2017/03/05

類変更*合格通知が届きました

本日書留で受け取りました~!

類変更の合格通知

よかった~。


卒論指導申請提出前に、類変更申請もやっていたのです。
受理されてホッとしました。

入学前は歴史からヨーロッパについて学びたいと思っていましたが、
入学してからは勉強を進めるうちに、どうしても3類で文学をやりたい。
卒論は文学で!
という気持ちに傾き、今回指導を受ける前に変更することができました

これで、4月からは3類所属として、がんばっていくことができます!
3類の皆様、どうぞよろしくお願いいたします

その手続きについては、また次回書いてみようと思います~。

ではこれから、放送フランス語がんばります
2017/03/04

やっぱり放送フランス語は役に立つ

やっと、倫理学の再レポを書き上げたのでフランス語の学習に
入りました。

お久しぶりに放送フランス語、聞き始めたけどやっぱりいいなあ!

文章を作ったりするときに、あれ、どうだったっけ?という細かい、
そしてあやふやになりがちなポイントを何度も説明してくださるので
すごく役に立ちます
(雑談も多いけど^^;)

あとは、これをいかにしっかりと聞いて、しっかりと覚えておくか、
だろうなあ~。

前回はやるやると言いながら、結局時間切れで、最後の方はバババーッと
聴いただけ、というていたらくだったので
今回はその反省を生かし、ちゃんと大事なところはメモして、何度も
仏文も書いて、覚えようと思ってます!

ほんとにやれば、基礎がきちんと身につきそう^^。

やるやる詐欺にならないよう、今度こそ、ちゃんと~
目標、毎日取り組み、試験までに何周かやる!

がんばろー!


2017/03/01

卒論の先生

学友からの連絡で気づきました!

卒論担当の先生が、いつのまにか決定している~

いつの間にか、学籍関係のところに記入されていたようです^^;

ああ~どきどき~。
5月?の卒論指導までに、いろいろ準備、がんばらなきゃ

でもこれが予備指導なのか、本指導なのかは、
指導が終わってからわかるのかな

とにかく、がんばろう~
2017/03/01

倫理学科目試験と再レポ

1月の科目試験の思い出

倫理学受験しましたが、試験対策はテキストの半分くらいまでしか
できてませんでした。
前日にがんばるつもりだったのですが、ついつい寝てしまって・・・

なので、実はもう、レポートも不合格だし、あきらめようかなと
ぎりぎりまで迷っていたのです。

しかしその日、
「最後まであきらめてはいかん」
と、天から言われたかのような出来事がおこり
気を取り直して受験したのでした~。

試験問題は、だいたい予想してた感じだったのですが、やはりテキスト
後半にあたる部分は薄ぼんやりとしたことしか書けず^^;

なので、奇跡のC合格はほんとにうれしかったです♡
あきらめないって、大事ですね!

合格したので、とにかく再レポやらなきゃいけません
とりあえず参考文献として何冊か借りてきたので^^
これからがんばってみます!

科目試験の日の奇跡のような出来事は
また今度~(おおげさ?)
