2015/07/12

リヨンの風景

リヨンで出会った歴史の一幕。

まずは、ローマ時代の劇場跡。
今でもここはコンサートなどが行われているのです。

20150710145838b35.jpg

今はちょうど6月からフルヴィエールの夜と題して毎日のようにイベントが
あってるらしい。
私の滞在中は、有名な歌手?のコンサートだったみたいで、お高くて断念!

それから、リヨンといえば、トラブール。
これは、家と家の間をつなぐトンネルみたいな通路で、もとは特産の絹製品
を濡らさないためだったとか。
それからリヨンは大戦中のレジスタンスの一大拠点でもあったらしく、
その隠れ通路みたいな役割も?

20150710145729672.jpg

たまたまその一つ、観光客も見れるところを覗いてたら、通りかかった
おばさまが、もっといいところを見せてあげる〜と言って、いろいろと
連れて行ってくれて、ラッキーでした(^o^)

20150710145941aa6.jpg

20150710145947521.jpg

20150710145842a52.jpg

その後、リヨン名物ブションで食べた、クネルという、魚のスフレにザリガニソースみたいな
食べ物。

201507101459433d3.jpg

ここのお店は日本でも有名らしいけど、接客に度肝を抜かれる…(^^;;
最初は、意地悪?!と思ったけど、単に気さくなだけでした(°_°)
気さくすぎる?お姉さんのジョークに他のお客さんもタジタジ…。
面白かったけど。

20150710145949eae.jpg

Café des fédérations カフェ デ フェデラシオン

厨房のおじさまは、とても優しかったなー。

↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

まめさん、こんばんは〜

映画の舞台みたいな景色ですね。
その黄色いのは、サフランとか卵じゃなくてザリガニ・ソースなんですかね。
劇場跡の写真は、もはや作り物にしか見えないほど…
よくできてるというか、きっと凄く大きいんでしょうね。
スケールの大きさは、行ってみないとわからないですよね。

いいな〜。

ネット環境が悪いというのも、欧州らしくて笑えますね。

K子りんさんおはようございます!

ふふ、その劇場の写真は、加工しているので、おもちゃみたいな感じなの。カメラで遊んでます(^^)

ザリガニソースって、衝撃だけど、川エビってことかな?
お味は美味しかったです。

wifiが、10秒おきに切れるから、すべてはタイミングの世界です(^^;;