--/--/--

スポンサーサイト

2015/04/30

フランスのラジオ番組

一日中予定があって、全然勉強する時間がない。(たとえば今日がそんな日だったのですが)

そんな一日でも、せめて少しだけでも、フランス語には触れたいな・・・。

そういう時、もっぱら私はフランスのラジオ番組をスマホで聴いてます。
本当に便利なアプリのおかげで、いつでもどこでも、世界中のどの国の番組でも(たぶん)
リアルタイムで(たぶん^^;)聴ける。

このアプリ。
TuneIn Radio

素晴らしい~!

使っている方も多いと思いますが、時々、どうやってフランスのラジオ聴けるの?と尋ねられる
ことがあるので、紹介してみました。

言語別で探すのが、いろいろ選べて楽しいです。

ちなみに私のお気に入りラジオ局は、
France Info
France Inter
France Culture
Europe 1
(クリックすると、各番組のサイトに飛んで、試聴できます)

特にEurope 1 は、ちょっとくだけた感じの番組が多くておもしろいです。

ニュースを聞きたいときは、France Infoをずーっとかけっぱなしで。おしゃべりが聞きたいときは、
France InterかEurope 1 という感じでしょうか。

特にヨーロッパで何かが起きた時は、日本のニュースで流れるより速く、情報をキャッチできる
ので面白い!

以前は私も聴き取りが苦手だったのですが、継続は力なり。ということがほんとに実感できます。

一時期France Infoあたりは、ストライキが数週間も続いて、音楽しか流れない、ってこともあり
ましたが、合間に司会者が時々、みなさん申し訳ない、的なことを言ったりして、それもフランス
という国を感じられて面白かったです。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お邪魔します

先日は、ご訪問ありがとうございます
私は学生時代にラジオを聞く癖がなかったのですが、
英語など語学のやり直しの為、最近、教育とか聞いています
英語以外に流れてくる異国の言葉に、
分からないながらも勉強してる気になってしまいます
段々、理解できるようになるんでしょうか(笑)

これからも同期としてよろしくお願いします

Earthさま、
こちらこそ、ご訪問いただきありがとうございます!

私も以前はまったくラジオなど聞かなかったのですが、
今は便利になりましたね~。
語学は楽しいですね。
フランス語の次は、イタリア語もやってみたいな、とか。
夢は広がります。

お仲間になれてうれしいです。
これからもよろしくお願いいたします~!
