2017/04/21

勉強は進んでないけど^^;

最近大学の勉強のことは、そう書くことはないけれど^^;;
Eスク見た、とか再々レポ出した、とかそのくらい。。。
まあ、ぼちぼち〜というところでしょうか。

しかし、楽しいこともありました。
新しくフランス人のお友達ができたのです!

私が以前、とても仲良くしていた友人が勤めていた大学に、彼の後任として
赴任してきたフランス語の先生なのですが・・・。
彼女が新しい習い事を始めるにあたって、通訳担当として色々説明するのに
お呼びいただき、すっかり意気投合。
そのまま、私もこれから一緒にその習い事を始めることになりました^^。

これまで言葉の壁?でなかなか日本人の友達ができずにいた彼女と、とにかく
フランス語話したい私の思惑も?一致し、話も弾んで盛り上がりました。
お互いにこれからの交流がとても楽しみです!

しかもその彼女。若くて可愛い〜。
会うだけで嬉しくなりそうです(おじさんか)。

あと、彼女からも、「鼻が小さくて(低くて)可愛い〜!」と褒められました(°▽°)
フランス人女子にとって高い鼻はコンプレックスの元なんですって。
日本人の小さい鼻が羨ましい〜と。
この低ーいお団子ハナが・・・(^_^;)
褒められポイントがあって、良かったです。

日本の良さをたくさん知ってもらえるように、楽しく交流していきます!
2017/04/16

素敵なカップルに出会った*

またまたお呼びがかかったので、行ってきました。
フランス語のボランティアガイド

今回のお客様は現在アルジェリアでお仕事しているという、若くて
素敵なお二人。
国連の難民支援のプロジェクトで働いているそうで・・・
世界中を飛び回っているらしい。
大変なお仕事でしょうけど、憧れの世界

彼女はずっとアルジェリアで仕事してるけれど、彼は月の半分はパリで。
だから半月しか一緒にいられないの、と言ってましたが、使命感を持って、
同じ道で活動できるなんてすばらしい。
なんだか話を聞いていて感動しました。

いつもものすごく忙しくて、今回の日本旅行は久しぶりのバカンスだそうです。
だから日本の文化が大好きな彼が綿密に綿密に計画を立てたそうで。
これから熊本県の黒川温泉や、屋久島に行き、それから京都大阪東京と
あちこち回るそうです。

そして、今回旅の最初にこの街にやってきたのは、結婚式に参加するため。
なんでも、青年海外協力隊でアルジェリアで活動していた、わが町出身の
お友達が結婚することになり、招待されたということでした。

青年海外協力隊!私も参加したかったなあ~。
実は今も、シニア海外協力隊で働く夢をひそかに持っているのです。

おしゃべりしながら神社をめぐり、その後は着物を着てみたいという彼女の
リクエストでアンティークショップへ。
親切なお店の方が、一式古い着物を着せてくれて、とても喜ばれました♡

今回は私の憧れの世界で実際に活動している二人に会えて、いろんな話が
できて、私にとってもワクワクな一日となりました。

私のフランス語は、とても完璧なものではないし、あーうー言いながらも、
こうして世界につながる人たちと出会えて、話せて、いろんな話を聞けて・・・。
ほんと、勉強していてよかったなあと思います。
日本の片田舎に住んでますけど、おかげで世界の空気をちょっぴり味わえます。
(主にフランス人ばかりですけど^^)

これからもずっと勉強続けていこうと思います
放送フランス語受けれなくてもめげませんよー



2017/04/11

フランス文学史Ⅰ テキスト届きました

楽しみにしていたフランス文学史Ⅰのテキストが、届きました~。
同時に注文していた何冊かの本も。

まだぱらりとテキストの前半しか目を通してませんが・・・。
中世好きにはたまりません~。
あまり多くはないものの、中世美術の写真もあって。
ワクワク。

P1060565.jpg
(お気に入り中世美術館のステンドグラス。大好きな世界~。)

すぐにじっくり読みたいけれど、今やるべきことは卒論指導の準備
の方かな^^;
早く読みたい。。。

まあ、7月に試験この科目を受ける予定ではないので、ゆっくりじっくりで
いいんですけどね。

楽しんで参考文献も読みたいと思います。
2017/04/10

試験受けられませんでした(涙)

科目試験受けられた皆様、お疲れ様でした。
私は‥。
試験受けることができませんでした(涙)。

あ、ダメだと諦めたからじゃありませんよ‼️
なんといっても今回の試験は、
放送フランス語と、持ち込み可の考古学と社会学史II。
放送フランス語も、最後の2日に頑張って、
自分で書いた和訳を読んで仏訳する練習も、がっつり
やってたんですー💧

