--/--/--

スポンサーサイト

2015/05/10

入学オリエンテーションに行ってきました

5月9日に行われた、大阪での入学オリエンテーション、行ってまいりました。
場所は大阪駅隣接の、グランフロント大阪。
遠くから訪れた私にも、わかりやすい立地でした。

参加者は、だいたい50~60人くらいといったところでしょうか。
慶應大学からは、通信教育部長の、経済学部池田幸弘先生と、事務の方が来られていました。

まずは、4月29日に行われた入学式での、壇上者紹介と、塾長 清家篤先生のご祝辞との
上映がありました。塾歌とかもながれるんだろうかと^^思いましたが、それはなし。

それから池田先生のごあいさつ。
柔らかな語り口で、心に響くお話でした。

わたしたちは、よく、何のために?とか何の役に立つの?とか考えがちだけれど、
それは今は考えなくてもよい。

人生は計画通りにはならない。今は着地点は見えない。しかし、とにかく山を登って、
進んでいくこと・・・そうして、見えてくるものがある・・・


よし、わたしも、とにかく少しづつでも1歩1歩進んでいこう。と決意したのでありました。


その後は各学部紹介があり、それから再び池田先生による学習の進め方の解説。
とにかく、大事な科目は後回しにしないで、先にとりなさーい!と、言われてました。
ふむふむ。なるほど・・・。


午前の部が終了した後、地元の慶友会の方々が登場されて、あいさつと紹介が。
関西で活動されている3つの慶友会と、全国的なところも1か所。
遠すぎて入れないのが残念です^^;


お昼休みは同じグランフロントのカフェで。気軽なところがいくつかあって、ぱぱっとすま
せることができました。
以前、どなたかのブログで大阪のオリエンテーションではお弁当がでる。と見た気がした
のですが、やっぱり出ませんでした~。ちょい残念^^;;(あたりまえか。)

午後はひたすら、事務の方による説明でした。
塾生ガイドはもちろんとても大切ですが、ニューズレター慶應通信
もとてもとても大切なので、到着したら、かならず目を通すように!と。
そして、1月号にすべての年間予定が書いてあるので、これで年間計画をたててください
~と言われてました。


今回の入学オリエンテーション。
わざわざ大阪まで足を運んでしまいましたが、行ってよかったです!
偶然声をかけてみた方が、わたしととても境遇がよく似ていて、意気投合。
お勉強仲間ができてとてもラッキーでした!
たぶん、年に一度くらいしか?お会いすることはできないかもしれませんが、地方組として
仲間がいると心強いものです。

京都から引き続き、大充実の2日間でした。


↓ランキングに参加してみました

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

まめじろうさん、こんばんは。
フランス語も頑張っておられますね♪
一方、わたしは福岡のオリエンに参加して参りました。
慶友会にも入りたいのですが、集まりがたいてい土曜日だと仕事の都合上難しいかなぁという。。。

K子りんさん、こんばんは!まあ。K子りんさんも九州在住なのですね。嬉しい!では、試験の時などお会いできそうな気がします♪
慶友会も悩みますね。入るならば福岡ですか?お仕事だとなかなか参加できないですよね。。私も悩んだまま、まだ決めかねています。全国的なところの、メール会員?もいいかなあ。なんて。

まめじろうさん、ふたたびこんばんは。
まめさんも、九州にお住まいなんですね。
ということは、日仏学院ですか?
とかなんとか言っても、仏語とフランス関係のことはさっぱりなんですけども。
私が今考えているのは福岡慶友会なんですが。。。
福岡慶友会の説明のみだったので、全国の組織がどんな感じなのかわからなくて、勉強会に参加を考えなければそれもいいかなと思います。
どこかに所属だけはしておいた方がいいのかも。
考え中です。

K子りんさま、私は九州なんですけど、福岡ではないんですよ~。なので、行きたいけど日仏には通えないのです。あ、試験を受けに行ったりしたことはあります♪
福岡慶友会、雰囲気はよさそうでしたか?わたしは、あんまりこじんまりしすぎたところはどうなのかな?と思って、ある程度大きいところの方がいいかな~と福岡慶友会も考えてたんですよ。やはり、情報とかもほしいし、どこかに所属はしたいですよね。まず、慶應通信文学会に入ってみようかしら・・・。

おそらく、慶應通信文学会の方が規模はかなり大きいと思います。
福岡慶友会は、登録者数などはまったくわかりませんでした〜。
ごめんなさい〜。

そうなんですね。。。
ありがとうございます!
また考えてみまーす!

まめじろうさま
こんにちは ブログたまたま見つけてしまいました
オリエンテーションでの池田先生のお言葉が素晴らしい!
ついつい結果を求め、目に見えるものがないと意味がないように感じてしまうことがありますが、学びの道を降りてしまってはいけませんね。とにかく歩かなくては!

しろくまさま、きゃあ~見つかってしまいましたか。おはずかしい^^;;
そうね。学びの道を降りてはいけない・・・。深いなあ!
お互いがんばりましょう♪
