--/--/--

スポンサーサイト

2015/08/12

フランス語学習計画をたててみた

夏スク行けなくなり、結構落ちこんでます

しかし、そうとばかりも言っていられません。
気分がすぐれないときは、何か勉強しなければ。

さて、今回フランスの旅から帰って、なんとなくモヤモヤしていたのが、
「なんか、フランス語あんまり上達してないな~」
ということでした。

つらつらと考えてみるに、昨年の11月、仏検受験直前までフランスに行ってた
のですが、その時はなんだか、けっこう話せるようになった感触、手ごたえがありました。

きっとそれは、行く前に試験対策でがっつり勉強していたからかも!とはたと思いつきました。

今回はというと、ちょこちょこはやってたけど、そんなに一生懸命はやってなかった
ような・・・

やはり、フランス語上達のためには、何か試験を受けるという目標と強い決意がないと、
ダメな気がしてきました。

なので、決めました。
来年6月に仏検一級受けることを目標に、これから本格的に始動したいと思います
きっとそれが、話すためのフランス語上達の秘訣じゃないかと・・・

というわけで、今日はせっせと試験対策のための計画を練りました。

仏検の問題に慣れるための問題集の取り組みと、本当の力をコツコツとつけるための勉強。

欲張り過ぎても計画倒れになるので^^;無理のないように。
もちろん、大学の方のレポートや試験もありますし。

とりあえずこれから一日一つ、新聞記事を読む!
仏作文問題と聴き取りやディクテを交互に毎日。(ちょこっとです^^)

これを基本として、プラスして対策本。
この地道な取り組みを、少しでも、レポートで忙しかろうと!コツコツ続けたい!

まあ、はたしてこれでいいかどうかはわかりませんが、とりあえず来年受けてみて、
その結果をフィードバックしてまた対策をたてたいと思います

1級の試験は一年に一度しかないので、あせらずゆっくり取り組んでいこう

がんばるぞー

↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

まめさん、こんばんは〜(。・ω・)ノ゙

さすがまめさん、切替え早いですね!
まめさんは努力家だなぁ…。
ご主人が行ってもいいっておっしゃってるのに
今回夏スクに行かれないのだから
来年はスクーリング2期か3期連続出席でOK!←勝手に決める私

やはり、素晴らしい先生方の講義を受けられるのは
贅沢な時間だと思います。
学生時代は、勉強しなかったから
もったいなかったなぁって。

K子りんさん、ありがとうございます!
ほんと、大学時代いったい何してたんだろうな、と思いますね~。
今受けるからこそ、本当に興味深く、楽しく授業受けれるんでしょうね!
いいないいな。
来年は必ず行く!と宣言してます。
とりあえず、今はひたすら家で地道に学習に取り組みます・・・。

こんばんは 夏スク残念でしたね。。いろいろ考えて決断されて大変だったと思います。この時間は体調を整えたり、いろいろ計画をたてたりする時間によいかもしれません・・・高く飛ぶ前の助走ということで・・・

仏検の計画たてたのですね!ああ、わたしもモヤモヤ適当に続けている勉強を書き出して計画化しなくては


合格目指してがんばりましょう~~!!!

しろくまさん、そうなの。つい最近行けないことが判明しまして・・・。残念だけど、その期間は勉強強化期間として地道にがんばります!やっぱり目標がないとだめね~。まずは例の文法おさらい問題集をやり終えなければです^^;
わたしはしろくまさんのフランス語がとてもきれいだと思うので、しろくまさんのように話せるようにがんばりま~す!

まめじろうさん

まめさんにきれいといわれるなんて!やる気アップするわ~~
面接受けていたところで週に2日働くことになり、研修中です。
いろいろついて行けなかったり不安があったりして、さっそくめげそうになっていたのですが(早い!!)このブログみると回復します~~
フランス好きな気持ちを思い出します。

しろくま

しろくまさん、
わあ、おめでとうございます!いいないいなうらやましすぎますよ~!
これはきっと、知らず知らずのうちにぐんとレベルアップするよね。
わたしもがんばらなくちゃ~。
おかげさまで私も、やらねばという気になります!
しかしうらやましいですぞー!!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメさま、そうなんですよ~^^;
残念ながら・・・。

いやいや、がんばってくださいませ!応援しております!!!
