--/--/--

スポンサーサイト

2017/03/07

ボランティアガイド*行ってきました

今日はお久しぶりの、ボランティアガイド行ってきました。

今日の旅人はフランスから来られた3人組の皆様。
研究者としてお仕事されてるそうで、博識な方々でしたー。

いろいろと興味深い話ができました。
文化の違いや大学のシステムの違いとか〜。
日本人は、外国人旅行者にすごく気を配ってくれて、
ホントに優しい!と言ってました。
フランスではあり得ないー!と。。

印象的だったのは、日本人は、あまり英語話したがらない
けど、フランス人もそんな感じだということ。

もちろんパリのお店とかでは英語みんな話すけど、普通の人は
みんな発音とかに自信がなくて、人前で話したくない人が多い
のですって。

昔は文法とか、書くことばかりやってたから、だそうです。

だから私たちの英語のアクセントもひどいわよー、と言ってた
けど、たぶん何ヶ国語も話せるはず(*_*)
息子は高校で英語しか、外国語は習ってないと言ったら、
あらっ、と驚いていたし。。。


しかし、彼らの質問してくることは私の想定外のことばかり
で〜。
例えば、マンホールに刻印してある市のマークはなぜこの形
をしているのか?
橋の欄干とかの宝珠の形は何を表しているのか?とか。
坂本龍馬はなぜ日本で有名なのか、何した人か。

まあ。もしツーリストガイドになるならばちゃんと説明でき
なきゃいけないようなことばかりだけど、コタエラレナイ‥。

勉強不足ね、わが町のことでも💦

このボランティアガイド、けっこう勉強になります。

そして、お土産もいただきました♡嬉しい。
201703071500046a3.jpg

ナンシーという街のお菓子だそうで。

次はぜひフランスで一緒に街歩きしましょうと約束して、
お別れしました。

フランス語たくさん話して、充実の一日となりました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

素敵ですね

まめじろうさん、こんばんは。
ボランティアガイド、いいですね~❤
まめじろうさん、フランス語ペラペラ話せて素敵❤
でも、そんな想定外の質問をされるのですね。やはり目の付け所が違いますね。
わたしもガイドやってみたいな~って思っていたので、まめじろうさんのお話は興味深かったです。ありがとうございました。

みさ♡さん。おはようございます(^-^)

ふふふ。知ってることとか、予想してた返しとかにはすらっといけるんですけどねー。
予想外の時は詰まります!
いそいで検索してオタオタしながら説明してます💦
なんか、ちゃんとしたガイドになるなら、資料とか自分で作って持ってたらよさそうですよね。今所属してるのが、一緒に街を歩こうって感じのゆるいやつなので、まあ気にせす参加できるとこなんです。しかし大学の目処がたったら、やはり通訳ガイドの勉強も始めようと思ってます✨
みささんならすぐできそう!

No title

まめじろうさま
 こんにちは 前回コメントのお返事いただいたのに、コメントのタイミングを逃してしまいました
タイミングを逃してはなりませんね

まさかまた、ジュ●●●が宿泊していたとは!なんだかんだ、まめじろうさん、面倒見が良すぎる~~~ 笑!医師免許を無事取得した元留学生が遊びにきてくれたり、やっぱりまめじろうさんはフランス語に縁がある方です!

私、5月いっぱいで仕事を辞めることにしました。随分悩みましたけど、スッキリ!経緯などは次回お会いしたときにお話ししますね
私の日仏翻訳の師匠Stéphane先生は日本人より日本語上手なんですが、一度も検定の類は受けたことがないそう「語学のレベルは体重のようなもので、増えたり減ったり、その時々で違うから、意味があるとおもえない」だそうです。それを聞いて、そうか、焦って詰め込まなくてもいいんだなと随分楽におもいました
つくづく思うのは、勉強は長期戦(10代、20代とは違う)だから、嫌いにならないペースでやろう!ということです
まめじろうさんは、猛烈に勉強できる方かなと羨ましい限りです。私は資格の勉強ものんびりやることにしました



しろくまさん、こんにちは〜。
今京都から帰る途中です^_^メッセージありがとうございます❣️
フランス語に、縁があればいいのですが、あるような、ないようなー。
ジュリ〇〇は、やはりいつもいるとなると、頭が疲れましたよー💦
お仕事やめることにしたのですね。そのお話じっくり聞きたいなあ。
しばらくこちらに帰ることはないのかしら?近況報告会したいですね。
検定。今年また受けるか悩み中(^^;;受けようと思ってたけどなかなか
それだけに集中できないし、別にいそがなくでもいいか、とか。
のんびりライフワークとして続けていくのがいいのかもしれませんねー。
