--/--/--

スポンサーサイト

2015/05/11

フランス語 DELF A2の準備と 勉強方法 1

今度の日曜日は、フランス語 DELF A2 B1 C1の筆記試験。(口頭試験は後日)

今回、2人の友人がDELF A2を受けるので、時々私にできる限りのお手伝いを
しています。
普段は、共通のフランス人の友人から、個人レッスン受けているのですが、やはり、
細かいところ、疑問な点はフランス人のフランス語による説明はどうもわかりにくく^^;
そういう時は、私の出番。

私の経験をふまえつつ、説明したり、一緒に勉強したりしています。

今回はそんなDELF A2を受けるためのおすすめの問題集や、私なりの勉強法の
ご紹介などをしてみます。
(ちなみにわたしは、A2の時は、自分のひどい解答を見られるのがいやで^^;自力で
取り組みました。)

もし今後受けてみようかな?と思われた方はぜひご参考にどうぞ^^。

DELF B1の試験対策はコチラDELF B1 試験対策(私の別ブログです)

DELF B1の試験本番についてはコチラDELF B1 試験本番

まずやはり試験対策として大切なのは、その試験形式に慣れる!ということ。
仏検と全く違うし、問題も説明もすべてフランス語で書かれているので、その形式に
慣れていないと読んで理解するのに時間がかかる!(そして焦る!)

そこで便利なのがこの公式ページにある試験見本。
http://www.delfdalf.jp/a2/a2_jp.htm
3回分くらいあるようなので、これはぜひ!解説もよく読んで。

それから、市販のDELFの問題集というものがあります。
有名なものはこの3冊。


Hachette社のものと


Didier社のものと


CLE社のもの

私はこれまで、2人のフランス人の先生から学びましたが、一人目の方はCLEのもの。
そして2人目の先生からはB2を受ける時には、HachetteとDidierのものを
勧められました。

ぜーんぶやってみた私の意見としては、どれも一長一短って感じです^^;

独学でやる場合・・・。
たぶん、みなさん苦労されると思われるのが、作文のパートだと思います。
(私がまったくはじめ何も書けなかったので)

A2では60語から80語の作文(Production écrit)を二つ書かなければいけません。
なので、事前準備、練習が不可欠だと思うのですが、Didier(ブルーの本)には、模範
解答、解答例がありません^^;
なので、独学でこれをやるのは少々難しい気が。。。
先生がいたら、見てもらえますけどね。
A2の勉強を一人でやるには、Hachetteのものが、分量も多すぎず、作文の解答例も
あって、とても勉強しやすいかな。というのが私の感想です。(あくまでも主観ですが)

CLEの本も、とてもいいのですが、量が多いので挫折する危険も^^;;;
しかしその分、確実に力はつくと思うので、時間に余裕があるとき、じっくり取り組みたい
ときは、これがいいかもしれません。(私はB1のときに、重宝しました。)

長くなりましたので、次回、各パートごとの勉強法と、実際の試験のことについて
書いてみます*


↓ランキングに参加してみました

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

