2016/02/25

これまでの単位修得状況を振り返る

本日、我が家にも科目試験結果が届きました!

ここで、入学してからの単位修得状況と所感をまとめてみます。

必修外国語 フランス語計8単位

新フランス語第一部 B
フランス語第二部 B
フランス語第三部 B
新フランス語第四部 A

テキスト履修終了!
(6単位とればよいのですが、すべて履修しました
あとは、放送後期フランス語で1単位。
いずれスクーリングで1単位を受ける予定です。
(履修のパターンはいろいろありますので、これは私の場合です)

あはは。
いつもフランス語やってるわりにはBばっかりです
なんでしょうね。きちんと正しく書かなければならないのがどうも苦手で^^;

第四部は割と自由に自分の思ったことを書くタイプなので、Aだったというのが
私のフランス語力のばらつきを如実に表していて、なんとも。。。

これから一年、放送フランス語で苦手を克服できるようがんばってみます


専門科目計12単位

2類
地理学Ⅰ   B 2単位
史学概論   B 2単位
新西洋史概説Ⅰ  B 2単位
3類
フランス文学概説  A 3単位
十九世紀のフランス文学Ⅰ A 3単位

専門科目も、ぼちぼちがんばってます。

・・・が、2類専攻なのに、2類はBのみ。というのが残念・・・
そしてやはりフランス文学は楽しい!
もっと勉強したいです。

ここまで3回の試験で、とりあえず20単位修得できました。
来年度もコツコツゆっくりですが、がんばっていきたいと思います。

さ、もう一つレポ提出できるか?!
週末がヤマ場であります

↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
           
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

順調ですね。

1年目にしてテキストで専門12単位で順調な出だしですね。仏語のテキスト科目は私もBがあって、甘く見てテキストをあまり読まないで受けたのが敗因かなと思っています。第2部と第3部は採点が厳しいという噂ですし、恐らくスペルミスとかの減点法なのでしょうね。

nonoさま、ありがとうございます!
フランス語、やはりテキストにきちんと即して勉強しないと、やったことないようなのが出てきて戸惑いますね(^^;;
私もいろいろ調べてみたら、第2部がかなり厳しいというみなさんの感想があったので、今回が一番ドキドキでした。
なかなか上達しませんが、ライフワークとして、フランス語に触れていきたいと思ってます。

フランス文学面白すぎて、今かなり3類に傾倒中です(^_^)