で、土曜日はりきって午前中から会場入りし、勉強
しようと、ノート開いていたら‥。

あらら、字がぐるんぐるん回り出して‥。
どんどんひどくなっていき。
気のせいかと思うことにしても、やっぱり気のせいじゃ
なくて( ; ; )

これほどひどいめまい発作は数年間なかったので、油断
してました💦

結局試験の時間は、病院で点滴打ってました。。。

健康管理の大切さを痛感しました。

フランス語はもう受けられませんが、残りの2科目は
次回の試験で受けようと思います。次受ける予定の群と
幸いにもかぶってなくて、よかった。

フランス語あと1単位は、夏スクかなー。
前回弱気なこと書いてしまったから、その通りになって
しまって、余計なこと書いてはいけないと大反省‼️

早く正常モードに戻って勉強したいです。
2017/04/06

放送フランス語が〜

放送フランス語。
やっぱり間に合わない感じー💦

今度こそちゃんとやろうと思っていたのに❗️
とりあえず最後まで聞いたけど、覚えるまでに
至らず。。

量が多くて覚えられる気がしないなあ。
あと2日でどうにかなるかなー。

余裕で全部終わるかと思っていたけど、それが
逆に怠け心のもとになってしまった!
反省〜(*_*)

だんだん、現実逃避して、いっそのこと夏スクIに
まわそうかと思ったり。

さてさて。どうなるかー💧
2017/04/03

さっそく追加履修登録

本日お待ちかねの、新しいテキストなど届きました~。

試験勉強をしなければいけないのはわかっているけれど。
とりあえず、楽しみにしていたフランス文学史Ⅰについての記述を
読み、履修しよう!と決定。

早速kcc-channelより、追加履修登録を申請し~
郵便局でテキスト代、お振込み済ませてきました

テキスト到着するの、楽しみ~!

レポート課題集もチェックして、入手すべき本を確認。
試験後・・・卒論指導終了後のお楽しみですね。

その他、たぶん履修はしないだろうけど興味深いテキストもあり。
そのうちじっくり読む日をこれもまた、楽しみにしましょう~。

これで配本は終了なので、さびしいような気も・・・

さてさて。試験勉強
2017/04/03

安堵しました(*_*)

日曜日だから、更新されてないかなーと思いつつ、
kcc-channelのぞいて見ると〜。

あれっ。レポート合否がいつの間にか判明してる!

ダメかと諦めていた社会学史II。合格してました♡
ほーっとひと安心。

何せ倫理学の2回の不合格が響いておりまして。
一類科目は私には出来ないのではないかと落ち込んで
いたのです。
しかも、社会学史IIは、何度も何度も書けなくて、放り
出したりしながら、紆余曲折を経てやっと提出したモノ。

なので、本当に安堵しました。
よかったー。

試験も不安ですが、テキストはとりあえず読了しました。
もう少しわかりやすく解答できそうな参考文献がないか、
図書館にも探しに行こうと思います。
(時間があれば‥😌)

土曜日の試験。
放送フランス語は💦
まだ全然暗記してませんが、金曜日まで少しでも覚えられ
るよう、やってみます(*_*)
2017/04/01

今日から慶應通信3年目*

慶應通信に入学して2年が経過し、今日から3年目に突入

この間、2類に入学したものの、フランス文学の面白さに目覚めて
3類に変更しました。
やってみなければわからないこともありますね

というわけで、3年目は3類としてスタートです。

今年からは、卒論にいよいよ取り組みます。
今申し込んでいる題材が、予備指導になるか本指導になるか・・・。
まだもやもやとした段階なので、その方向がこの一年でしっかり
定まっていくといいなあ。
来週の試験終わったら、そちらに集中しなければ!

テキスト学習はこれからもぼちぼちと、卒論取り組みとの兼ね合いを
考えながら、ゆっくり進めていきたいと思ってます。
1回の試験で1~2科目受けられたらいいかな。

それと、今年、来年はスクーリングに力を入れる予定です。
まだスク単位は5単位のみという少なさで・・・
1年目にスク受けられなかったのがイタイですね。
まあでも、なんとかなるでしょう!
今年の夏が楽しみだ!
もう航空券もホテルも手配済み

なんとか、あと2年くらいで卒業できたらいいなあ。
全ては自分の取り組みにかかっているのでしょうね。

時々モチベーションが下がってしまうこともあるけれど。
始めたことはなんとしても最後まで
やり遂げようと自分にも言い聞かせつつ^^;今年も進んでいきます