2015/07/14

自分のフランス語にガックリする

電波事情?の悪いところにおります。
こないだ、ブログ書き上げたものがアップする段階で消えてしまい、
がくーっと(°_°)
今日はどうかな?

さてさてこの旅の間、フランス語先生役を、友人にお願いしてます。
しかし。この方はひじょーに厳しいの!

何度も何度も、いや違う、とダメだしされます。

発音と、口の動かし方に厳しいです(・_・;

あなたの目標は、フランス語をフランス人みたいに話すことでしょ?
じゃ、一番まず大事なのは、articulationだよ。(はっきりとした発音)
口がちゃんと動いてないっ!

と指摘され、簡単な言葉すらちゃんと言えてないことを実感し、
けっこうへこんでます。

しかし、こんなに懇切丁寧に教えてくれる厳しい方はいないので、
めげずにがんばります。。。

パリに戻ったら、それに特化したCDと本を探しに行く予定。

ちなみに、現在はアルプスの近く、アヌシーという街に滞在中〜。
きょうは7月14日なので、お祭り騒ぎの一日になりそう〜\(^o^)/


↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

まめじろうさん

フレ~~フレ~~~!!まめじろうさん!!
私、ホームステイ先のマダムに「boulangerie」という単語が何度発音しても、これでもかってほど口を大げさに動かしても通じなくて、「こんな簡単な単語なのにな~」と落ち込んだのを思い出しました。あと、「chinois」っていう単語も

きっと素晴らしく前進されていると思いますので、ダメ出しされたところばかりクローズアップしないで、余り気にされないでくださいね!

それにしても、素晴らしい先生が身近にいて羨ましいです~~
まめじろうさんはフランス語と縁があるんですね!!

そろそろ旅の疲れがたまっているころと思いますので、睡眠をとって心身ともに充電されてくださいね

懐かしのアヌシー、私は雪~初夏の緑にしか遭遇できなかったので、もし花のある風景の写真があればupしてくださいませ

しろくまさーん、ありがとう!
もうね、基本の基本から直されてるよ。
なんと、de rien とかね!eとrが続くと、難しいの。
あと、地名とか読み上げるのもれんしゅうさせられてる〜(・_・;
gもよく指摘されるなー。なにしろ、根本的にそれはやり直さなきゃいけないみたい。
でも、がんばるよ。

アヌシー最高!今は電波不安定だから、パリに戻ったら写真のせるね。
家の目の前で朝市があったり、湖も山もほんとにきれい!
プチ山登りもしたよ。あ、yvoirも。。
またね!

まめさん、こんにちは〜。

いい先生(お友達)ですね。
外国語は、発音が難しいですよね。
そもそも、アンビリーバボーっていうカタカナ語のボーって、
L音をきちんと発音できてませんから、
r音、l音は日本人の苦手とする発音なのかも。
フランス語は、音声が難しいから聞き取れなさそうで
一度も手をつけませんでした。
まめさん、スゴい""ハ(^▽^*)

K子りんさんこんにちは!

ほんと、苦労してますよ〜。
なんか、指摘されることがあまりに初歩過ぎて、逆に退化してるような気さえします(^^;;
やっぱり、口だけじゃなくて、のどのあたりも大げさに動かして発音しなきゃなんですよね。

ほんと、いい先生&友人なので、感謝しつつがんばります!