--/--/--

スポンサーサイト

2015/05/31

語学って難しい

フランス語の勉強。少々スランプ気味。

あれもやらなきゃ。これもやらなきゃ。

と思っていると、あ。これもできない。あれもできてない。
と、不穏な精神状態になってくる・・・。

いつも、フランス語友達とも、めげずにがんばろう!と言い合っているけど、
たまにやってくる、

「ほんとに上達できてるんだろうか。」

という焦燥感 


たぶん、以前ほどフランス語にかける時間がとれないのが原因なのかな。
(前はフランス語だけやってたから。)

まあ。ぼちぼちやっていくしかないのでしょうが。

明日は、友達とSkypeでおしゃべりするし、久しぶりのフランス語レッスンもあるから、
ちゃんと準備して備えよう~。
作文も書かなきゃ~。
(毎回レッスンの宿題なのです。レポートみたいな。)


しかし、語学って、果てしなき・・・

楽しみ?ということで 

とりあえず、やろうか。。。

昼下がりの、つぶやきでした・・・^^;

↓ランキングに参加してみました

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

まめじろうさん こんばんは~まめじろうさんでもそんなスランプがあるのですね
私も土曜日にやめた~~~いって思っていました。私の場合は完全な努力不足。でも、そもそも語学センスないんじゃない??とも思っています。
私は1級に申込してしまったので、その勉強を明日から始めます。
少しでもやれば、前進するかな?

しかし、仏作文レポートをレッスン前に用意しているのですね。やっぱり地道な努力をしているのだなあ

しろくまさーん、こんばんは!
なるなる。なるよー。しょっちゅう。
たぶん、たくさん勉強できたらそこまで思わないかもしれないけど、明らかに以前よりやれてないので、焦ってくるの。で、私も一級受けようかとも迷ってたけど、全然ダメだなーと思ってあきらめたの。その辺りからの、焦燥感かな。来年は私も受けるよ。だから、そのためにどうしたらいいか、今日は一日中考えてました。しなきゃいけないことが多すぎてねー(^^;;
しろくまさん、昨日は残念だったけど、お互いがんばろう!仏検、頑張って!

まめじろうさんが焦燥感なんて・・私からみたらすでに遠くを走っているように見えるわ どうか焦らないで!!ておもいます。

しなきゃいけないこと、ほんと多い。。フランスにいったら一息つけるかなとおもったけれど、フランス語の世界のほんのスタート時点にたっていることをしみじみ実感

仏検受験したら、報告しますね とりあえずディクテやるか~~

お互いにがんばりましょう~

しろくまさん、きっとわたしたち、どんなに勉強してもまだまだだなあ、とか思ってそうよね。

さっきこのこと友達に話したら、それは完璧主義だからでしょって言ってた^^;

でもこないだしろくまさんの話すの聞いて、発音がさらに素晴らしくなってる!と思ってたよ。もともとすごくきれいだったけど、ますます磨きがかかって、さすがフランス生活!と思って聞いてたの。わたしもそんなふうに話したい♪

がんばりましょう~!お互いに♪
