--/--/--

スポンサーサイト

2015/07/22

フランス人の勉強法を覗いてみた

本日、帰国しまして、現在東京におります。
成田で「youは何しに日本へ」のインタビュー撮ってましたよ!

さて、我が友人は、現在パリの大学で、ドクトラという博士課程に在籍して
おります。また、別の大学で講師も務めてる、なかなかに賢いお方。

あと2年くらいかけて、博士論文完成させる予定だそうで。

そんな友人の勉強を、ちら〜りとほんの一端ですが、覗いてみました。

まず、文献の読み方。
読みながら、何か書き込んだり、パソコンに打ち込んだり。
基本的に1度しか読まないそうで、しかしその代わり、じっくりじっくり読み込む
ので、読み終わるのにすごーく時間がかかるそう。

同時進行で何冊か読んでましたね…。

それから、常にネタ帳的なものを持ち歩き、何かひらめくとすぐに書き込
んでいました。
私と話したり、自分の考えを説明しながらも、あ、ちょっと待って、何やら
パパパッと書く。
心理学者の卵なので、人との会話とかからいろいろ思いつくものがあるらしい。
(しかし、私のことは分析しないでよーと念押ししてます;)

あ、これはいいアイデアかも〜と思いました。
というわけで、私も小さなノート買っちゃったりして(^^)
何か思いついても、すぐ後になると忘れちゃうんですよねー。

こうして、たまに人の勉強の仕方見るのはいいですね!
私も試行錯誤しながらやろうと思います。

この友人の場合は、まあ生活が学問中心なので、だいたいいつもパソコンとか
本とか持ち歩いて時間があったらちょこちょこやってるようなのですが…。

私も帰宅したら、さっそく史学概論、初めから見直そう〜(^^;;
(全書き直しの予定です)


↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

まめさん、こんばんは〜。

機内食、どうでしたか?
食いしん坊な私は、いつも気になります。
帰りは日本に近いところで和食が出ると、「ああ〜、日本に帰って来たな」と思います。
成田からの直行便だったんですね。
まめさん、『史学概論』やる気十分ですね〜。
励みになります。
でも、私いつになったら『歴史哲学』終るのか…という気がしてきました(汗)

K子りんさん、こんばんはー。
遅くまで起きてますねー。
私は全く眠れず、少しは眠りの助けになるかとビール飲みながら、ゆるい音楽聴きながら、ネットさまよってました。
機内食!私は、JALマイラーなので、いつもJALかエールフランスで、今回はJAL。起き抜けに頂いたカツサンドがなかなか美味でしたよ〜。
史学概論、友人と話してて、結局歴史家の観点が入るということで、心理学と通ずるところがあったりして、さらに興味深くなってきたのですよ。議論するためには、もう一度しっかり読み込みたい、とはりきってます。
しかし、眠れなーい!

遅く帰ってきて、その後ビールまで飲んでしまったため、その時間になっていたというわけです(笑)。
その上、次の日の準備までしてから寝たいので、どうしても夜は遅くなります。
悪い大人の典型(笑)。

K子りんさん、
私も結局また、昨日の夜全然眠れず、朝まで台所片付けていたという‥。ワイン飲みながら!
ま、大人の楽しみ?って感じですかー?(^.^)
