--/--/--

スポンサーサイト

2015/12/08

フランス語学会に潜入する

11月のことですが、さる大学で行われたフランス語教育学会に潜入してきました

この学会に参加する友人に声をかけてもらい、「学生」枠で。
しかし行ってみたら、日本のみならずアジア各国でフランス語を教えている
先生方や、有名な先生方もいらっしゃって私にはひじょ~に敷居が高し!
(学生さんなどいなくて、先生ばかり!)

でも、めげずにたくさんの先生方とお話ししてきましたよ~

「フランス文学概説」のテキスト執筆者の一人である先生にも図々しく?
ご挨拶させていただいたり
NHKの番組に出演されていたK先生のお話しを聞いたり
(あ~K先生だ!と感動しました^^)

あと、グループディスカッションにも参加したり
TV5MONDEから来られた方にレクチャー受けたり。

ま~一日よくフランス語聞いて、よく話しました!

「学生」というのがなんとも言えませんが^^;学習者としての立場で
自分の意見も話したり。

我ながら、強心臓だなあと感心
そして、よく一日中がんばりました。

いろいろな国の方々と、フランス語で話すという非日常を味わって、ものすごく
充実の一日でした。

↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

