--/--/--

スポンサーサイト

2016/09/29

ドイツからの機内で出会った大先生(^^)

お久しぶりです。
本日帰って来まして、次の国内線待ち中です(*_*)

帰りの機内で、面白い出会いがありました。

出発直前に、隣の席に乗り込んで来られたかわいいおじいちゃん。
軽く会釈しながら、私の鋭いカンで、
「大学の先生に違いない!」
と思ったわけなのです。

ドイツの方かな?
喋ってみたいな。

と思っていたら、おじいちゃんの方から話しかけてきました。
日本語で!

お話する中で、私の勘がばっちり当たっていたことが判明。
日本に、講演しに行くところだそうで…。

お話し好きな方で、ご自分の専門とされている分野について
詳しく語って下さいました。
日本の政治や中国との関係。社会学、日本の思想家など。

その後、私がフランス語勉強中であることや、慶應通信の話、
ドイツの留学生の話など、楽しい時間を過ごし、お名前も伺って
お別れしました。


で、検索してみたらヒット!
ドイツにおける日本の社会、政治研究の中心人物だそうで(°_°)
ある大学の名誉教授という方でした。

今回日本で、いろんなテーマについて発表があるそうで、その中には
私が先日挫折して、書くのをやめたマックス・ウェーバーについての
講演も!

これは、やめずに最後まで書きなさいってことかなあ(-。-;

とにかく、思い出に残る楽しいひと時でした。

先生、講演がんばって^^;くださーい。

お花送ろうかしら??


↓ランキングに参加しています ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お帰りなさ~い!

まめじろうさん、お帰りなさい。
夏スク後のフランス、充実した時間を過ごされたことと思います。
素敵な出会いもあったようですね(^^♪
どうぞ、お疲れが出ませんように。

Re: お帰りなさ~い!

rachelさん、こんばんは!
ありがとうございます(^^)
とてもとても充実した旅でした〜!
さらにフランス語頑張らなきゃ、ぞして他の科目も、と
やる気再燃しましたよ。

これからは、試験勉強がんばらなくては!

おつかれさまです^^

素敵な出会いですね!
きっと先生の方も、まめじろうさんとなら知的で楽しいお話ができそうだと見こまれたのではないでしょうか……!
フランスのお話も楽しみにしています^^

小瑠璃さん、こんばんは!
ありがとうございます^^。

ふふ、知的な会話というよりも、私がけっこうずっとほうほうと
聞いていたただけなんですよ~。
すごく優しく紳士的な先生でした。
こういう偶然の出会いも旅の醍醐味ですね。

フランス話もぼちぼちと書きますね~。


