--/--/--

スポンサーサイト

2015/07/20

フランス語修業の成果は?!

今日は、フランス最後の夜です。
明日の夜の便で日本に戻ります。

この二週間、フランス語漬けの日々でしたが、少しは上達したのかな?
ずっと一緒だった友人の話し方は、かなりうつった?気がします(^^;;

旅の仕上げに、久しぶりに会う別の友人や家族と、2日間一緒に行動しました。
数カ月ぶりの友人からは、流暢になったよーとお褒めの言葉をいただけました。
(旅の終わりなので、だいぶ話すのに慣れてたとこだったし)

とりあえず、友人兼先生からは、課題をいただきました。

一つ目は、とにかく発音の練習本を続けること。(パリで2種類購入しました)
二つ目は、簡単に言う(短く)くせがついているので、なるべく複雑な構文で最後まで
きちんと話すこと。

どうも無意識に、目的語とかをすっとばすくせがあるらしく、それを直すために、あえて
長く話すようにと。

また、一人に戻ったので、教えを肝に命じて明日行動します。

それから三つ目に、慶應通信レポート書き終わったら、レジュメをフランス語で作ること。
これは、専門的な語彙を増やすためと、議論の練習のためです。

日本にもどってからも、コツコツと、がんばろう!


↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

まめさん、こんにちは〜。

気をつけて帰ってきてくださいね。
帰国後、また思い出の写真等たくさん見せて頂ければと思います。
フランス語の話も聞かせて欲しいです。わからないけど(^^;
イタリア語との共通点が見えれば、少し話せるようになるかも。
(無理?)
では、また。

※ご存知かと思いますが、北部九州はまだ梅雨が明けていません

K子りんさんこんにちは〜。

ありがとうございます!
今日はこれから空港に向かいます〜。

有意義な2週間、しばらくぼうっとなりそう。
またですね〜!

まめじろうさん

おかえりなさいませ。2週間って長い旅ですよね
おつかれさまでした!
先生からの課題が大変そう(特に3)だけど、これを続けたら、さらに進歩していくのでしょうね~~
まめじろうさんの今の語学力もこういった地道な努力のうえに成り立っているのだなあと
私もがんばらないと!

私は今DELFB2がわからん、とまた、今までの簡単な文章より一歩進んだ大人っぽい文章を話せるように、書けるようになりたいと思っているところです。

しろくまさん、こんにちは~。帰ってきましたよ!
うん、2週間はけっこう長かったね。日が長いから活動時間も長くて、歩き回って、細くなったかも^^。

わたしのフランス語力などは全然ダメダメちゃんだと思うことが何回かあって、けっこうガク、て感じだけど
まあ、めげないのが続けるコツよね。3に関しては、たまにしかレポできないからいいけど^^;

でも、ふだんから、長い文章で話せ、最後まで!というのはなるほど!と思ったよ。
焦るとどんどん短い文になっちゃうから^^;

B2、今秋受けるのかしら?がんばって!Je sais que tu vas y arriver !!!
