2017/02/28

皮算用タイム*今後の履修計画

さてさて、無事レポートも提出し、科目試験の申し込みも終わったので
恒例の皮算用タイムがやってきました~。

この時間が楽しい!

これから再レポ倫理学にとりかかるとして。
そして4月の科目試験も、全部合格するとして
その場合、95単位に到達。専門テキストでも43単位になる予定♡

卒論除いた単位116のうち、きりよく16単位はこれからスクで履修予定なので。
100単位まで、あと5単位
フランス文学史Ⅰと、もう一つ、たぶん人文地理学を履修したら、もうOK!!
わ~い。

もちろんこれでテキスト終わりにするわけではなく、あとはのんびりと
やりたいものだけマイペースで取り組んでいくつもり。
英文学関係をゆっくりやるのもいいなあと考え中

そして、テキストはぼちぼちでも、卒論関係はがんばらなくては
いけません。

卒論用のフランス語文献、どっさり届いているので、それをひたすら
読んでいこうかと。
来期はフランス語三昧になるといいな。

ちなみに、4月試験は持ち込み可2科目と、フランス語なので
前回の反省を生かし、今度はフランス語をとにかくがんばります!

早く再レポ終わらせて、フランス語始めよう
2017/02/27

もう一つのレポ、間に合いました!

昨日の考古学に引き続き、今日はもう一つのレポート、
社会学史Ⅱ、提出完了しました~

つ、ついに完成。
社会学史Ⅱは何度も何度も書こうとしては、挫折していた科目^^;
どうしてでしょう。
最初の1500文字くらい書いて、その後は放置していました。

しかし今回、ついについに完成

まあ、内容はどうかなーって感じですが^^;
ありきたりだなあとは思いましたが、一度出してみることにしました。

何度も、きーっ書けん!と放り出してたけど、とりあえず完成してよかった
満足です。

これで4月は、

放送フランス語
考古学
社会学史Ⅱ

の3科目、受けられます
2017/02/26

考古学レポ、完成しました

やーっと、考古学のレポート、完成しました!
夕方出来上がり、郵便局のゆうゆう窓口に無事出してきました

けっこう前から取り組んでいたので、長くかかったな
挫折しっぱなしにならなくて、よかったです。

考古学は、そんなにこみいった出題ではないと思うのですが、資料を探すのが
大変でした。
なかなかよいものが見つからず。
それから、以前すでに卒業された方が、考古学のレポートが一番大変でした!
とおっしゃってたので
まあ、なかなか一筋縄ではいかないのかも^^;

でも資料を探して読むのは、楽しかったです!
なんといってもワタクシ、子どものころは考古学者になりたかったのでした

今でも発掘、憧れます。(でもほんとに大変そうですね)

さーて。しめきりまであと一日。
もう一つの、途中放棄レポ、再チャレンジしてみます~!
2017/02/25

近代ドイツ小説*レポートと科目試験

昨日、10月末に提出していた近代ドイツ小説レポがついにもどって
きました~!
どんなコメントか、ドキドキしながら開封してみると・・・。

おお、そこにはこれまで提出してきた中で、最大級の賛辞が・・・
え~、そんなに素晴らしいこと書いてたっけ、ワタシというような、
お褒めの言葉。

嬉しくて何度も読み返し、写真撮って友人にも送り、夫にも自慢し、
乾杯しました
そのせいで早々に寝てしまい、レポートは完成しませんでしたが・・・。

いやあ~。いくつになっても、褒められるって嬉しいものですね^^。


さて、近代ドイツ小説の科目試験は。
いくつかのキーワードについてそれぞれ説明するものでした。
いろいろな時代、分野の多岐にわたるもの。

で、私がよーくやりがちなことなんですが、テキストの最初から勉強する
ので、時々時間切れで最後までできなくなる・・。
今回も、後半が手薄になって、ちょっとひやっとした問題も^^;

中に一問、ほう、これ出すのか、という問題もありましたが、奇跡的に?
それはなぜか目にとまっていて、よく覚えているところでした

若干のラッキーもあった、うれしい近代ドイツ小説でした~。

さて、レポレポ・・・。
2017/02/24

今度こそ、考古学!

