2015/05/13

フランス語 DELF A2の準備と勉強方法 2 

今日は、DELF A2試験を受けるために、私がやった方法をくわしくご紹介いたします。

まず最初にやったこと。それは、文法の復習でした^^;;;

なにしろ、すべてが頭の中でごっちゃごちゃになっていたので、ほんとに何一つ自信を
持って、答えられなかったんですよ

そこで、とりあえずこの本を1冊ぜんぶやろう!と思ってこちらの問題集を入手。

フランス語トレーニングコース

(クリックするとAmazonにとびます)

この本は、時々フランス人の先生が、これやってみてーとコピーしてくれてたもの。

これいいですよ!
まず1ページで文法の説明があり、その後練習問題が3ステップで展開されてます。
最後はけっこう難しいけど、わからないのは答え見ながら^^;;;直接、どんどんどん
どん、書き込む~。

こちら、ほとんどすべての文法の大事な要素がつめこまれているので、今でも参考書
がわりにパラパラながめたりしてます。
解説は1ページでコンパクトにまとめられ、練習問題が3ページもあるのがいいんです。
文法をひとわたり全部練習したい方におすすめです!

そしてもう一つ。
薄くてダイジェストで全部解説があり、問題もさくさく取り組める、白水社の
仏検対策3級問題集



これは古いからもうすぐ改訂されるかな?

Amazonチェックしてみたら、トレーニングコースを同じ年の1月、こちらを4月、
DELF本番1か月前に購入してました。(履歴がわかるといいですね!)
きっと、何か不安だったのでしょう^^;;

こちらの何がいいって、とにかく簡単に取り組めるからいやにならない!3級だし。
(これ大事!)
しかし、サクサク進めて忘れてたことを思い出せる!
動詞の活用も、複合過去、半過去、近接未来、近接過去、単純未来、条件法現在、
接続法現在、命令法、ジェロンディフと、ぜ~んぶ簡潔に、解説と練習問題がある!
ささーっと復習したいときに、いいですね。


そしてそして、メインはもちろん、A2の問題集。確か最初がコレ。


そして1冊じゃ問題が少なくて不安だったのでこちらも。


(こっちは、主にリスニングと読解の練習だけちょこちょこやりました)

まず最初に、リスニングパート(Compréhension orale)対策!
DELFのリスニングパートは、仏検に比べると、格段に速い、ナチュラルスピードに近い
ものなので、とにかく必死に聞く練習を何度も何度も。

だいたい、ラジオとかの天気予報や交通情報。事故や嵐の情報^^;
空港とか駅のアナウンス。CMと、人の会話。という感じでしょうか。

本番は2回聞けるので、効率的にメモしながら聞く練習をしました。

特に泣きそうになったのは、数字の聴き取り!
同じ問題を何回も何回も・・・。
やはり、リスニングは慣れるしかないですよね^^;

読解問題(Compréhension écrit)は、わからない単語だらけだけど、とにかく
辞書ひかずに問題をとく練習。
全然わからないときは、答えも書き込んで、どうやったら意味がはっきりとわから
なくても、答えられるか確認したりして。

その後わからない単語調べて、問題集のはしっこの余白にメモし、復習しやすく
しました。

そして、一番の難点。作文(Production écrite)問題!

これは確か、最後の1か月だけ、集中的に取り組みました。

とりあえず、解答例を丸写しする。

自分の使いやすい言葉、言い回しに変える。(難しい構文や言葉は使えない^^;;)

もう一度最初から書いてみる。

この流れで練習。
おかげで、なんとかなんとか、書けるようにはなってきました・・・。

この時は、大学卒業以来、何年ぶりの受験勉強?!という感じで、久しぶりに真剣に
机に向かいました。
あまりお出かけもせず、試験が5月だったので、直前のGWでは、家族旅行でも
問題集を持ち込んで一人ブツブツお勉強。

しかし、この私のがんばりを見ていた夫が、それを認めてくれて、おかげでその後
わたしのフランス一人旅に、こころよく?行かせてくれるようになりました。

そして、あ~。大人になってからも、やればできるんだなあと、実感。

この最初の受験体験が、現在の慶應通信での学びにつながっています。
フランス語の試験受けなかったら、きっと大学で再び学ぶなんて、思いもつかなかった
でしょう。。。


そして、本番も超緊張の中、何とか乗り切り、なかなかのよい成績で
合格できたのでした~。

これが2011年5月のこと。
そしてまあ、はしょっちゃいますけど、同じような流れでDELF B1も合格!

しかし、さすがにDELF B2は、同じようなやり方では歯が立たない、と判断。
特に作文と口答試験が難関!

B2対策については、またいずれ~



↓ランキングに参加してみました

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

まめじろうさん、すごく努力されてるんですね~
すごいなぁ。

>大人になってからも、やればできるんだなあ

私もその実感がほしいっ( ̄∇ ̄;)

とてつもなく初歩の初歩で恐縮なのですが、
フランス語って女性名詞と男性名詞がありますが
そういうのはどのように覚えていかれましたか?
一つ一つ覚えていく、というやり方しかないでしょうか?

かぼすさん、ありがとうございます♪
フランス語は、フランス人の友達ができたおかげで、どうしてもフランス語で話したかったから、ものすごくがんばったのですよ^^。あと、それこそ自分に自信が持てる何かがほしかったから。
それで、ちょっとづつでも前進して来れたみたいです。を

女性名詞とか男性名詞は、自分なりに、これは男っぽいとか、それは女っぽいとか^^イメージを頭に思い描いて覚えました。あと、覚えるときに、単語だけじゃなくて、必ずuneかunを付けて声に出して覚えるようにするといいですよ。頭になんとなく残ります。
でも、それはだんだん、自然に覚えてきますよ~。いつのまにか。だから、大丈夫!