--/--/--

スポンサーサイト

2015/05/27

仏検対策 2級編

本日27日は仏検インターネット申し込みの最終日。
が、しかし私は今年は受験しないことにしています
まだ準1級に受かったばかりで、少々お疲れ気味^^;なので、来年あたり
やる気がでるかな?

さて、以前DELF A2の対策について書きましたので、今回は仏検の対策に
ついても、自分の経験を書いてみようと思います。
仏検は、準2級から受けましたが、やはり2級からは相当難しくなるなあと
思いました。なので、2級を受ける前は、かなりいろいろと勉強しました。

まず、もちろん、全体的な対策はこれで。



なぜもちろんかと言いますと、あまり分厚い、問題量の多いものは、最後まで
できない性格なので・・・^^; 短く、簡単で、解説が書いてあるものが私には
よいのです・・・
ディクテ対策も、これ1冊でできるので、よい!
文法問題も長文も聴き取りもこれ1冊でさらっと網羅しております。

あ、ちなみにわたしは、ディクテに出てくる、記号?の名称を、こんなの出ない!
とか言って、覚えるのさぼりました。
しかし、出ました
本番で、記号のことを言ってると気づくのに、しばらく時間がかかりました。
とりあえず、覚えたほうがいいみたいです


そして、特に苦手な前半の文法問題?!
これは特別に対策をやらなきゃいけませんでした^^;

そこで、取り組んだのがこれ。



これはよかった!おかげでずいぶん前置詞や熟語覚えました。
前半140ページくらいで、語句の説明があり、そのあとは3級準備レベルから
練習問題が続きます。
私はコツコツ覚えるの苦手なので、ほとんど前半はさっと流し^^;後半の練習
問題を何度も何度もやりました。
コンパクトな問題集なので、持ち歩きやすいし、いつでもどこでも♪
(今日チェックしたら、けっこう忘れてるので、再度やらなきゃいけません


次に、鉄板?こちらです。



これをやったことがある方は、多いのではないでしょうか。
2級向けのパートは、スローバージョンも録音されているので、シャドーイングの
練習にもなります。単語や表現もけっこう覚えられるような。
犬の散歩しながら、これはよく聴き、ブツブツ声に出してました。
長文の練習にもなりますね。


そして、忘れちゃいけない、仏検の過去問集!
この、解説を読みながら問題を解いて、間違いやすいところを把握しておく事が
とても大事だと、今になって思います。
特にディクテの解説を読むと、ここに気を付けなければ、とかのポイントが自分で
つかめてくる
と思うのです。
準一級の対策をしたときに実感したことです。。。

いろいろ書いているうちに、またがんばろう!私も!とやる気がわいてきました。
来年は、ぜひぜひ仏検、挑戦したいと思います!

ではまた、準一級対策についてもいずれご紹介したいと思います・・・。

↓ランキングに参加してみました

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

