2015/06/30

(怒)オレオレ詐欺(たぶん)

どうやら、夫の実家に、オレオレ詐欺電話らしきものがかかったらしい


夫の名前をかたり、具合悪そうに、
「今日はものすごく体調が悪くて仕事休んだ・・・。」
と。

そして、また明日の朝電話すると言ったそうで

電話をとったのは、夫の父でけっこうな高齢です。
なのですっかり信じたらしく。

で、夫の母から「大丈夫なの?」とウチに電話がかかってきました。

「ん?・・・夫はぴんぴんしておりますが?」

はっこれは、もしかして、詐欺の第一段階???

きっとそうに違いないと思って、早速警察に電話しました。

警察の方も、
「たぶん、明日、入院するからお金がいる、とかいってくるかもしれないですね~
と。

とりあえず、明日電話があったら、番号をひかえておいてください、ということでした。


しかし、ウチの個人情報を知られてたかと思うと、気持ち悪い!
しかも、両親ともすっかり信じてたし!

許せ~ん
この、試験前の忙しいときに


しかし、今でもあるんだなあ~。こういうの。気をつけねば。

と、思ったできごとでした。。。

さ、気を取り直して、今日のお勉強

↓ランキングに参加しています。ぽちっとありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちはー。
ふふ、私の相方さん実家にもかかってきましたよ。
義母が出たのですが、相方さん本人がいるときに、「もしもし、○○だけど」ですって。
「はい?」と中途半端な返事をしたらごにょごにょ言って切れてしまったそうです。
結構あるんですねー。
引き伸ばしてどう言ってくるのか聞いてみたかったね、と家族の笑い話になっています。
でも、気を利かせて電話してきてくれてよかったですね!

施基

まめさん、こんばんは〜。

その後、大丈夫でしたか?
うちは、「オレオレ詐欺」はないのですが
勧誘の電話が絶えません。
まったく困ったものです…(^^;

施基さん、こんばんは!

おお、施基さんのお宅でも、そういうことが。
息子ってねらわれるんですね^^;
結局、今日はなにも電話かけてこなかったみたい。
反応を見てるんでしょうかね?

2回目の電話聞いてみたかったような^^。

K子りんさん、こんばんは~。

結局かかってこなくて、拍子抜けしました^^;

勧誘の電話・・・ウチも、前すごく多かったので、最近はとりあえず留守電になってからとるかどうか決めてます(へへ)。
ほとんど携帯のやりとりですしね~。

ところで、昨日メッセージ送りましたが、届いてるでしょうか~^^;

まめさん、ふたたびこんばんは〜。

ipodの充電器が死んでしまい、昨日買いに行きまして
先程メールを確認しました。
wifiがまだ月頭は元気なので、
これで焼肉…お茶の連絡ができますね。
っていうか、帰り同じ列車っぽい。
d( ̄(エ) ̄d)☆

たしかに!
同じ方向ですもんね^^。

ありがとうございま~す!

まめさん、こんにちは〜

メール届きましたか?

明日、試験会場でお会いしましょう。
フランス語の時、私は英語2を受けてます。

K子りんさん。

あれっ、昨日の夜メールしましたが、届いてないかな?

明日ですね!

ちなみにいま、airbnbで予約した2軒目のパリのアパートのホストが、急に都合悪くなった
と言ってキャンセルになってしまったので、勉強そっちのけで新しいアパート探しに
奔走してます^^;く~。フランス人め!!!!

火曜日のは受け取りましたが、昨日のは届いてないみたいです。
迷惑メールも見てみましたが
迷惑なものしか入っていませんでした(^^;

向こうの人、結構いい加減ですよね。
私も、イタリアのB&Bで
現地に着いてから、
「予約入ってたの知らなかった」
とか、言われて
「今から行きます!」
って、それから準備されたという経験があります。

いい宿見つかるといいですね。

k子りんさん、
今、また送ってみました~。
いったいどこにとんでいったのだろう・・・。

とりあえず無事予約とりなおしできました!

一安心~。