どうにかして締め切りまでに書き上げたいレポート。その1。考古学。

今回、卒論指導初回申し込みやその他のことで、レポ以外のことばかり
やっていたので、全然これまでレポートにとりかかってなかったのです・・・

でも、4月試験何か受けられるように、レポート出したい!

ということで、ずっと前から、何回か始めては挫折していた考古学を、
なんとか今度こそ完成させようと再び取り組んでいます^^;

テキスト自体は既に勉強していて、途中まではレポ書き出していたのですが、
挙げなければならない”例”のよいものが、なかなか見つけられずにいたのです。。。

さて、今回はうまく書けるのでしょうか??
というか、間に合うのでしょうか~。

遊ばないで、がんばります
2017/02/23

2017.1月*単位修得状況を振り返る

1月科目試験の結果も判明しましたので、2月現在の単位修得
状況をまとめます。

総合認定40単位

専門科目・計43単位
   (テキスト39単位・スクーリング4単位)

1類(8単位)
ES倫理学特殊 A 2単位
科学哲学 C 4単位
倫理学 C 2単位 
(再々レポ合格しました^^)

2類(14単位)
地理学Ⅰ   B 2単位
史学概論   B 2単位
新西洋史概説Ⅰ  B 2単位
地理学Ⅱ   A 2単位
歴史哲学   B 2単位
オリエント考古学 B 2単位
西洋史特殊Ⅰ A 2単位

3類(21単位)
SS フランス文学 A 2単位
フランス文学概説  A 3単位
十九世紀のフランス文学Ⅰ A 3単位
二十世紀のフランス文学   A 3単位
ロシア文学   A 2単位
フランス文学史Ⅱ B 4単位
近代ドイツ演劇 A 2単位
近代ドイツ小説 A 2単位


必修外国語 フランス語・計9単位
   (テキスト8単位スクーリング1単位)

SSフランス語上級 A 1単位
新フランス語第一部 B
フランス語第二部 B
フランス語第三部 B
新フランス語第四部 A


総単位取得数 92単位 (卒業要件90単位)

と、こうなりました。

残念ながら、倫理学試験はCで合格いただいたものの、再レポ出していないので
提出して、それも合格したら卒業要件で90単位に到達しますね^^。
科学哲学様が、大きい~♡
早く倫理学書き直そう^^;

(追記・再々レポ合格したので単位書き直しました^^。)

願望ですが、今年、来年の夏スク2期ずつ出席して、スクで16単位とろうと目論んで
いるので
うまいこといけば、テキストもう少し!!

その前に、4月科目試験なんとか受験できるよう、これからレポ書き
がんばらなければ

ではでは、がんばります!
2017/02/22

Eスクと科目試験結果発表

ものすごーくお久しぶりのブログ更新。
ちゃんと通信生活は、続けていましたよー(^^)
時々見に来て下さってた皆様。ありがとうございます😊

昨日、今日とEスク、科目試験結果発表!
この勢いでブログにも戻ってまいりましたー。

さてさて、まず、Eスクは。
「近代日本と福澤諭吉」、無事許可いただきましたー。
抽選は激戦かと思いましたが、とりあえずこれだけ申し込んでいた
ので、当選してよかったです。
難しいらしいけど‥(°_°)
なんとかがんばりましょう。


そしてそして、メインは科目試験の結果発表!

1月試験は、わざわざ東京までお出かけして受験してきたので
受かっててほしかったー。
しかし、受験したうちの一つ、倫理学は再レポ未だ手付かずだし💦
あきらめ気味で?最後までちゃんと勉強できなかったし、
科学哲学はレポート合格してたけど、試験は難しかったし、
近代ドイツ小説は未だレポート帰ってきてないし‥

って感じで、何一つ確たる自信がなく悶々としてたのです。

しかし目に飛び込んできた文字は、A、C、A、C❗️

特に自信なかった倫理学と科学哲学の一類科目、仲良くなんとかCで
合格してました。
いいのだ。Cでも。合格していれば( ´∀`)

そして近代ドイツ小説と、西洋史特殊IはめでたくA。
同時にレポートも合格が今日判明。
長かった〜💦
10月31日受付ですよー。もうすぐ4か月も待つとこでした。

でもとにかく、全部合格しててよかった!
こうなったら早く倫理学再レポやらなきゃです。

ではでは。
またぼちぼちブログ書いていこうと思います(^-^)。

