--/--/--

スポンサーサイト

2015/05/23

初レポート提出♪と反省

ついについに、地理学1レポート完成!
初のレポート提出、ものすごく満足です。

いったんは出来上がったものの、一晩たって読み返すといろいろおかしなところが^^;
なのでちょこちょこ書き直し、、、
塾生ガイド見ながら綴じて。。。ここでなんということか、一つURLが抜けていることを
発見!!あわててもう一度、そのページやり直してどうにか完成しました。

初めてのレポート、なかなか効率の悪いやり方で進めてしまいました(汗)。
今後への教訓のために、メモしておこうと思います。


・参考として、ネットでいい情報を見つけたものを、大量に印刷してしまったこと。
 面倒がらずに、いるところだけプリントすればよかった(おバカです。)
 もったいない上に、必要な情報を探すのにとーっても手間取りました。

・参考文献やテキストなどを、最初にノートにまとめながら読んだこと。
 結局忘れているのでまた読まなきゃいけないし、レポートに関係ないこともまとめていて、
 時間の無駄でした
 だから、本当に大事なキーワードみたいなところだけ書き出しておいて、すぐそこに
 戻れるようにしたらいいのかな?
 これはまた、いいやり方を模索しなければなりません。


・逆に、ここおもしろいな~と思ったところに付箋貼ってただけのところが、
 案外使いやすかった。付箋はさらに活用しよう。


・くわしくまとめるのは、試験の前にしよう!


・長くなり過ぎ、くどくなり過ぎ、同じ言葉を何度も使う、などの傾向があるので、
 気をつけよう~。

などなど。

まあしかし、地理学1は、やってて面白い科目でした。
まだ、たった一つしかレポート書いていないけど、達成感高し


結果はどうあれ、また次に進みーす!



↓ランキングに参加してみました♪ 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

まめさん、おめでとうございます〜。

地理学、もしレポート書くことにしたらいろいろ質問するかも知れません。
よろしくお願いします。
私も、明日出せると思いますので、終わったら試験勉強と次のレポートを始めます〜。


K子りんさん、ありがとうございます~!
とりあえず一つ出せて、ほっとしてます。
K子りんさんもよかったですね!

これからいろんな科目の情報交換、できそうですね!
わたしもさっそく次のレポートにとりかかります!

ありがとうございます〜。
でもまだあと少し残っているのでこれから仕上げます。
情報交換できるのは心強いです。

そうですね!
英文学関係など、いろいろ教えていただきたいです♪
がんばりましょう!

おめでとうございます

初レポ完成おめでとうございます〜。
初めてのレポートって気合い入りますよね。(私もそんなに数をこなしてるわけではないですが…。)
地理学面白そう!

そういえば、まめさんオススメのフランス語テキスト購入しました。
もちろん、ブログ経由のアマゾンで!
こちらも楽しそう〜、と思いながら眺めてます。

これからもブログ楽しみにしてます☆

beromaroさん、ありがとうございます!
初めてゆえ、これでいいのかな?という状態ですが、
とりあえずできました。
こうやって一歩一歩進んでいくんですね~。
なんだか、大学生になった実感がわきました。
地理学は、初心者むき?な気がしました^^;よ~。

あ、フランス語どれを選ばれたのかな?トレーニング?
私もがんばりますね♪

購入したのは、「フランス語 トレーニングコース」というのです。表紙がカラフルで綺麗だったのと、やっぱり語学は文法からかな、と思いまして。
買うだけで安心して本棚に眠らせないように、どんどん使っていきたいと思います!

そうだったのですね!あれは、けっこう後から見直しても
役に立つと思うので、いいと思います!
わたしは直接書き込んで使いました。
やらないと、文法すぐ忘れちゃうんですよね~^^;

応援しています!!!
