2017/04/16

素敵なカップルに出会った*

またまたお呼びがかかったので、行ってきました。
フランス語のボランティアガイド

今回のお客様は現在アルジェリアでお仕事しているという、若くて
素敵なお二人。
国連の難民支援のプロジェクトで働いているそうで・・・
世界中を飛び回っているらしい。
大変なお仕事でしょうけど、憧れの世界

彼女はずっとアルジェリアで仕事してるけれど、彼は月の半分はパリで。
だから半月しか一緒にいられないの、と言ってましたが、使命感を持って、
同じ道で活動できるなんてすばらしい。
なんだか話を聞いていて感動しました。

いつもものすごく忙しくて、今回の日本旅行は久しぶりのバカンスだそうです。
だから日本の文化が大好きな彼が綿密に綿密に計画を立てたそうで。
これから熊本県の黒川温泉や、屋久島に行き、それから京都大阪東京と
あちこち回るそうです。

そして、今回旅の最初にこの街にやってきたのは、結婚式に参加するため。
なんでも、青年海外協力隊でアルジェリアで活動していた、わが町出身の
お友達が結婚することになり、招待されたということでした。

青年海外協力隊!私も参加したかったなあ~。
実は今も、シニア海外協力隊で働く夢をひそかに持っているのです。

おしゃべりしながら神社をめぐり、その後は着物を着てみたいという彼女の
リクエストでアンティークショップへ。
親切なお店の方が、一式古い着物を着せてくれて、とても喜ばれました♡

今回は私の憧れの世界で実際に活動している二人に会えて、いろんな話が
できて、私にとってもワクワクな一日となりました。

私のフランス語は、とても完璧なものではないし、あーうー言いながらも、
こうして世界につながる人たちと出会えて、話せて、いろんな話を聞けて・・・。
ほんと、勉強していてよかったなあと思います。
日本の片田舎に住んでますけど、おかげで世界の空気をちょっぴり味わえます。
(主にフランス人ばかりですけど^^)

これからもずっと勉強続けていこうと思います
放送フランス語受けれなくてもめげませんよー



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント