2016/01/23

フランス語第二部・試験振り返り

科目試験初日は、フランス語第二部のみでした。

ここまで、1、3、4と受けてきて最後のフランス語科目です。
スクーリングか放送授業を2単位ですませるためには、1、2、3か2、3、4を履修する
必要があるので、今回の第二部は必ずとらなければならないものでした^^;

この科目は仏作文が主体なのですが、テキストには答えも載ってないし、難しい!
・・・と思っていましたが、よ~くテキスト熟読してみたら、練習問題のあとの新しい章の
中で、問題に対応するような例文がとりあげられていること数カ所・・・。

これを発見?するまで別の構文で考えたりして、かなりの自己流でやってました
もう、ややこしいな!

ともかく、実際の試験はほとんどテキストからと、レポの問題から出題されてました。

そんなに大きな間違いはしてないと思うけど・・・^^;
合格してたらテキスト終了!

あとは、スクでいつできるかわからないので放送授業で残り2単位確保したいと思います。

フランス語はこれからも、ぼち~ぼちと検定試験の勉強を続けていくつもりです。

↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめまして、通信1年目の者です。

はじめまして、私は今慶應通信でフランス語を履修している者です。
第二部の試験に向かって準備を進めているのですが、こちら記事通りフランス語第二部には答えもなく、問題を解いてもできているのか確認が不可能ですごく困っています…(涙)
こちらの記事を読んで、新しい章(第2章のことでしょうか)の例文を熟読しましたが、力不足で、なかなか答えにたどり着けません…。
もしよろしければ、お手隙で少しコツを教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

Re: はじめまして、通信1年目の者です。

もぐらさま、

コメントありがとうございます。
ものすごく遅くなって申し訳ありません!この返信を見ていただけるとよいのですが~。

フランス語履修されているのですね!ほんとに第二部、答えがないのが本当に大変ですよね!お察しいたします。

テキストやってからだいぶ日が経ってしまい、具体的にどこだったか忘れてしまいましたが^^、例えば1課の練習問題のヒントになるようなことが必ずしも1課に書いているわけではなさそうだなと思いました。(1課というのは例えですが)
後の方の2課や3課をやっているときに、あ、これ、わからなかったあれじゃない?と思うことがしばしばあった気がします。
なので、コツと言えるかどうかはわかりませんが、とりあえずわからなくてもそこをチェックしておいて、どんどん先に進んでやってしまった方がいいのではないかと思います。2巡目になると、だいたい答えがどのあたりにあったかわかりやすくなってくるのではないかと・・・。
あまりお役にたてるかはわかりませんが、そのような感じで進めていかれたらいいのかなと思います。

お互いがんばっていきましょう!

フランス語第二部の試験勉強についてお尋ねしたいのですが、テキストの本文と練習問題、どちらに重点をおいて勉強すべきでしょうか。
もしよろしければ、アドバイスお願い致します。宜しくお願い致します。

ごうさま
おはようございます。コメントありがとうございます。

わたしも一度しか受けていないので^^;アドバイス難しいのですが、これはもう、どちらも、という感じではないでしょうか。本文をしっかり読んで、内容を理解して、練習問題に取り組むという感じ・・・。
私の感覚では、テキストに書いてあるような、正しい仏作文をしなければならないんだなと感じました。正しい仏作文のためには無一つ上のコメントに書いてあるようなことに気をつけて学習したらどうかと思います。
あんまりアドバイスになってなくて、すみません^^;

ご返信ありがとうございます。やはり、どちらも重要ですよね。練習問題は答えが合っているのか不安になりますが、頑張ってみます。ありがとうございます!

ごうさま
おはようございます。遅くなってすみません^^;
私も放送フランス語取組中です~。お互いあと少し、焦りますが;がんばりましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま
んー、それはなかったような気がします。それでいいかどうか、というのは私も受講者でしかないので、なんとも言えませんが・・・。ただ私は、我流よりテキストに忠実、のほうがいいのではないかと感じました・・・。感じでしか答えられなくてすみません!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま
あまりお役に立てず・・・でもお互いがんばりましょう!