--/--/--

スポンサーサイト

2016/10/06

放送フランス語がいいのです。

放送フランス語、最近毎日取り組んでます。
ノルマは一日2課分。それでどうにか間に合いそう^^;

聞きながら、訳し方のコツなどがわかっていいですね!
聞き終わった課は、一応全部書き取り練習もして。

あとレポートの仏作文で、テキストの表現を使って、とあるのでそれにあたる
部分を探しつつ、見つけたら作文もしつつ、と進めています。

大事な構文の時は、とてもくわしく説明してくださるし、
だんだん勉強の進め方のコツがわかってきたような。

先生がおっしゃっていましたが、フランス語やってて、だいたい理解して
話せるようになってくると、自分はフランス語できるという気になってくる。

しかし、文章を書くにはコツがあって、ちょっとした言葉を合間に入れるか
どうかで、ぎこちない文章か、それともこなれた文章になるのか。。
ぐーんと違ってくる。

そうそう、そうなんです。
大体話せるし相手の話すこともほとんどわかるし、なんかできる気になったり
するけど・・・。
やっぱり文を書くのは難しいのです。
で、時々打ちのめされると。

この放送フランス語、ためずにちゃんと聞いたら^^ものすごくいい気がする!
(ま~あたりまえですね^^)
上達のコツがつかめそう。

実際のテストにはどんな問題が出るのかな?

しかし結果は来年にならないとわからない、というところが、オソロシイ
ですね^^;

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

履修してみます!

まめじろうさま

そうなんですね!
放送フランス語、来年とってみます!
まだ「語学認定」を回避できたのか
わからないんですが…

今日、教材が届くので
早速、フランス語をやっつけ始めたいと考えてますー

マフィンさま、

今日フランス語テキストも届いたでしょうか?
履修できたらいいですね!

本当は放送フランス語、1単位の為に1年間かかってしまうので、
できればスクーリングで受けたほうがいいんですけどね^^;
夜間スクのフランス語も興味深いものがあったので、近場だったら
行きたかったです!

けっこう履修の仕方がいろんなパターンがあって複雑なので、一番
いい方法を考えてみてくださいね!

今夜が楽しみですね~。

放送フランス語いいかも

すみません、こちらにも失礼します。
放送フランス語、いいですね。実はひそかにフランス語を勉強したいなと思っていまして…。
放送フランス語ならいいかな~♪なんて思っていました。
フランス文学をやっていると、フランス語を学びたくなりますし、何よりもフランスに行きたくなりますね。
学生時代はドイツ語を選択していたので、全くゼロからのスタートとなるので、来年履修するときには、まめじろうさん頼みになるかもです(;´・ω・)
よろしくお願いします💛

みさ♡さま
あら♡フランス語仲間が増えるのは、うれしい~。
そうですよね。文学を学ぶと、その国の言葉を知りたくなりますよね!
あと、旅行するときも、英語でなんでもできるといっても、やはりその国固有の言葉を
話すと、応対もなんだか変わってくる気がするし・・。
今回わたしもドイツちらっと行って、すこしだけでもドイツ語の発音とか学びたくなりました。
単位とらなくてもいいから、私も放送ドイツ語ちょっとかじってみようと思ってました^^。

フランス語、始められたらなんでも聞いてください~^^。

No title

ご無沙汰しております。その節は本当にありがとうございました。

放送フランス語は、前期がとても良かったので、後期も迷わず受講しました。K先生は、熱心で話し上手でしかも博学で、何よりご自分のご苦労を踏まえて教えて下さるので興味深く聴けますよね。私のような超初心者から、まめじろうさんのような達人までもれなく網羅されていてすごいと思います。

残念ながら、体調不良でどうしても東京に行けず、今回受験できませんでした。でも、レポートは提出しましたし、最後まで聴こうと思っています。
今後ともよろしくお願い致します。

goofyさま

こんばんは。
ご無沙汰しています。お加減はいかがでしょうか・・・?

今回試験行けなかったのは残念でしたが;;
今はゆっくり体調整えられて、やすまれてくださいね!

放送フランス語、単位としては少ないですが、楽しいですし、のんびり私も
聴いて行こうと思ってます。
またフランス語会しましょうね!

ありがとうございました~♡
