--/--/--

スポンサーサイト

2016/12/07

放送フランス語*レポ返却

10月に提出していた放送フランス語初級後期のレポート。
かえってまいりました~。

結果はまあ、合格でしたが・・・

いろいろな間違いが~。

和文仏訳。
なななんと全部△

一文字間違いから表現方法の間違いまでいろいろでしたが。
添削を丁寧にしてくださっているので、なるほど!というところが
多々あって、とても勉強になりました。
和文仏訳は、こうやってコンスタントに添削してもらえたら、
すごくよさそう!
誰か先生探すかな~。。。

それから仏文和訳は10問中9問が〇で、1問△。
これは今年の夏スクで、和訳のコツを習ったのがすごく効いてると
思います!
和訳ってこれまで我流だったけど、夏スクの授業で目から鱗状態
だったので、ほんとにやってよかった。

で、△はなんだったのかというと、ちょっと意訳してた単語があって、
それがチェックポイントでした。
ニュアンスは加えず、そのまま訳さなきゃだめでしたね^^;


さて。本日やっと、締切日に提出していた科学哲学が添削中に
変わりました。
これで提出しているレポ4科目すべてが添削中に。

試験勉強に入る前に、なんとかあと1科目提出しなければ!

がんばろー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは

まめじろうさんでも仏訳△だったのですね。
少しほっとしました^^;

和訳が9問○なのは、さすがです!

やはりフランス語は難しいです。

Re: No title

miyoさま こんばんは!

そうなんです。見事に全部△でしたよ~。
でもフランス語で初めてのレポ提出、返却で、自分の間違いが
しっかりわかるのでいい勉強になりました~。

和訳はコツをつかみました^^。
複雑な構文も、とにかくできるだけ前から順に訳して、うまく文として
つないでいくのがいいみたいです。

No title

ご無沙汰しております。

放送フランス語後期、10月試験をやむなく欠席したので、単位には関係ないんですが、レポートはやりました。
赤ペンだらけで返ってきました。もちろんFGKです…
特に仏訳は目も当てられません。
また1から出直しです。

N先生の採点や試験問題はスパルタな気がします(泣)。

goofyさん、おはようございます!
おひさしぶりです~。

あの仏作文は難しかったですよ~!
体感的には仏検準一級に出るような問題と、そんなに変わらない気がします^^;
だから、あまりがっかりされなくてもよいと思いますよ~!
私は自分の間違いの癖がはっきりわかったので、次から気をつけなければならないポイントが
実感できて、よかったです!(反省しなきゃいけないけど;)

語学は楽しんでやりたいですね^^;

