2016/04/10

2016年4月*第一回科目試験振り返り

科目試験、ついに終わりましたね~!!!

受験された皆さま、本当にお疲れ様でした。
これでようやく、少しゆっくりできますね

す、すぐにEスクなんかが始まってしまいますが・・・。
明日くらいはわたしもたまった用事やネットサーフィンなど^^楽しみたいと
思います(ま、いつもやってますが;)

さてさて、一応記憶が新しいうちに、科目試験について振り返っておこうと
思います。

まず、1科目目は 歴史哲学

これは、昨年の過去問の傾向が半分変わっていたような気がしましたが、
今回は元に戻っていたような。

一応20行以内という制約を間違えないように書きましたが~。
勉強はしていたところでしたが、細かいところをど忘れして
そういうところを、あたりさわりなく書いたらなんだか内容が薄~くなって
しまいました^^;

どうかな。これ・・・。
自信のなかった用語を避けて、あ、これこれと思いついたことを付け加えたら
避けた方が合っていて、書き加えの方が間違ってました^^;;;
(これ、ほんとよくやっちゃいます。最初に浮かんだ言葉を信じなきゃですね)

でもまあ、内容は薄目だけど、大意は合ってるのではないかと^^。

で、早めに書き上げたので退出して次の準備をしておきました。

2時間目は、地理学Ⅱ(地誌学)

これについては、テキストを全体的に読んで、わからない用語について
確認しておくぐらいでしたが・・・。

常識問題的な内容だったので、たくさん書きはしました。
・・・が、よく考えたら、もっとレポートに書いたことなどをからめたりしても
よかったなあと反省。

これも、たぶんそう間違ったことは書いてないと思うけど、内容が薄いです。
なかなか1時間で、しかも焦ってるときはいいアイデアが出ませんね~。

まあ、とりあえず書けたのでよいことにしておきます。

最後、3時間目は、20世紀のフランス文学

これが一番ドキドキしてました。

だいたい作品のタイトルが並ぶ回と、事項が並ぶ回があって、一つを選んで
書かなければならないのですが・・・。

今回は、作品でした!
そして、予想外の作品ばかり
一つ、超有名どころがあったものの、作家についてはばっちりまとめていた
けれど、作品の年代をチェックしてなかった!(出版年を書かなきゃなのです)

あとは、知らないのばかりだぞ!

と思って焦りまくりましたが;
よくよく見ると、1冊書けそうなのがありました!
本当にホッとして、ドキドキさめやらぬままガリガリ書きました。
その作品の作家についてはよくまとめていたので、よかった!!!

教訓としては、作品はマイナー?なもの、過去問にないものも、ちゃんと
チェックしておく、ということですね。(当然ですが)

まあ、とりあえず全部終わったので、ほんとにほっとしました~
いい解放感


しばしこの解放感を楽しみつつ、試験後のお楽しみ、次の科目について
あれこれ考えたいと思います。

テキストも眺めなくちゃ。

ではでは、皆さまお疲れさまでした~!!

↓ランキングに参加しています ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント