のコツを習ったのがすごく効いてると
思います!
和訳ってこれまで我流だったけど、夏スクの授業で目から鱗状態
だったので、ほんとにやってよかった。

で、△はなんだったのかというと、ちょっと意訳してた単語があって、
それがチェックポイントでした。
ニュアンスは加えず、そのまま訳さなきゃだめでしたね^^;


さて。本日やっと、締切日に提出していた科学哲学が添削中に
変わりました。
これで提出しているレポ4科目すべてが添削中に。

試験勉強に入る前に、なんとかあと1科目提出しなければ!

がんばろー