--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/01/25

履修計画練り直し・・・類変更かも?

次に取り組む新規レポにむけて、テキスト読み込みながら、楽しい履修計画
考え中

・・・なのですが、もしかしたら類変更!という可能性が出てきました

もともと、入学前から二類なのか三類なのか、悩んで悩んで結局二類にしたの
ですが・・・。
おぼろげながら卒論を考えたとき、歴史と文学どちらも大切というか。
両方の要素がからみあった、文学寄りになってしまいそうな気が・・・

昨年、卒論説明会に参加して、個人面談でそのあたりのお話をじっくり伺う
ことができたのですが、事務局の方からは、
「今はまだ自分で決めないで、卒論指導申し込みの時点でこちらでどうする
か考えますから!。」
と言われました。

つまり、卒論のテーマは類にこだわらずやりたいことを書いてみて。
それによって、類変更した方がいいかどうかは事務局の方で決める。
・・・ということのようです。

なのでどちらに転ぶ可能性もあるわけで、そのために専門科目、
二類でも三類でも両方で最低28単位はとる心づもりでなければならないのです
(どちらかにはっきり決まったら調節できるでしょうが、それまでは同じくらい
履修しておこうかと。)

そんなわけで履修計画練り直しです。
しかし、やりたい科目がB群にがっつり固まっております!!
しかも全部4月以降の配本だから、まだ取り組めないし;;
放送フランス語もB群だし・・・。
すべてストレートで合格しても、2年くらいはかかりますね、これから

どうして、こう、やりたい科目って固まるんでしょうね??

まあ、これからどうなるのか。
きっとたくさんの科目に取り組む中で、やりたいことがはっきり見えてくるでしょうし。
どちらであろうと慌てないですむように、準備していこうと思ってます。

↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは

まめさん、今まで三類なのかと思ってました!
二類だったのですね!@@

まめさんがもし類変更のご決断されたら
過程を詳しく記事で教えていただきたいです。
というのも、私自身は考えてないのですが、
類変更、学部変更は周りでやってる方がいないのと、
ブログ等を読んでいても実際やる方をほとんど見ないので。
卒論、応援してます!(^^)

かぼすさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

あら、そうなんですよ~。フランス文学ばっかり履修してるようですが、史学専攻なのです。実は^^。
ずっと揺れ動いているのです。はっきり卒論のテーマの方向性が見えたら類も決定できるのでしょうけど。

しかし、履修計画考えているときに、もし類変更となった場合3類の科目が少なかったらあとが大変だな~
と思って、同程度にとることに路線変更することにしました。
卒論に取り組むのはまだまだ先でーす。

ありがとうございます!また何か動きがあったら(1年後くらいかな^^?)経過書いていきますね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。