--/--/--

スポンサーサイト

2015/06/16

カーさんが、いいこと言ってる

『歴史とは何か』を読みました。

その中で、著者のE.Hカーさんが、とってもいいお言葉を~


~史料を読み始めたら、すぐに書き始めます。

読むことと、書くことは同時で

読みながら、書き加えたり、削ったり、書き改めたり・・・。

読むことは書くことによって、方向を与えられ、豊かにされます。

書けば書くほど、自分の求めるものをよく知り、

自分が見出したものの意味や重要性をよく理解するのです~



おお。これは、今の私に言ってくださったかのようなお言葉
レポート書くことにも当てはまりそうな。

読みつつ、書いて、また読んで書いて修正して。

読んだだけで、頭で考えていつまでも、もやっとしてるより、とにかく書こう!

018c69ab1c93f6a1420eebe9002d4695183191e52f.jpg

今日はちょこちょこと、自分の考えとかも入れながらメモとったので、このまま
少し並べ替えて、アウトラインにできそうです。

と、いうわけでとりあえずレポート今から書き始めます


いつものように、有言実行。

水曜まで、書けるだけ書いてみて、印刷する。
木曜日。それをもとにもう一度よく考えて、書き足し、修正など。
金曜日。また印刷して修正。一晩寝かせて・・・
土曜日。もう一度推敲。完成させる。

よーし。やるぞー

↓ランキングに参加しています。ぽちっとありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

速い〜!!

水曜って、明日?
速い、速い。

何か、刺激になります。
頑張ります!

K子りんさん

おはようございます!
速いといっても、とりあえずまず書いてみるだけだからね。
それからが、本番、みたいな。

なんかパソコンに打ち込むだけだと考えがうまくまとまらなかったりするから^^;

がんばりましょ!

まめさん、こんばんは〜。

まさに、ここからです!!く( ̄△ ̄)ノ
4000字から修正して、修正箇所をまた足して…
としていくと、ますます字数が増えていくという不思議。。。
never endingの沼にはまりつつあるレポートなのでした。
字数多いのに、むすびがイマイチ
「おお、コレだ〜!」という感じにならないという。。。
それも、never ending の一因。

何とか、明日提出したいです(^^;

まめじろうさん、こんばんは。
学友おじさまS(皆様、とても勉強熱心!)に、2類じゃなくてもとにかく「史学概論」は勉強するといいよ、と言われてます。私は、まだ受けたこともない、というよりテキストも読んだこともないのですが、卒業までに是非勉強してレポや試験にチャレンジしたいと思っています。

ところで、フランスで空いているお部屋を借りるお話、以前、テレビだったか雑誌だったかで特集されていてとても興味を持ちました。ぜひぜひご報告お待ちしています~。どんどん色々なことに挑戦されていて素敵です♪!

K子りんさん、こんばんは。

そろそろ、出来上がったころでしょうか~?

書いてる時って、なかなか自分で客観的にもっとこうしたらいいとか見えにくくて、難しいですよね~^^;
削ったり、足したり、あーでもないこーでもないと。

あとちょっと、がんばって!わたしもがんばる!


響子さん、こんばんは!
史学概論、ほんと面白いです!
今回のフランス行きの前に勉強できてよかったなと思います。
またこれまでとは違った角度で歴史的なものを見ることができそうです。

airbnb、わたしも初めての体験なので、ドキドキですが、ぜひどんなだったかレポートいたします♪
友人が以前パリで一軒家を借りてたんですが、すごくよかったんですよ。楽しみです!
